When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Survivalist: Invisible Strain #1

正直、こんな記事を書いてる暇があるならプレイしたいぐらゐこのゲームにハマってゐる。 その名は、Survivalist: Invisible Strain。 たった 540 圓でこれはやべえ。

記事を書くことにしたのは、まだ發賣間もないゲームで、 かつ日本語に對應してをらず、日本語の情報があんまりないため。 いや、動畫あげてる人とかはゐるっぽいけど、 おれみたいに「動畫見るのめんどくせえ、文字で書いてよ」って思ふ人もゐるかもしれないし (初心者向け tips みたいのは最後に書きます)。

ゲーム自體は同じ會社の Survivalist の續篇らしい。 前作のものなら英語 wiki があって、それを見ると共通部分も多い。

で、實際にどんなゲームなんだってーと、これはゾンビ世界の Kenshi だ。

主人公は、最初は一人で世界に降り立つのだが、 この世界、ゾンビ(ゲーム内用語では infected、つまり感染者)だらけ。 そんな世界で、仲間を雇ったり、據點を作ったりして生き延びていくゲームだ。

で、この仲間は、自分で操作することもできるし、作業を命じてオートで動かすこともできる。 同時に操作可能なのは基本的に一人で、操作キャラは Q か E を押すと切り替へられる。 A といふキャラを操作してゐても、E を押せば B を操作する畫面に切り替はるわけだ。 その間、A は命じられた仕事があればそれをオートでやるし、 なければぼーっと佇む(敵が來たら自動で對應する程度の腦味噌はある)。

そして、Kenshi と同じく、 最初はクソ雑魚なのだが、 Kenshi と異なるのは、簡單に死ぬこと。 しかも死んだらゲームオーバー(セーブをロードするか最初からやり直すか選べる)。

いやね、これが、かなりきついんですよ。 マップはランダム生成なので、最初にゾンビがうようよゐる土地からスタート、なんてこともある。 そしたらまあ、だいぶうまくやらない限り死ぬ。 どう逃げても死ぬ。 そんなときは諦めてリスタートだ。

コツとしては、基本的にゾンビには喧嘩を賣らないこと。 單獨のゾンビならいいのだが、 この世界には廢墟と化した街が至るところにあり、 廢墟にはゾンビがうようよゐる。 ゾンビの相手をしてゐるうちに別のゾンビがわらわら寄ってきて集團でボコられるなんてしょっちゅうだ。

だから、單獨のゾンビに、スニークで後ろからこっそり近寄って、 足を狙ふのがよい(マウスを動かすことで狙ふ部位を變へられる)。 このゲームのゾンビは機動力がやたら高いので、まづはそれを奪ふべきなのだ。

また、ゾンビを倒したあとはその屍體を漁れるが、 take all を選ぶと金(1 圓)か十字架(セーブに必要なアイテム)しか取れない。 さうではなく、scavenge を選んで身ぐるみ剥いでしまはう。 個々の服は 1 圓だの 2 圓だのにしかならないが、塵も積もれば山となる。 最初はクラフトで稼いだりできないので、さうやって金を稼ぐほかない。

もっと重要なのは仲間。 このゲーム、とにかく數がゐるとゐないとでは大違ひ。 恐ろしいゾンビも複數人で對處すればそこまで脅威ではないし(ゲームが進むとゾンビも強くなるけど)、 できることが増える。

といふか、人數がゐないと中盤あたりからかなり辛い。 實際、おれは 3 人と 2 人の間をずっと行き來してゐるのだが (新しい仲間が入るたびにいろんなトラブルがあって離脱 or 死亡される)、 2 人だともう初期状態のコミュニティで可能な廣さの畑ですら、世話が儘ならないんですわ。 畑の世話すらできなきゃ仲間を探しに行くこともできないし、ジリ貧になる。

なのに、やるべきことはたくさんある。 食糧生産はもちろん、據點の防衛のために柵を作ったり、クラフトのために施設を作ったり、 そもそもその柵や施設を作るための素材を取ることもしなくてはならない。 忙しすぎるんだよお!

