When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Path of Exile: Hardcore Blight

別に誰に訊かれたわけでもないのだが、 Miasmata 終はったあとゲームしてなかったん? といふ問ひにお答へしませう。 やってました。PoE を。ハードコアで。 次にやるゲームを思ひつかなかったんで、 暇つぶしがてら、そろそろ全實績とるか!と思ひまして。

いやあ……。めっちゃかかりましたわ…。

だって、ハードコアでノーマルの labyrinth をクリアするって實績とった日付が 10 月 5 日。 つまり、その日に始めたわけだ。 そんで、eternal labyrinth をクリアする實績とれたのが今日(10 月 22 日)!  2 週間以上かかっとるやんけ…。

ぶっちゃけ、舐めてました。 今期はゾンビと spectre が強いから、 それ育てたら 1st キャラでもレベル 90、lab ともに餘裕やろ、と。

これがねえ、死ぬんだ。

f:id:nomoneynohoney:20191023041445j:plain
HC 初の死亡。享年 84。

いやあ、まさか tier 8 で死ぬとは…。ゴミやん。

しかも、死ぬときってホント一瞬なの。 えっ、あっ! って思ったら死んでる。

なんかハードコア(以下、HC)やる人の中にはログアウトマクロってのを使ってる人らがゐるさうですな。 おれはそれは HC ぢゃないぢゃんと思ったのと、 何よりめんどくさかったので導入しなかったんだけど、 マクロあってもおれは死ぬわ。間違ひない。

で、labyrinth のトライアルすら揃ってなかったので、 2 キャラ目を作って育てた。 おんなじビルドで。 だって安い装備でも強いんだもん。

f:id:nomoneynohoney:20191023042043j:plain
享年 82。1 キャラ目より早い!

いやいやいやいや。tier 6 やで?  しかも今囘は手拔きせずに装備にもけっこうお金使ったで?  1 キャラ目はライフ 5000 弱やったのに、こっちは 6300 あるやろ?

死因は今でもはっきり憶えてゐるが、 timeless monolith から出てきた敵に喰らった出血である。 あっちゅう間にライフ減って死んだからびっくりしたよ。 憮然としてしまった。 legion リーグやってなかったから知らなかったけど、 あんな敵がゐるのね…。 SC で學んでおきたかった…。

f:id:nomoneynohoney:20191023042531j:plain
レベルいくつだったかすら憶えてねーっす。

3 人目はさすがにゾンビをやめ、新しく追加されたスキル icicle mine にしてみたんだが、まさかの kitava 死。 しかも act 5 のはう。 あほかああああああああ。 地面のバッテンマーク見づらいんぢゃ!!!!

思はず言ひ譯してしまったが、あんなん見逃して死ぬとか初心者ですよ。 そんなんで HC やんな、ボケ!!!

で、今のは何かの間違ひだったんだ、と氣を取り直して 4 人目。 さすがにマップ入りもしてないのに icicle mine 終はり!とはしたくなかったので、 再び icicle mine saboteur。

このキャラはだいぶ進めた。 運良く動物園で the wise oak もらへたし、 temple で transcendent flesh 作って 70c ぐらゐで賣ったり (ほかの高級品はそもそも vial の出品すらほぼなくて作れず)、 やっとこさトライアル揃へられたり。 ユニークなんて、アクト中に goldwyrm、マップ入ってからは arakaali's fang に cospri's malice とバカヅキ。 perandus 指輪も拾ったし、 20/20 のジェムなんてないから適當に買ってきた carrion golem が temple で 21/23 になっちゃふし(賣れねえ…)。

さういへば、HC は SC と相場がかなり違ふんですな。 例へば、goldwyrm はかなり安いし、exa も SC の半額以下。 育成で大人氣の goldrim は SC なら 1c とかで買へたりするのに、 HC だと 7c 出さないと買へない。

一番びっくりしたのは kaom。 SC では kaom's way、kaom's heart ともに凋落著しく、 どっちも 30 ~ 50c あれば買へてしまったりするのだが、 HC では exa 出さないと買へない。 キャラをカチカチにする定番アイテムだもんな。

あと、トレード終了時の挨拶が「ty」だけぢゃなくて、「ty ss」ってのが多くて、 ロシヤ人だらけなのか?と思ったんだけど(ss はスパシーバの略として使はれることがあるので)、 これ stay safe の略なんだね。 HC だから、死ぬなよってことだ。

