When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Ghost Train Orchestra & Kronos Quartet: Songs and Symphoniques

Moondog

Moondog の新しい作品集が出た。しかも演奏に Kronos Quartet が參加してゐる(下に貼った動畫の 2 つ目は、 なんと 1 時間 40 分あたりのところで、ゲストとして David Byrne が出てきて Be a Hobo をやる!)。 聽くのは Spotify でも Amazon でも Apple Music でも bandcamp でも可能だが、 これは是が非でもレコードでほしい。早くどっか入荷してくれ。

Moondog は「6 番街のヴァイキング」の異名で知られる、盲目の作曲家だが、 有名なのは初期ばかりで、70 年代なかばにドイツに移住して以降の曲は、 それほど知られてゐない印象がある。

その原因としてはリリース元の影響が少なくないはずで、 ニューヨーク時代の Moondog のアルバムが Epic、Prestige、Columbia と名だたるレーベルから出てゐるのに對し (しかも Prestige 時代のやつなんて Rudy Van Gelder がマスタリング擔當である)、 ドイツ時代の Moondog のアルバムは大半が無名の Kopf といふレーベルから出てゐたため、 世に出囘ってゐたレコードおよび CD の數は、壓倒的にニューヨーク時代のものが多かったのだ。

だが、今は違ふ!(ギュッ) Spotify なり bandcamp なりでドイツ時代のものも簡單に聽けるんだ!

そこへ來て、Ghost Train Orchestra のこのアルバムである。 いい時代になったものだ。

このアルバムのいいところは、演奏の質が高いところはもちろん、 ニューヨーク時代、ドイツ時代のどちらからも滿遍なく曲が選ばれてゐるところだ。

正直、ニューヨーク時代のオリジナル音源は、演奏がショボいものが多い。 樂器は少ないし、演奏能力もいまいちである。 演奏時間も短いものが大半で、ニューヨーク時代の Moondog ばかりが有名だった頃は、 これで Moondog の魅力に氣づける人なんてどれぐらゐゐるんだ?と疑問に思ってゐた。

その點、ドイツ時代のものはどれも演奏がしっかりしてゐるし、曲も短すぎない。 Mouse On Mars 結成前の Andi Toma のスタジオで録音され、 Andi Toma 自身もプロデュースなどで參加した Elpmas なんてアルバムもある (おれの一番好きなアルバムでもある)。

Moondog の魅力を本當に知りたいなら、絶對にドイツ時代のアルバムを聽いたはうがいいとかねがね思ってゐたが、 そのためにうってつけのアルバムであった The German Years 1977-1999 はとっくに廃盤で、 しかもプレミアがついて高騰してゐる。 ベスト盤と生前のラスト・ライヴを收めた CD 2 枚組の、最高のコンピなのに!

しかし、このアルバムがリリースされたことで、やうやくその無念から解放された。

上にも書いたが、まづ選曲がすばらしい。 おれが同樣のアルバムを企畫したら、ドイツ時代の曲ばかりずらずら竝べてしまふが、 これは 50 年代のものから 80 年代のものまで廣い範囲に亙って曲が選ばれてをり (だいぶマニアックなものも含まれてゐる)、 しかも、古い曲のアレンジが見事だ。

ニューヨーク時代の曲の難點は演奏のショボさだったわけだが、 このアルバムでは一流の演奏家たちによる、流麗なアレンジでそれらの曲を味はふことができる。 いや、正直、おれもこのアルバムを聽くまで、ニューヨーク時代の曲を舐めてゐた、と云っていい。 Moondog の本質的な部分はニューヨーク時代からとっくに完成してをり、 それが十全に傳はってこなかったのは、傳へ方が惡かった、あるいはこちらが鈍感だっただけなのだといふことを思ひ知った。

例へば、1953 年のこの曲。

50 秒ほどで、パーカッションと歌だけの、初期 Moondog によくあるタイプの曲だ。 これ、同じ曲を上に貼った Spotify のリストから再生してみてほしい(2 曲目)。

樂器がめちゃくちゃ増えてる上、時間も 3 分 45 秒にまで伸ばされてゐるが、 といって過剰な付け足しがあるわけではない。 骨格は元の儘でありながら、ドイツ時代の Moondog ならかうしてもおかしくない、 といふ編曲が施されてゐて、初期 Moondog を新鮮な氣分で樂しめる。 Janis Joplin がどサイケにカヴァーしてみせたことで有名な All is Loneliness も、 當然ながら Janis とは全く違ふ、 Moondog 版がもともと持ってゐたセンチメンタリズムを深化させた編曲になってゐる。

Moondog の名を耳にしたことがある人全員におすすめ。 氣に入ったら、bandcamp でドイツ時代のアルバム全部買っていいぞ!

あ、ちなみに更新をサボってゐたのは、夏に落雷でパソコンが壊れ、 買ひ替へたら買ひ替へたで光學ドライブつけられなかったり(現代のパソコンにそんなスペースは存在しない!)、 音樂ファイルでパンパンの HDD が讀み込まれなかったりして、新しい音樂を聽くどころの騷ぎぢゃない生活を送ってゐるうちに、 新しい音樂をうまく生活に組み込めなくなったからです。買ふのやめたりはしてませんよ。 聽いてないのがだいぶ積まれてるだけで…。