でもどうやって仲間を見つけるんだよって話ですよね。 一番いいのは、マメにマップをチェックして、3 人ぐらゐの人が歩いてるマークを探すこと。 このマークは refugee を表すマークで、refugee は大抵困ってゐるので、仲間に加はってくれる確率が高い。

ほかは、コミュニティをひとつ決め、そこのやつらと取引したりクエストこなしたりで仲良くなって引き拔くこと。 ただ、リーダーとの仲がこじれてゐるとコミュニティ全體を敵に囘すことになるので、 引き拔きができるのかどうかはまだ知らないが、リーダーのご機嫌を最優先にしておかう。 仲良くなれば、買ひ物もちょっと割引してくれるし、怪我を無料で治療してくれたりもする。

マップ上で金の袋のマークで示される商人パーティーを誘ふのも惡くない。 これもリーダーのご機嫌を取らないとだめ(失敗經驗あり)。 クエストをくれたりはしないので、せっせと取引するのと、 ゾンビに襲はれてゐるところを助けてあげるのが効果的。

たまに來る looters(人間の襲撃者)は、ボスをやっつけると手下が降伏してきたりするが、 こいつらは全然おすすめしない。 なんでって、仲間が殺されたことをかなり長いこと根に持つし、 それを理由に仕事をスポイルしたりするので、無駄飯喰ひになりやすいのだ。 惡黨にかける情けはねえ!

f:id:nomoneynohoney:20200609004315j:plain
仲間を殺されたからって無氣力になり、こっちの命令を受け付けなくなったミシェルさん(後に離脱)

なほ、仲間にしてからも、それなりにご機嫌を取らなくてはならない。 仕事させすぎたり、飯を喰はせなかったり(基本的に勝手に喰ふが、食糧不足だと不滿が溜まる)、 寢床が少なかったりするとだめ。 このへんは、仲間に話しかけて「what's up?」だの「how are you feeling?」だのを選べば教へてくれる。

例へば、下の畫像は最初期にめちゃくちゃ世話になった仲間 Angel のこぼした不滿。 この頃は飯も全然足りてゐなかったので、その後、無事にわがコミュニティを離脱。

f:id:nomoneynohoney:20200609002023j:plain

進めれば進めるほどできることも増えるし、今の時點でどこまでのことができるのかまだ全然見えない(もう 30 時間ぐらゐやった)。 正直、このゲームの所爲で睡眠時間が削られまくってゐて、ゲーム内キャラのが寢てるレヴェル。

さて、で、まとまった日本語情報もあんまりなさげなので、 最後に初心者が知っておくべきことをいくつかまとめておかう。 ほかにお得情報あったら教へてください。

  • ゲームを始めるときに、開始時期を選べる。 デフォルトでは冬から始まるやうになってゐるので絶對に避けよう。 冬までに食糧を蓄へることを考へて、early spring か medium spring がおすすめ (early spring だと寒すぎて種を植えられないことがあるので、おすすめは medium)。

  • 初期スキルは正直なんでもよい。レベル 1 や 2 になるのはすぐだ。 ただ、farming は 2 にしておいたはうがいいかも。 farming スキルが高いキャラで植えておくと、收穫時に種がたくさん囘收できて食糧確保がぐっと樂になる。

  • 弓はクロスヘアが赤になったときでないと命中しない。 赤になるまで近づかう。白でも當たらないわけではないが、命中率はとても低い。

  • 據點を作るなら、既存のコミュニティの近くがいい。 あまりに近すぎると門が作れないので(Kenshi と同じ)、少しは離さう。 近くに川や鑛石があるとベター。 ただ、時間はかかるがそのうち井戸を作れるやうになるので、川の優先度はそこまで高くない。 川を横切って柵を建てることはできないので、川に隣接させるのはやめたはうがいい。 中盤以降、いろんなコミュニティを行き來することまで視野に入れるなら、マップ中央あたりに構へるのがよさげ。

  • 據點を作ったら、shovel を装備して罠を作りまくらう。 見張り塔がなくても、據點近くに來たゾンビや looters をうまく誘導して罠に嵌めれば簡單に倒せる。 何度も使へるし、壊れても木 1 つで修理できるのでコスパはめちゃくちゃいい。

  • もし可能なのであれば、據點は廢墟の再利用が最高效率だと思ふ。 廢墟には倉庫になる家などがたくさんあるし、 石や木材、スティールといった建材もたっぷり殘されてゐる。 據點の判定がどうなってるのかわからないので、 廢墟を據點にできるかどうかは知らないが。 柵で囲ってしまへば據點扱ひな氣もする。

  • 農作を始めるなら、最初は人參の種をまとめて買ってくるのがおすすめ。 farming スキルのレヴェルにも拠るが、種がもりもり増える。 しかも人參はうさぎ用の罠にも使へる(直にうさぎを殺すのはかなり大變)。

