When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Ricky Lancelotti

Mike Patton の話をしたついでに、好きなヴォーカリストのことを書かう。 Ricky Lancelotti といふ、どマイナーなヴォーカリストのことを。

この名前を知ってゐるのは、Frank Zappa(以下、FZ)の餘程のファンだけである。 しかも、ほとんど大多數の FZ ファンは氣にも留めてゐないだらう。 なんたって、FZ 名義で發表された膨大な曲のうち、たった 4 曲でしか唄ってゐない。 Fifty-FiftyZomby Woof (ともに 1973 年の Over-Nite Sensation 所收)、 Wonderful WinoThe Lost Episodes 所收)、 For the Young SophisticateLäther 所收)の 4 曲だが、 このうち For the Young Sophisticate はコーラスでちょろっと唄ってゐるだけ。 つまり、實質 3 曲でしか唄ってゐない。

Ricky Lancelotti が FZ のバンドに在籍してゐたのは 1973 年の前半のみ。 彼の前のヴォーカル擔當は Flo & Eddie、あとは Napoleon Murphy Brock。 つまり、Ricky Lancelotti は FZ のバンド史上初の黒人ヴォーカリストであり、 その後ずっと續く黒人ヴォーカル時代の幕開けとなる人だったのである。

まあともかく、1 曲聽いてもらはう。

あー、もう! なんでもっと録音してくれなかったんだ!!!

思はずさう云ってしまふのは、この曲が録音された時期の所爲である。 1973 年といへば、前に書いた Roxy でのライヴが録音される年であり、 要は FZ バンドの絶頂期の 1 つなのだ(Roxy までに少し入れ替はりがあるので、完全に同一ではない)。 Tom Fowler のキレのいいベースが何よりすばらしいが、 George Duke のディスコを先取りしたやうな下品でビカビカした音色、 FZ のギョリギョリと音が詰まりまくったギターソロも最高。

ああ、Ricky Lancelotti の話だった。 いやあ、でも、この品のなさにぴったりなヴォーカルではありませんか。 戲畫的とでも云へばいいのだらうか。 FZ から just act crazy とだけ注文されたらしいが、見事なはっちゃけぶり。

Ricky Lancelotti はカートゥーンの物眞似なんかも得意としてゐたらしいが、さもありなん。 わざとらしいほど起伏に飛んだ獨特な唄ひ方が、 當時の FZ の下劣さにマッチしてゐる(Over-Nite Sensation は品のない歌詞の曲が多い)。 ツアーに帶同するのを斷ってバンドから脱けたらしいが、實にもったいない。 いやまあ、帶同してればしてたで Roxy はなくなってしまふのだが。

Ricky Lancelotti は FZ のバンドがデビューだったわけではなく、 それ以前にもいくつか録音を殘してゐる。 60 年代初頭から中頃にかけて Rick Lancelot 名義で發表されたシングルなんかは別人かと疑ひたくなるほど普通の R&B だが、 Sky Oats といふバンドで 1969 年の映畫 Pacific Vibrations に提供したタイトル曲ではもう FZ バンドと遜色なし。

ソロアルバムでも殘してゐてくれればよかったのだが、 FZ のバンドを脱けたあとは特に録音を殘してゐないやうだし、 事故で 1980 年には亡くなってしまってゐる。 バンド次第で化ける可能性は大いにあったらうに。

Ricky Lancelotti の唄ふ曲で一番好きなのは Wonderful Wino だ。 Wonderful Wino といへば FZ がバンドメンバーであった Jeff Simmons のデビューソロアルバムに提供した曲であり、 FZ 自身も Flo & Eddie 時代にライヴでは Sharleena の前の曲として定位置にゐた曲だが、 それらから 3 年ほどあとに改めて録音されたこのヴァージョンは、それまでのゆったりとしたものとは全く違ふ。

曲名の wino とはアル中のことだが、 アル中っぽさは Flo & Eddie 版Jeff Simmons 版1976 年に FZ 自身が唄ったヴァージョンのどれと比較しても頭拔けてゐる。 ドタバタしたドラム、氣障ったらしいピアノ、そしてここでも act crazy な Ricky Lancelotti。 聲がいいんだよ、聲が。 ああ~、なんでもっと録音が殘ってないんだ。 まあ、酒もドラッグも禁止な FZ のバンドとは相性惡さうではあるが(へべれけな頭で自分の曲を演奏されるのが許せないからださうな)。 生きててくれさへゐれば、Zappa Plays Zappa でお呼びがかかったりしたかもしれないのに。

まあ、録音魔 FZ のことだから、これ以外にも Ricky Lancelotti が唄った曲は殘ってゐるのかもしれない。 発掘音源にはあまり興味のないおれだが、Ricky Lancelotti の音源なら買ひますんで、何卒!

Over-nite Sensation

Over-nite Sensation

  • アーティスト:Frank Zappa
  • 出版社/メーカー: Unive
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: CD

Lost Episodes

Lost Episodes

  • アーティスト:Frank Zappa
  • 出版社/メーカー: Zappa Records
  • 発売日: 2012/12/18
  • メディア: CD