で、おれのキャラは、さすがにもう死ぬのはいやだいやだってんで、 超チキンプレイしたお蔭でレベル 90 も達成(tier 7 ぐらゐまでしかやらなかったので、レベル 90 を初めて遠く感じた)。 こらいけるな!と思ってたんですよ。ええ。

f:id:nomoneynohoney:20191023043739j:plain
享年 90。lab で死ぬとかいつぶりだよ…。

まさかの lab 死。 lab で死ぬなんてこと、ついぞなかったのに。 別に油斷してたわけぢゃない。 それなりに慎重にやってたつもりなんだけど、 それが逆によくなかった。

なんつーか、死んだら終はりってのが、けっこう心に來るんすよ。 これまでに 3 キャラ死んでたし、 殘す HC 實績もこれだけだったし、 絶對に死んだらあかん、大事に大事にいけ、って思ひながらやると、 ほとんど歩きみたいなペースになるわけ。

普段 lab やってるときがどんなかっていふと、 それとはまるで逆。 あー、どこだよ次の出口は、としか考へてない。 敵もトラップもガン無視。 だって死なないし。

さういふ風に、ぱぱーっと驅け拔けるのがベストなんですな、きっと。 いちいち罠にビビってちまちまやってると、逆に死ぬ。 ちょっと喰らったって即死するわけぢゃないんだから、 フラスコぐいっと煽ってささっと進むべきなんだ。 高い勉強代だった…。

さすがにしばらく脱力したけど、 まああとは lab だけだし、lab 專用キャラ作ったらええわ!  SC で作ったトーテムのあれでええやろ!

ってんで、6L の近藤さん買って、 vanity 集めて白シャツもらって(なんと 50% increased damage つきだった!)、 goldrim 買って。

てな具合に育成を進めてゐたのだが…。

f:id:nomoneynohoney:20191023044327j:plain
享年 78。lab 專用キャラ、lab 行く前に死ぬの巻。

レベル 80 になったら lab 行かうと思ってたのにいいいいいいい。 lab 行く前に死んでどうするんぢゃああああああ。

tier 6 ghetto のボスに瞬殺されたんだけど、いや、こんなの初めてでしたわ。 一氣にライフが減って死んだ。なんだったんだらう。 凶惡な mod がついたマップはすべてリロールしてるから、 大したことなかったはずなんだけどなあ…。

でも、やってて思ったけど、やっぱりトーテムつまんねーわ。 つまんねーつまんねーと思ひながらやってたんだもん、そりゃ死ぬ。 ふん、せいせいしたわ!(負け惜しみ)

7 キャラ目も lab 特化にしようと決めはしたが、 さすがにまたトーテムはやる氣になれなかったので、 今度はブロック率と life gain on hit での囘復を重視した molten strike gladiator を育てることに。 友だちが max block gladiator やってて、いつかやってみたいなーと思ってたんだよね。 まあ、おれのは max block にはならないけど…。

このキャラはもう、めちゃくちゃ大變だった。 何がって、molten strike の弱さが。 あんまりに弱いから、act 5 ぐらゐまで frost blade で進めちゃったほど。 まさか innocence の光の玉に怯えなからアクトやる羽目になるとは思はなかった。 dps 低いから死なねーんだ、敵が。

マップ入りしてからは、安く買った corrupted な 6L 鎧を着てがんばったのだが、 それでもやっぱり弱い。

しかも今囘のリーグ要素であるタワーディフェンス、 タワーが主力ではないので、 自力で敵を素早く倒せないとクリアできない。

アクト中はめんどくさいからってんでスルーしてたけど、 マップ入りしてからやってみたら、tier 1 ですら処理できないんだもん。 參ったよ。そんな弱いビルドある?

マップを囘すだけならそこまで大變でもないのだが、 タワーディフェンスできない、breach だの timeless monolith だのも無理。 temple だって部屋がつながらない。 時間制限のあるコンテンツ、全部無理。

まあそれでもね、別にマップだけ囘してればレベルは上がるし、 肝心の labyrinth は時間制限あるわけぢゃないし、實績自體はとれますよ、きっとね。

でも、つまんねーんだよ!!!!!!

