When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Devolver Bootleg

ゲーム好きを自稱する人間で、もし Devolver Digital の名前を知らないなら、そいつはモグリだ。

ご存知 Devolver Digital は多樣なジャンルのインディーゲームを發掘してきてはリリースするパブリッシャーなわけだが、 その目利きの鋭さは隨一。 steam でせっせと安賣りゲーといふ名の功徳を積んでゐれば、 少なくとも 2 ~ 3 本は勝手にライブラリに入ってゐるのが Devolver のゲームである。

で、E3 ですよ。 Keanu Reeves の登場でも話題になった E3 だが、やはり Devolver は格が違った。

うーん、アホ! あまりに面白かったので、お布施の意味も込めて Devolver Bootleg を買ってみた。

自社作品の海賊版を自分たちで作ってパッケージングする、といふのがまづアホだが、 中身がそこそこしっかりしてるのがさすが。 どうしっかりしてるかって、オリジナルのゲーム性をあまり損はず、 それでゐてバッタモン感全開なのだ。 音樂までわざわざ元のをショボくした曲になってゐるのだからアホすぎる。 何に勞力使っとんねん!

實績はすべてシークレットになってゐるが、 眞っ當にクリアする必要があるのは Hotline MilwaukeeEnter the Gun Dungeon だけで、 起動すると自動的に取れたり、オプションを開いたり(1 囘~ 1000 囘)、 コナミコマンドを入力したりとふざけたものが半數ほどを占める。

取り敢へず全部やってみたが、ゲーム性ほぼその儘の Hotline Milwaukee はともかく、 Enter the Gun Dungeon はアイテムの入手がかなり限られてゐてきついし、 2 人用の對戰ゲームはローカルでしかできないからほぼ無駄だし、 Shootyboots はこれで遊ぶぐらゐなら安いんだから本家 Downwell 買へばいいし、 Catsylvania は猫が可愛いだけで操作性辛いものがあるし、 Ape Out Jr はドンキーコングやんけこれ!

その點、Luftrousers 3 はかなり遊べる(なんで 2 すらないのに 3 なのか――ちなみに、綴りも一文字だけ違ふ)。 本物の Luftrausers は、唯一の缺點と云はれるのがその獨特の操作性だ。 慣れるまでにかなり時間がかかるので、その過程で投げ出してしまふ人もゐる(おれとか)。

が、こっちの Luftrousers 3 はバッタモンだからその獨特の操作性を再現してをらず、 逆に操作しやすくなってゐるのだ。 まあ、本家のかなり凝ったパワーアップ要素もがっつり削られてゐるので、 しばらくやってれば飽きてしまふが、Luftrausers ってちゃんと操作できたら面白さうだな、 と思へるぐらゐの出來にはなってゐる。 もし Luftrausers を持ってゐないなら、これだけで拂った額の元は取れる(たった 500 圓だからね)。

ちょいちょいやってたら、實績も殘すところ Gungeon もどきのものだけになったので、 全實績を解除するまではやりたいが、Gungeon けっこうきつい…。 まあでも、Devolver 好きならお布施と思って買って損はしないので是非。 最安値になったら買ふとか云はず、1% オフで買ふのがかっこいいぞ!

全實績解除したので各ゲームについて追記しておく(2019/06/13)。

f:id:nomoneynohoney:20190613142352j:plain

Enter the Gun Dungeon

もちろん Enter the Gungeon のバッタモン。 キャラを選ぶなんてことはもちろんできない。 店もなければ宝箱もない。

囘避はドッジロールのみだが、 本家 Gungeon とボタン配置が違ふので最初は氣づかなかったりする。

部屋をクリアすると、上下左右の四方向へ進めるが、 別にマップがあるわけではなく、どちらへ進んでも同じ。 上に進んでから下に戻っても新しい部屋へ行った扱ひになる。

スポーンする敵は、今ゐるのが何部屋目であるかといふ一點のみで決まる(個々の敵のスポーン順も完全固定)。 アイテムは Rapid(彈速アップ)、Spread(3 way)、Omni(地面に當てると 8 方向へ彈が分裂) の 3 つのみで、敵がたまに落とす (恐らくどの敵が落とすかは固定で、落とすかどうかのみ確率判定)。 彈數はそれぞれ 255、100、50。個人的には Spread が一番使ひ勝手よし。次點は Rapid。Omni はゴミ。