  • 探索に出る場合、ゾンビはスニーク状態(木のマークが完全に緑の状態)で近寄り、弓で攻撃するのがよい。 非スニーク状態とはダメージがかなり違ふので、うまく活用しよう。

  • 序盤に街(廢墟)を探索するのは危險。 上にも書いた通り、ゾンビどもがわらわら來るので。 それよりも、道路を見つけ、路上にとまってゐる車を漁るのがいい。 道路に沿って移動するだけで、車はけっこう見つかる(で、街につながってゐるんだけど)。

  • 慣れてきたら、うまくゾンビを釣って街を探索しよう。 序盤には助かるアイテムだらけである。 特に large backpack は早めに確保したい。 map が手に入ればしめたもの。

  • スキル本の効果は累積する。 役割分擔を考へ、弓の使ひ手には archery 本を、近接キャラには hand to hand 本を固めるのがよい。 また、銃器の類は命中率が低いので、firearms 本をたくさん入手するまで使用を控へるのがいい。 彈藥がもったいないし、初期のゾンビ相手なら不要だ。 非敵對 NPC(トレーダーだとかコミュニティだとか)相手なら銃は必須(相手も持ってるから)。

  • 睡眠は大事。睡眠をちゃんと取らないとスタミナ(fatigue)が囘復しなくなるし、 スタミナがなければ近接ダメージが落ちたり走れなくなったりする。 しかも不滿が溜まってコミュニティ離脱の危機も高まる。 出先でも、車の中だとか廢屋だとかは安全なので、しっかり寢よう。

  • looters の屍體など、人間の屍體からは hunting knife で human meat が取れる。 で、human meat、キャベツ、人參、トウモロコシで suspicious meat stew が作れる。 stew はペットボトルやタッパーに詰めても重量が變はらないので、探索時のお辨當に最適。 ただ、仲間にすら作ってるところを見られるとヤバいので(最悪、仲間同士で殺し合ひになる)、こっそり作るやうに。 そのくせ、ペットボトルに詰めたものは meat stew といふ名前になり、 けっこういい値段で賣れる。

  • 怪我の治療は rag で充分。 高價な bandage を買ったり作ったりしなくても、 その邊のゾンビから剥いだ服で作れる rag 卷いとけば、連戰しない限りどうにかなる。 bandage は量産するまでかなり大變なので、序盤は rag でしのげ。

  • マメにセーブしよう。 このゲーム、ちょっとしたことで死んだり困った事態に陥ったりするので、セーブはマメにしておかう。 十字架は別に持ち歩く必要はなく、據點の箱や家にまとめて置いておけばよい。 探索中にせっせと集めずとも、據點近くに來るゾンビから剥ぎ取っておけば足りると思ふ。 F9 がクイックセーブ、F11 がクイックロードだ。

取り敢へずはこんなところかな?  なんたって發賣されたばかりで5ちゃんに專用スレもないし、 情報不足に喘いでゐるので、自分の知ってることぐらゐはまとめておかうかなって。 何度も云ふけど、有益な情報知ってる人は教へてください。 おれもまだまだ全然手探りでやってるので。

あ、アーリーアクセスならではの不滿點も書いておかう。 まづ、Kenshi からパクれるところはパクってほしい。

具體的には下記。

  • キャラに命じる仕事を複數でも可能に。 仕事 A、B、C をやってほしいけど、A が終はったら B、それも終はったら C、でも最優先は A みたいな。

  • 取ったものの自動仕分け。 木はここ、石はここ、食糧はここみたいにわけてくれ。 こっちが用途別に倉庫作ってるのに、1 箇所しか收納場所を設定できないのは不便。

  • 戰鬪に對する姿勢の指定。 どんなキャラも勇猛果敢に敵に向かってってしまふから困る。 據點まで逃げるとか身を潜めてやりすごすとか、いろんな指示を出したい。 でないと勝手に死なれる。

あと、7 Days to Die みたいにマップに自分でマーカーつけられると嬉しい。 クラフトの必要素材とかも、7 Days to Die ぐらゐ親切に出してくれるとありがたいなあ。 今、何から何が作れるのか、必要な施設は何なのかとか全然わかんないんだもん。 ほかにもなんかあった氣がするけど、まあいいや。

さて、今日もゾンビ世界に出かけるか。