ほとんどの要素を無視して、マップをクリアしてレベル上げするだけ。 dps 上げたくても、ほとんどの要素をスルーする所爲でろくすっぽ稼げない。 しかも dps 低いし、死にたくないから tier 7 ぐらゐが限界。 面白くなるわけねえぜ。

まあそれも lab をクリアするまでの辛抱だ、と思ひつつ、日々 lab をチェックしてたんですよ。 別に普段ならルートを確認してうまさうだったら行くだけなんだけど、 ここまで來て死ぬわけには行かないから、とにかく izaro が安全な日に行かう、と。

そしたらかういふときに限って、危険な izaro が續くんだよ。 無事にレベル 80 にはなったけど、これ以上レベル上げする氣にもなれんし。

といふわけで、8 キャラ目を作ってしまった。 しかも、またゾンビ/spectre ビルドを。 だって樂なんだもん。 ほとんど何もせずにタワーディフェンス片附けられるし、装備も安い。 稼ぐならゾンビだよ!

f:id:nomoneynohoney:20191023050419j:plain
あれっ

ゾンビのはうで、eternal labyrinth クリアしちゃった…。 なんのために molten strike キャラ作ったんだおれは…。

今期の spectre は slave driver が大流行ってのは知ってたんだけど、 spectre やるのは初めてだからってことで、 これまでの 2 キャラは、 定番の flame sentinel を使ってたんですよ。

で、また flame sentinel でやるのもなあ、と思って、 はやりの slave driver にしてみたんだけど…。

slave driver つええええええええ。 なんだよ、最初から意地はらずにこっちにしとけばよかった…。

ああ、これまでの苦勞はなんだったんだ。 いや、これまでの苦勞があったから勞せずこのキャラが育てられたのか?

ちなみに、鎧は自分で 6L にしたやつを着てるんだけど、 spells have +0.61% critical strike chance のついた shaper 胴なんですよ。 ええ、はい、icicle miner を育ててるときに、いずれ着ようと思って買っといたやつです…。 dex/int ものを買っておいたので、 穴を全部青にするのにやたら chromatic 使ったし(シミュだと 100 個ぐらゐでできるはずなのに、300 個ぐらゐ使った)、 そもそも穴を 6 つにするのに jeweller's を 500 個ぐらゐ使ったと思ふ。 もちろんクオリティ 20% にしてたんですよ?  まあ、fusing は 200 個ぐらゐで 6L になったから舊は取れてるけどさ…。 critical strike chance が spectre にとって何の意味もないのが…。うう。 spectre 胴ほしいけど高いし、また 6L にする根氣はない。

f:id:nomoneynohoney:20191023040508p:plain

といふことで、おれの PoE も、さすがにそろそろお仕舞ひ。 殘す實績はあと 1 つ。 さう、誰もやってない CTF マッチ實績だ。 もう友だちは誰もやってないし、6 人とか、集められないよ…。

この日記を讀んで、 仕方ねえなあ、おれが手傳ってやるよ!といふ方がをられましたら、 PM ください。 お待ちしてゐます。 discord の japan820 とやらも覗いてみたんですけどね、誰もゐなかったんですよね…。 祝日だったのに…。

おまけ:今日のトレード

f:id:nomoneynohoney:20191023053816j:plain

おれ「1.5exa の unending hunger 賣って」
相手「ちょっと待って」
おれ「オッケー」
相手「ちょうど今死んだんや」
おれ「f」

最後の f は CoD ネタです。

(2019/10/27 追記)

死ぬまではやるか、とだらだら續けてたゾンビマンサーさんはレベル 94 で昇天。 しかしさすがにメタなビルドだけあって強いですねえ。 ほかのをやると弱さにげんなりするレベル。 これまでもメタがなかったわけぢゃないけど、最近の PoE のメタは極端に強すぎる。 Diablo 3 みたいになってほしくはないんだけどなあ。 スタダ落ちしたので買っといた spectre 鎧をスタダに運んでもらって 6L にして(quality 46% にしてあったのに 1800 個ぐらゐ fusing 使った…)、 ワンドもマルチクラフトして shaper さんも行ってきました。 まあ、當然のやうにノーデスで瞬殺でしたわ。なんだかなあ。

あ、さうさう、molten strike のキャラも uber lab はクリアしときました。 7 人目だから、Prince の 7 の歌詞からとって OneDayAllSevenWillDie って名前にしたのに、 結局、こいつだけ生き殘ることになってしまった。

f:id:nomoneynohoney:20191027200458j:plain