When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Stardew Valley #1

例によって steam のプレイネクストにおすすめされたので、 ちょっと前に買った Stardew Valley を始めた。

やり始めて數日は、3 ~ 4 時間すると「今日はこのぐらゐでいいか」とやめる氣になるので、 なかなか健全なゲームぢゃないか、と思ってゐたんです。

いやさあ、農家、忙しすぎね?

今日、1 年目の冬が終はり、2 年目の春に突入したのだが、 1 年目の冬あたりから忙しくなった。

なんでかって、ゲームの勝手がわかってきたからである。

ゲームをやり始めた當初は、要するに野菜を育てて賣りゃいいんだろ?ぐらゐの氣持ちでやってゐたのだが、 このゲーム、スタミナがあるんですよ(ゲーム内の表現だとエナジー)。 で、最初ってじょうろもショボいから、水やりするだけで晝過ぎになる上、スタミナもなくなってヘロヘロになるわけ。 しかも最初は農場が荒れ果ててゐるので、せっせと木を切り倒したり雜草を買ったり岩を割ったりしてゐたのだが、 大部分が綺麗になったな!と思ったところで、木や草がにょきにょきと復活し始めたので、綺麗にするのは諦めた。

で、さうなると別のことをしようってことになるんだが、 なんたって水やりで半分ぐらゐスタミナなくなりますからね。 温泉があって、そこでスタミナを恢復できることに氣づいてからは温泉に通ふやうになったけど、 このゲーム、ちんたら移動してる間にも容赦なく時間が過ぎ去って行くので、 あんまりのんびりスタミナを恢復できもしない。

ちなみにこのスタミナ、ゲーム内に 7 つしか存在しないスタードロップを入手すると 1 つにつき 34 増えるだけで(初期値は 270)、 その他の手段で上限値を増やすことはできない。

結局、魚釣りと鉱山の探索が樂しいので、そればっかりやってたのだが、 さうするとお金もたまってくるので、家畜を飼ったりできるやうになったりして、 徐々にできることが増えていくんですね。

結果、2 年目の春が大忙し。

この主人公、朝 6 時に起きて夜 2 時までは起きてゐられるのだが(2 時になるとどこにゐても氣絶する)、 まづテレビつけて天氣豫報と運勢を確認(お料理番組やってればそれも見る)、 そのあと水やりして、2 日に 1 囘は洞窟できのこ採って、 家畜のご機嫌伺ひして(機嫌を損ねると翌日卵を産まなくなる)、 囘收した卵をマヨネーズマシンに入れて、 川と海に設置してあるカニかごから獲物囘收 & 翌日の餌セットして、 ついでに秘密の森で硬い木を切って、とここまでがルーチン。 終はると正午ごろになってゐる。 その後、雨が降ってりゃ釣りに出かけ、 作物を收穫して畑に空きができてゐたら種を買ひに、 クエストが發生してたらその解決に向かはなくてはならない。 あっといふ間に 1 日が終はってゐる。

さて、ここまでの記述に、NPC が全く出てこないことに氣づいただらうか。 それもそのはず、好感度とか農場經營に關係ないやろ!とばかりガン無視してゐたのだ。

が、進めていくうちにわかったのだが、 このゲーム、NPC との好感度を上げないと手に入らないものがある。 何って、料理のレシピだ。

まあ、別に料理はテレビからも學べるし、 NPC から教へてもらへるものを無視したって困りはしない。

ただ、おれは知っての通り實績厨なので、NPC の友好度アップは避けて通れない道なのだ。

で、ですよ。 友好度、マックスで 2500 なんですけど、 おれがせっせとあげてる刺し身では 1 囘に 45 しか上がらない。

このゲーム、NPC へのプレゼントは週に 2 囘までと制限されてゐて、 1 年は 16 週(各季節が 4 週ずつ)なので、 1 年で稼げる友好度は 45 × 2 × 16 = 1440。 つまり、マメにプレゼントあげて、ほぼ 2 年かかる。

もちろん、NPC は各自のスケジュールに従っていろんなところをうろちょろしてゐるので、 全員にプレゼントをもれなく渡すのはかなり面倒なのだが、 會はないでゐると好感度が下がるといふ鬼畜仕樣。 突き詰めると、いかに効率よく NPC 巡りをするか、みたいなゲームになってしまふ。

