When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

7 Days to Die α18.2 b5

あけましておめでたうございます。

年末年始はいつも決まった友人と過ごすことにしてゐるのだが、 今年はその友人の具合が惡かったため、 一人で正月を過ごすことになった。 なんたってわかったのが大晦日だったので、 そこから歸省するといふわけにもいかなかったのだ。

で、何してたかっていふと、ずっと 7 Days to Die(以下、7dtd)やってました。

實際に始めたのは大晦日より少し前で、 マルチでよく遊んでゐる友だちが、「久しぶりに 7dtd やりたい」と云ってたので、 なんか最新の α18 パッチは評判もいいし、 いっちょやってみるか、と始めたのだ。

その友人は歸省してしまったので、 年末年始は遊んでゐないのだが、 もう一人、一緒によく遊ぶ友人がゐて、 3 人で始めたのに、年末年始でその友人と 2 人だけでがっつり進めてしまった。 大體いつも夜 8 時頃から開始して朝 8 時ごろまでやるといふ狂ったスケジュールで。

いやあ、ホントおもしれーな、このゲーム!!!!

まづねえ、やることがたくさんあるのがいい。 例へば、おれは建築だの整地だのが好きなんだけど、 整地はともかく、建築をするには材料が要るわけだ。 材料を入手するには探索するか採掘するかしかない。 でも、それらを同時にこなすと時間がかかりすぎて、 どっちもそこそこにしかこなせなくなってしまふ。

でも、友人と一緒にやれば、そんな心配はない。 おれの友人はおれと違ってゾンビを殺しまくり、 ガシガシ採掘や探索をしてきてくれるので、 もう完全に役割分擔できてしまふのだ。

それに、α17 からだと思ふが(α17 はやってないので知らない)、 スキルポイントがけっこうかつかつになって、 一人でなんでもできる状態にするのはかなり大變。 特に、建築含めすべての肝になる steel の精錬にかなりのポイントを消費するので、 steel を作る役とその他の役は分擔しないととてもぢゃないがレベルアップが間に合はない。 これだけがっつり分擔してるわれわれですら、 steel が精錬できるやうになったのは 28 日目のホード目前である。 一人だといつになるんだよ。

一人でも目標を steel に絞れば 28 日ほどで取れる、といふことでもあるが、 それはそれで困る。 それだと武器やツールがしょぼい儘だからだ。

7dtd の武器やツールはけっこう細かく別れてゐて、 該当するパークにポイントを振らない限り、 高品質のものは作れない。 つまり、steel が精錬可能になったところで、 ツール系にポイントを振ってゐなければ(振る餘裕などないが)、 できあがるのは立派な品質 1 の steel pickaxe でしかない。 しかも、それも運良く steel ツールのレシピを見つけてゐた場合のみ。

とはいへ、モロトフカクテルだのグレネードだのといった、 爆藥系の武器は消耗品であるがゆえに品質が存在しない。 steel の精錬ができるやうになり、 頑丈な拠点さへ用意できるなら、 ソロでもそれらできちんと對處できるバランスではあると思ふ。

スキルがレベルアップによるポイント制になったのは α17 からだが、 評判があまり芳しくなかった α17 に比べ、α18 はバランスが良いと評判である。 實際、やってゐてもあちらを立てればこちらが立たず、 だからといって不滿を覺えるほどではなく、 スキルポイントほしいからレベル上げるぞ!といふ氣持ちになれる。

レベル上げに必要な經驗値もゾンビからしか入手できない、なんてのではないのがいい。 さすがに昔のやうに夜になったら石斧を作っては壊し、 作っては壊しすればレベルが上がるなんてことはないが、 建築や採掘、トレーダーのクエストなんかでもしっかり經驗値が入り、 建築にせっせと勤しんでゐてゾンビを餘り倒してゐないおれと、 ゾンビの kill 數がおれの倍ほどである友人のレベル差はたった 1 だ。

現バージョンでのホード用據點でポピュラーなのは、 z1kx さん考案のドア支柱據點と、 ろくげんさんさんのすり鉢據點のやうだが、 われわれは前者を採用してゐる。

なんでって、たまたま5ちゃんねるで「ドア支柱據點やべーな」みたいな書き込みを見て、 ほほう、それは面白さうだと思ったからなのだが、 なんたって、その書き込みだけを頼りに作ったので、 ドアは 1 段しか建てなかったし、全部木製だしで、 7 日目、14 日目のホードはボッコボコに壊された。 21 日目にやうやく cobblestone を使ったが、 床の下すべてドアにすべきだったのか?と見當違ひの對處をしたため、 こちらもボコボコにされ、地面に叩き落される始末。 樂しかったからいいけど。

現在は、steel も作れるやうになったため、 しっかり 3 段重ねの支柱を建てた據點になってゐるが、 病院の近くに作ったためか、 ゾンビどもは據點の眞下ではなく、 病院を壊すことに躍起になるのがちょっと困りもの。

何が困るって、ほとんどのゾンビは病院方向に行くのに、 唯一ゲロでこちらにダメージを與へてくる警官だけが據點の眞下に來ること。 病院に群がるゾンビを處理するのに忙しくて、警官の相手がなかなかできず、 對處が遅れた所爲でけっこうゲロを被彈してしまふのだ。 據點にもダメージ入るし。 といふか、ゲロ喰らってから警官が來たことに氣づくレベル。 みんな據點の下に來てくれれば、まとめて始末できるのになあ。

そんなわけで、據點自體にはまだ環境に合はせて改良する餘地があるし、 すり鉢型のはうも近くに設置して實驗してみたいし、 迎撃據點に橋(といってもブロック竝べただけ)でつないだ生活據點も安定した食糧供給のために擴張したいし、 そもそも迎撃據點すらまだ総 steel になってないし、 やりたいこと山積みでまだまだ遊べさう。 移動手段もまだ minibike しかないから探索できてない場所も殘りまくってゐる (久しぶりなので固定マップでやってゐる)。

ま、友人が旅行に行ってしまひ、 次の週末までできなさうではあるが、 間が空くとやりたいことがどんどん増えていくんだよなあ。

ホントおもしれーな、このゲーム!!!!(2囘目)

ちなみに、No Man's Sky がほしいほしい云ひつつ、 gamebillet が途中で割引率を變へたことに腹を立てて買はないことに決め、 なんか代はりに 3D ゲーやって胡麻化すか、なんて云ってたら、 友人が Green Hell をくれたので、 一人のときはそっちやらうと思ひます。 素直に indiegala で買っときゃよかった。

ちょっとだけやったけど難しい。 難易度ノーマルだと敵はほぼ出ないんだけど、 7dtd と違ってすぐ食中りしたり、 そもそも食糧がろくすっぽ見つからなかったりで死ぬ。 建築要素もちょこちょこ追加されてて、 こっちも面白さうなので、ちまちま進めていく豫定。

あ、結局セールでは Stardew ValleyA Robot Named Fight だけ買ひました。