實績を取るには、スコアが 13000 點邊りを超えた次の部屋で出てくるボスを倒せばよい。 これが一番時間かかった。 ちなみに、ダンジョン内のデザインはどう見ても初代ゼルダ。

Hotline Milwaukee

書く必要もないだらうが、Hotline Miami のバッタモン。 合間合間に電話がかかってくるのは原作通りだが、 車でどっか行って自宅に戻って、といふ流れではなく、 蜿蜒と一つの建物を昇っていくデザイン。 一應、原作と同じくマスクも選べるが、恐らく意味はない(見た目が變はるだけ)。

敵はラスボスを除くと人間と犬の 2 種類だが、 AI が同一なので、犬が平氣で銃を撃ってくるのは笑ひどころ。 こちらの姿を見れば追ひかけてくるが、銃聲に群がったりはしない。

特筆すべきは音樂で、かなり氣合の入ったパクりっぷり。 原曲をチープにアレンジした上で音質も落とすといふ徹底ぶり。 正直、サントラほしいレベル(YouTube にあげてるやつがゐた。やったぜ)。

Ape Out Jr.

元ネタは壺ゲーこと Getting Over It with Bennett Foddy の作者 Bennett Foddy による新作 Ape Out。 が、Ape OutHotline Miami のゴリラヴァージョン、 つまりプレイヤーが銃を使へない Hotline Miami なのに、 これは完全にドンキーコング Jr。 だから名前に Jr ついてんだね!ってアホか。完全に別ゲーやないか!

Shootyboots

Downfall のバッタモンだが、 キャラはブーツを履いてゐる。 んん~? かういふキャラ、どっかで見たことあるよなあ?  いやまあ、マリオですよね、3 の。 任天堂からパクりすぎやろ!  1 マスの間を拔けるのがけっこう難しくてムカつく。 蛙を倒す實績は、これと Catsylvania でどうぞ。

Luftrousers 3

本家 Luftrausers から難しい要素をばっさりカットしたよ!って感じのゲーム。 だから、機體のカスタマイズとかもちろんない。 Blimp どころか Ace すらゐない。敵は Fighter と Boat と Battleship (と變な宇宙船)だけ!  ほとんどただの 2D 横スク STG だが、なかなか樂しい。 10000 currency を稼ぐ實績はこれで取るのが簡單。

結局、これやった所爲で Luftrausers を久々にやりたくなって、全實績解除するまでやり込んでしまった。 Luftrausers、スピーディーでめちゃくちゃおもろい。 アイテム全部アンロックしてからが本番でしたね。

Super Absolver mini

元ネタは Absolver といふ 3D 格鬪アクション RPG。 が、こちらは 2D 格ゲーになってしまってゐる。 いやいやいや、格鬪部分しか殘ってませんやん。 しかもローカル對戰しかできない。 必殺技とかあるんですかねえ。

Catsylvania

元ネタは Castlevania(悪魔城ドラキュラ)とこの前出たばかりの Gato Roboto。 でも、裸だと一撃死、鎧を着ると一發だけ平氣って、これ魔界村だ!  猫ちゃんは可愛いが、ゲームは難しい。 でもまあ、これがんばるぐらゐなら Gato Roboto 買ふわ。安いし。

Pikubiku Ball-Stars

今年の頭に出た Pikuniku のバッタモン。 といふか、Pikuniku の中から一ゲームだけ持ってきてゐる。 元のゲームをよく知らないが、なんで足で蹴ってバスケなんですかね…。 しかもローカル對戰のみって。假に友だちが來てもこんなもんやらんわ!

以上。基本的にどれも出來はファミコンレベルなので、 買ふ理由は Devolver へのお布施以外になささう。 まあでも、500 圓分の暇は潰せる。