まあ、すべての NPC がレシピを教へてくれるわけぢゃないし(33 人中、20 人程度)、 レシピを教はるだけなら好感度は 1750 稼げばいいし(1 人だけ、2000 稼がないとだめなやつはゐるが)、 實績のことを考へれば、そいつらだけに絞ってしまへばいいんだけど、 さすがにそこまでやると、實績のためだけのゲームになってしまふので、 會ふやつにはプレゼントを渡すことにしてゐる。

さうなってくると、無視できないのが誕生日だ。 なんと、誕生日はプレゼントの效率が 8 倍になる。 當人の大好物をあげれば、一氣に 640 も好感度が稼げる。

で、日々のタスクに NPC の誕生日チェックおよびプレゼントの準備が加はることになるわけです…。アホかあ。

そんな感じで、「やらなくてはならないこと」に日々追はれるゲームになりつつあって、 かうなってくると、「今日はこれぐらゐでいいか」みたいな氣分になることもない。 「今日はこのぐらゐで勘辨してくれ」みたいな氣持ちでゲームをやめることになる。 おかしいぞ。健全なゲームだと思ってゐたのに…。 いやまあ、それがきつくてつまらん!とかぢゃないからいいんだけど。

暗い話ばっかりなのもなんなので、NPC との結婚の話もしよう。

このゲーム、結婚對象になる NPC が男女 6 名ずつ、計 12 人ゐる(同性婚もできる)。

おれは男キャラで始めたので、女性と結婚するつもりで 6 人のうち誰がいいかな、 と検討してゐたのだが、 ペニーっていふ、週に 3 囘博物館で子どもたちに授業してる女性がいいなって結論に達したんですよ。 だってほかの女性ときたら、 髪の毛が紫だしなんだか性格がガキっぽいアビゲイル、 青い髪の毛でファッションについて獨り言を云ひ、 「またファッションについて獨り言云っちゃってた?」と地獄のミサワみたいな科白を吐くエミリー、 エミリーの妹で、姉について文句ばかりのヘイリー、 自然大好き!みたいなところが鼻につくリア、 一人だけクッソ地味な見た目のマル、ですからね。 愼ましやかで常識的なペニーに惹かれるのは無理ないことですよ。

で、ペニーの好感度稼ぐぞ!と思ってがんばってたんだけど、 まあ、だからって殘りのやつらにプレゼントあげないわけぢゃなかったんです、實績のために。

そしたら、このゲーム、好感度の値が一定に達するとイベントが發生するんです。 で、上でガキっぽいと書いたアビゲイルとの最初のイベントが、 なんと、一緒にゲームをするってイベントだったんですよ。 しかも、この Stardew Valley 内に存在するミニゲームで最も難しい Journey of the Prairie King を!

この Journey of the Prairie King、酒場でプレイすることができるんだけど、 こっちはワンパンで死ぬのに、敵はどんどん硬くなるし(だから銃のアップグレードが必須)、 ミニゲームのくせにクリアまで 20 分ぐらゐかかるし、 ノーデスクリアの實績あるしで、もうほんと、恐ろしいゲームなんですよ。

あんまりに難しいのでムキになっちゃって、 1 年目の秋の時點でノーデス實績まで取っちゃったんだけど、 いやまさかそれを一緒にやるイベントがあるとは!

f:id:nomoneynohoney:20200314010759g:plain
鬼畜難易度にお怒りのアビゲイルさん

しかも、その難易度にご立腹。 で、難しいから一緒にやろ!といふ實に自然な流れ。

おいおいなんだよー、おれの好感度上がっちゃふよー。

でまあ、一緒にやりまして(實際に 2 人でゲームをやることになる)、 アビゲイルはちょいちょい死んでたけど、 最初のステージだけとか、簡單すぎてあくび出るわ、ガハハ。 ってな具合で輕くクリア。

f:id:nomoneynohoney:20200314011057j:plain

あれっ、なんだ、かはいいぞ。

「コントローラーさばき、なかなかじゃん」なんて生意気な科白も、 このゲームに苦勞した經驗がある身としてはかはいらしいもの。 うぬぬぬぬ。ペニーぢゃなくてアビゲイルでもいいかな…。

などと思ひながら、まあそれなりに樂しくやってをります。 あ、長くなったので明日も書きます。 2 年目にしてやうやく導入した MOD の話とか、 これから始める人が假にゐたとして、知っておいたはうがいいことのまとめとかそんなんを。

Stardew Valley 「スターデューバレー」

Stardew Valley 「スターデューバレー」

  • Chucklefish Limited
  • ゲーム
  • ¥610