When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Stardew Valley #2

といふわけで、昨日の續きをば。

まづは序盤に心得ておくべきことをいくつか。

  1. 起きたらまづテレビを見る。
    テレビが提供してくれる情報は、翌日の天氣、その日の運勢、 ゲームの tips、レシピの 4 つ。 tips とレシピは決まった日にしか放映されず、 tips はともかく、レシピは見逃した場合、次は 2 年後なんてこともあるので忘れずチェックしたい。
    翌日の天氣もめちゃくちゃ重要で、まあほとんどは晴れなのだが、 季節によって晴れの日でないと釣れない魚、雨の日でないと釣れない魚などがゐるし、 夏にランダムで發生する雷雨は電池を稼ぐための大事な日。
    釣りを無視するにしても、雨の日は水やりの必要がなくなり、 その時間でできることが増えるため、前もって何をやるか決めておくのがいい。
    家具は移動できるので、取り敢へずテレビをベッドのすぐ側に移動するのがおすすめ。 さうすれば絶對に忘れなくなるので。

  2. 金曜と日曜は必ず行商人をチェック。
    このゲーム、クリアするための方法は 2 つあって、 Joja に金を拂ふか公民館の要求をこなすかなのだが、 前者はひたすら金策に追はれるのでちょっと辛い。
    で、後者でいくとして、初年度に揃へるのが難しいものがいくつかある。 それらを補ふ手段で最も手輕なのが行商人。
    行商人限定商品である珍しいタネとコーヒー豆、 村の店には 2 年目にならないと竝ばない赤キャベツ、 初年度から育てるのは難しいりんご、ザクロ、桃などの果物。
    スキルが低くて釣るのが大變なうなぎとハリセンボン、 やはり初年度に生産するのは大變な加工品。
    アヒルのハネ、ウサギの足といった入手が大變なもの。 これらは見かけたら買っておくと捗る。 まあ、初年度にいろいろ解放することに拘はらないとしても、 限定商品やレアな魚なんかは助かることが多い。

  3. 月の初めはカレンダーをチェック。
    要するに、誕生日のチェックである。 スクショを撮るなりして、常に見られるやうにしておくと便利。
    1 年目の春からプレゼント攻勢をかけるのは難しいので、 まづはホームレスおじさんライナスに的を絞るのがよい。
    このおじさん、そこらに生えてる野草をプレゼントするだけで喜ぶチョロさなのだが、 友好度をあげると刺し身のレシピを教へてくれる。
    刺し身は大部分の住民の好物なので、それを憶えてからプレゼント攻勢に移ると效率がいい。
    刺し身にする魚は、川にカニかごを設置したときにかかるやつらがいい。 ザリガニ、かたつむり、タマキビとどれも刺し身にしたはうが得なやつらばかり (ザリガニのみ、釣り師のスキルを取るとその儘賣ったはうが高くなる)。
    絶對に刺し身で喰ひたくないものばかりだが、住民はたいてい喜ぶのでバンバンあげよう。おえーっ。

  4. 家のアップグレードと馬小屋は早めに用意。
    上記のことに關聯するのだが、刺し身は家を 1 段階アップグレードしないと作れない。 なぜって、最初の家にはキッチンがないから。 好感度を稼ぐのはかなり大變なので、早めに用意しておくはうがいい。
    また、移動でけっこう時間を喰はれるこのゲームにおいて、 移動速度を上げることが效率面で非常に重要であるのは云ふまでもない。 が、その方法は馬小屋を建てるといふ、たった 1 つの方法しかない。 これもできるだけ早めに作ってしまはう。

  5. 木をきちんと管理する。
    このゲーム、とにかく木の要求がきつい。 例へば、野菜や果物からピクルスやジャムを作ってくれる保存ジャーなるアイテムがあるのだが、 これを 1 つ作るのに木は 50 本、炭が 8 個要る。 炭は敵からのドロップでも集められるが、大抵は炭燒機で作ることになる。 で、木から炭を作るのだが、炭 1 つ作るのに、木が 10 本要る。 つまり、保存ジャーを作るのに、木は 130 本要るわけだ。
    1 本の木を伐採して得られる木は 13 本ほど。 つまり、10 本伐採して、やっと保存ジャー 1 つ分である。
    よーし、そろそろ保存ジャー作るぞー!なんて思ってから伐採を始めたのでは全く間に合はない。 せっせと種を植えて林を作り、樹液を採取する分、木材を確保する分の兩方を管理すべし。

まあ、序盤に知っておくべきことはこんなところだらうか。 おれはこの邊りのことを全く知らなかったので、今になってやたら苦勞してゐる。 まあ、それが本來の姿だよなと思って樂しんでますが。

1 年目は mod なしでプレイしたおれだが、2 年目からは mod を導入してゐる。 mod の導入方法はググってもらふとして、おれが使ってゐる mod を紹介しておかう 以下、アルファベット順に記す。

  • Auto Animal Doors
    その名の通り、家畜小屋のドアを自動で開け閉めしてくれる mod。 雨の日だとか夜だとかは家畜小屋のドアを閉めなくてはならないのだが、 これが非常に面倒。 それを自動化してくれる mod。

  • Friends Forever
    いちいち NPC に會ひに行かなくても好感度が下がらなくなる mod。 これを入れないと、NPC に會ふためにフィールドを走り廻るゲームになってしまふ。 そんなゲームいやや。

  • Gift Taste Helper ソーシャル畫面およびカレンダーをマウスオーバーしたときに、 当該 NPC の好みを表示してくれる mod。 まあ、ちゃんと憶えて誕生日プレゼント用はまとめて確保しておくのが一番なんだけど。

  • Horse Whistle
    V を押すだけで馬が召喚できるやうになる mod。 nexus に置いてあるものは最新の Stardew Valley に對應していないので、 Stardew Valley オフィシャル・フォーラムにある非公式アップデート版を使ふことになる。 アカウントを作らないとダウンロードできないのでその點は注意。 (2020/03/18 追記)nexus 版がアップデートされて、最新の Stardew Valley 對應ヴァージョンになりました。

  • No Cheat Shortcuts
    鑛山から眞下の島への橋、博物館から海への道、バス停から公民館への道の 3 つのちょっとした近道を追加してくれる mod。 バランスを壞すほどではないささやかなショートカットだが、あるとないとでは快適さが違ふ。

  • UI Info Suite
    UI 周りを強化してくれる超便利 mod。 一度入れるとこれなしでのプレイに戻れなくなるぐらゐ便利。 なんたって、マップ上に NPC の位置を表示してくれるわ、 愛でてないペットが判別可能だわ、 行商人、誕生日、運勢なんかがアイコンで表示されるわ、 カカシや蜂の巣箱なんかの有効範囲はわかるわ、 アイテムの賣り値、買ひ値はわかるわ、 カレンダーや掲示板が確認できるわ、 植えてある作物の種類と生育日數はわかるわ、 それらの機能のオンオフは自分で設定できるわと、とにかく至れり盡せり。 あれがあったら便利なのになあ、と思ふ機能がずらり勢揃ひ。 痒いところに手が届きまくる。

以上、6 つの mod を入れてゐる。 mod の導入タイミングは人によっていろいろだらうが、 まあ、Friends Forever と UI Info Suite だけは入れたはうがいいと思ひますよ、ホント。 この 2 つでだいぶストレス輕減されるからね。

といふわけで、序盤のポイントと mod 紹介でした。 あとはまあ、全實績とったら書く、ぐらゐかなあ。

Stardew Valley 「スターデューバレー」

Stardew Valley 「スターデューバレー」

  • Chucklefish Limited
  • ゲーム
  • ¥610