When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

HMV

bandcamp daily のチェックがめんどくさくてサボりまくってゐるので、買ひ物の話を書きます。

今、HMV で 5 點買ふと 40% オフのマルチバイセールをやってるんですよ。 あれっていっつもやってるんだと思ってたけど違ふんですね。 HMV で買はないから知らなかった(高いんだもん)。

HMV のバナー

そんな、ほぼ利用したことのない HMV でなんで買ひ物する氣になったかってーと、 Celibidache のボックスが安かったから。これなんですけど。

これ、大抵の場合は最安値の Amazon でも、10000 圓をぎりぎり切るぐらゐの値段までしか落ちた履歴がないし、 なんなら今は在庫がない。 よそは 10000 圓オーバーなのに、HMV はまとめ買ひすることでなんと 7781 圓! 安い!!!

しかも、どう見ても國内盤なのだが、なぜか輸入盤扱ひ。 オリジナルの輸入盤に帯つけただけです、みたいな風情なのに國内プレスだし、 わけわからん。まあ、お蔭で安く買へるんだけど。

收録曲も實にいい。 特に嬉しいのは Stravinsky の Petrushka と Benedetti Michelangeli を迎へた Beethoven のピアノ協奏曲第 5 番。 14 枚組なのにどれも 73、74 年の演奏だってのも樂しみ。

Celibidache の演奏は 79 年以降、つまりミュンヘンの指揮者に就任してからはどんどんテンポが遅くなっていったが (それはそれで味はひ深くてすばらしい)、 その前の Celibidache って勢ひあって印象がかなり違ふので、 この頃の Celibidache をまとめて聽けるのはかなりありがたい。 Respighi の Pini di Roma なんか聲あげてるらしいし。

と、そんな感じで、去年、クラシックをまるで買はなかったのもあって、見れば見るほどこのボックスがほしくなってしまって、 HMV にも金を落としてやるか!と殘り 4 點を見繕ひ始めたんだけど、これがかなり大變だった。

第一の難點は、そもそも CD でほしいと思ふものがほとんどないこと。 CD ってデータ買ふのとあんまり差ないし、なんならデータで買ったはうがハイレゾだったりするし、 コレクション目的以外でなんかメリットあんの?と思って普段はレコードばかり買ってゐるので、 ほしい CD がパッと思ひつかないのである。 ボックス買ふだけで我が家の CD 枚數は 14 枚も増えるのに、マルチバイでは 1 點扱ひ。 恐ろしいシステムである。

しかも、單品の CD は、それこそ最初に書いた通り、Amazon で買ったはうが安い。 マルチバイで 40% 引きになってすら、Amazon のはうが安かったりするんだからひどい。 だから HMV 使はねーんだよ!

結局、クラシックのボックスを買ふのが一番お得感があるので、 Celibidache のほかに 2 つもボックスを買ふ羽目になってしまった。 これね。

Szell は Celibidache の次に好きな指揮者といってもいい人で、 演奏の鋭さとかブレなさで Szell を上囘る指揮者をおれは知らない。 ほんとにほしいのはもちろん↓なんだけど、なかなか安くならない(し、もともと高い)。 まあ、中身は被ってないし、いづれ買ふものなのでこの機會に、といった感じ。

Kleiber は、もう買ふしかないよ、こんなの。 息子 Carlos ではなく、お父さん Erich のはうのボックスが出るだけでもありがたいのに、 オリジナル・ジャケット仕樣!

クラシックのアルバムって、ジャケで買ふ氣の失せるものがけっこうある。 特に、Erich Kleiber みたいな昔の人のアルバムだと顕著で、 必要最低限の文字と、本人の、あるいは曲のイメージに沿った適當な繪だけの味氣ない手拔きジャケが實に多いのだ。 さういふのって、中身もリマスターとかされてゐるはずもなく、 取り敢へずリリースだけはした、みたいな編集盤ばかり。そんなのほしくねえ…。

そんなわけで、Erich Kleiber 指揮による演奏はこれまで聽いたことがなかったのだが、 これなら安心して買へる! しかもたった 5676 圓。安い!

とかってポンポン買ってたら、5 點で 20000 圓になってゐた。 セールだから買ったはずなのにめっちゃ金使はされとる…。

しかも、こんだけ樂しみにしてるのに、届くのは 6 月 3 日。二ヶ月後!  なんでって、注文した中の 1 つが 6 月發賣だから。 こんだけ買って、バラバラに配達させると送料がかかるのだ。 まとめて發送にしたところで、ローソン受け取りでなければやっぱり送料がかかる。 たった 220 圓とはいへ、無料で濟ませられるものは無料で濟ませたい。 しかし、220 圓のために樂しみを二ヶ月も延期して、 その間に死んぢゃったりしたらやだなあ…。 これだから HMV で買ふ氣しないんだよ。

まあ、注文して届いてないレコードはこれだけぢゃないんですけどね! 特に Eden Ahbez どうなってんだ。 bandcamp でリリースが非公開になっちゃったの、怪しさしかねえぞ。

しかし、おかしいな。最初は meditations で Alga Marghen から出た Ferrari とか Palestine を買ふつもりだったんだよ。 なんで違ふもの買ってんだ…。 セールが輸入盤限定だったから先月出た Celibidache のリスボンのやつ (Celibidache ファンなら誰もが知ってゐる傳説の名演)もスルーしてしまったし。 まあ、これはすぐになくなったりしないからいいけど…。

お金、いくらあっても足りませんね。