When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

A Robot Named Fight! #2

前囘の記事の最後に書いた通り、 このゲームのガイドを書いた。

既に steam 實績はすべて解除し終はって、あとはゲーム内實績 1 つを殘すのみ (Corrupted Miner といふボスを倒す實績のみ――こいつがちっとも出てこない)。 ガンジョンで云ふところのアモノミコンみたいなのもあって、 そっちはあと 10 個埋まってないし、 ガイドにすべてのアイテムの店頭価格を載せたいので、 その調査も殘ってゐる。 つまり、まだしばらくはこのゲームをやるつもりだ。 プレイ時間はそろそろ 100 時間に達しさうである。

現在までの戰績はかうなってゐる(自慢)。

f:id:nomoneynohoney:20200430075415j:plain

56 囘で 25 勝だから、ローグライトの成績としてはまあ惡くなからう。

といふのもこのゲーム、知識が大きくものを言ふので、やればやるほど勝率は上がっていく。 もちろん、新たなステージがアンロックされればそれだけ難しくもなるのだが、 知識があれば、今の引きでどうすればクリアできさうか見當をつけられるやうになるので、 操作をミスったり、引きが最後まで惡い儘だったりしなければクリアできる感じにはなる。

それに、最終的には火力さへあればボスは押し切れるので、 アクションがあまり上手でない人にも優しい仕樣。

前囘は「面白いのか?」なんて書いたが、 2 人プレイも友人は樂しんでくれてゐて、かなり一緒にやってゐる。 2 人プレイだと、1 人では倒しにくい位置の敵も容易に倒せたりするので難易度は少し下がる。 もちろん、被彈のチャンスも 2 倍になるので(ヘルスは共用)簡單になるばかりではないが、 2P 側はそれほど難しいアクションを要求されることもないので、 初心者でも氣輕に參加できるのがいい。

ローグライトなので、やるたびに異なったビルドになるのも飽きを感じさせない要因になってゐる。 1 時間ほどでサクッと終はるのもいい。

140 圓ぐらゐで買ったのだからコスパは拔群。 外出できない昨今のいい暇つぶしになった。

ところで全く關係ないんだけど、今月やけにアクセス數多いなと思ったら、 For the King の記事の閲覧數が跳ね上がってた。 Epic が無料で配ったからだな…。 まあ、ほとんどの人はこの讀みづらさに辟易してすぐ閉じてるみたいだけど。 讀み難くてすまんな!

(2020/05/11 追記)

やっと collection 埋めが終はった。155 時間かかった…。

f:id:nomoneynohoney:20200511152921g:plain

ガイドは The Glitched Key のみ値段がわからない状況だが、 さすがにこればっかりやってて疲れ果てたので、 steam のフォーラムに「値段知ってたら教へて!」って英語でスレを立てておいたので、 まあ、それで情報が來ればいいな。

最後に、collection をすべて埋めた時點での戰績。

f:id:nomoneynohoney:20200511152938j:plain

勝率 5 割オーバーできたのは嬉しい。 113 囘ってことは、前のスクショから更にほぼ同じ囘數やったってことか。 そりゃへとへとにもなるわ。 面白いゲームだからすぐアンイストールするつもりはないけど、しばらくはやらねえ!