When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

No Man's Sky #2

f:id:nomoneynohoney:20211207055356j:plain

自分はどうやら地面が掘れるゲームに弱いらしい。

クラフトを賣りにしてゐるゲームで地面が掘れるのは、 もちろんクラフトのための材料を入手するため。 つまり、採掘は手段であって目的ではない。當たり前だ。

ただ、なんだかわからないが、 おれはこの掘削作業がやたら好きで、 目的があってもなくてもつい掘削してしまふし、 なんなら蜿蜒と掘削作業を續けてしまったりもする。 以前、7 Days to Die をソロでやってゐたときも、 ひたすら掘削だけしてゐたことがあるぐらゐだ。

No Man's Sky もまた、地面を掘れるゲームである。 つまり、おれがこのゲームにハマるのは、必然だったと云ってよからう。

さて、そんな No Man's Sky だが、 今はちょうど、2021 年の大型アップデートであった「共同探檢」といふ要素が期間限定で復活してゐて、 全部で 4 つの探檢が、2 週間ごとに遊べるやうになってゐる。

この共同探檢は、新規データを作らないと遊べない仕樣になってゐて、 その新しいデータで、與へられたミッションをこなすことになる。 だから、そこで得たものは、他のデータに持ち越せない。 とはいへ、探檢を完了させることで得られる報酬だけは、どのデータでも受け取ることができるので、 まあ、目當てはそれだ。

いやー、しかしこれ、買って 1 週間でやるもんぢゃないですよ。 めちゃくちゃ大變だった。 といふか、今は探檢 2 が遊べる期間なのだが、 こっちはすごく簡單で、なんとたった 1 日で完了できた。 探檢 1 と 2 の順番、逆にすべきだろ…。

探檢 1 の大變さは、始めたばかりだと知らないことを要求されまくること。 例へば、探檢 1 のフェーズ 1 には「主力艦を入手」しろ、といふミッションがある。 で、ここでいふ主力艦とは實は貨物船のことで、 貨物船は、ワープを拔けた際に遭遇する貨物船救助ミッションをこなすことで無料でゲットできる。

のはいいんだけど、これ、無料でゲットできるのは初囘だけなんですね。 イベント自體は何度でも發生するんだけど、 2 囘目以降は、今持ってゐる貨物船と交換、といふ形になり、 差額が發生する場合、その差額を拂ふ必要がある。

で、最初に出會す貨物船は小型のものと決まってゐるので、 これをゲットしてしまふと、次に大型貨物船が出てきても、 べらぼうな差額を拂はない限り、その貨物船を入手することは叶はなくなる。

だから、普通は最初の貨物船は助けるだけ助けて、もらはないんですって!  さうして、貨物船未所持の状況をキープし、目當ての貨物船が出てきたときに無料でもらふ (貨物船を持ってゐなければ初囘扱ひされるので)。 そんなの知らないよ!!!!

一應、wiki に目を通してはゐたので、このことは知ってゐたのだが、 wiki には「初囘のは斷って 2 囘目以降のイベントも使って厳選しよう」って書いてあるだけなんですね。 この「斷る」方法がわかんなかったのだ。 貨物船救助を斷れるものだとばかり思ってゐたのだが、 救助を斷ることはできず、救助したあとで、貨物船をくれるって云はれたところでそれは斷れ、ってことなんですよ。 知らんがな、そんなん。

そんなわけで、おれは「しゃあねえ、これもらっとくか」と最初のしょぼい C クラス貨物船を頂戴してしまひ、 のちのち「A クラスの宇宙船を入手」といふミッションで困ることになった (まあ、そっちはお高い貨物船ではなく、普通の宇宙船でいいとわかったので、 實はそれほど難しいミッションではなかったのだが)。

そんな具合に、ある程度やってなければわからないことがいろいろあったので(農業のやりかたとか)、 まあ大變に苦勞はしたが、その分、いい勉強になった。 探檢 2 を一日で終はらせることができたのも、その經驗故だと思ふし、 そもそも共同探檢のデータをメインデータにするつもりはないから、 ここで得た教訓は、メインデータで活かせばいいのだ。

で、今できる探檢は取り敢へず終はったので、 最近はメインデータ(つまり買ったときに作ったデータ)を遊んでゐるのだが、 こっちは貨物船を厳選してゐるので未だに所持できてゐないし (かなり惱んだやつはあったが、S クラスぢゃなかったので泣く泣くスルー)、 氣前よくアップグレードモジュールをくれた共同探檢とは違って、 なかなかアップグレードモジュールの購入に踏み切れないので、 足が遅かったり武器が弱かったりもするのだが、 ミッションを急かされる共同探檢とは違ひ、 何やってもいいので、とてもやり甲斐がある。

今の目標は、S クラスのマルチツールをゲットするために、 ポータルの文字を憶えることだ (文字を憶えないとポータルが使へず、 ポータルが使へないと reddit で公開されてゐる S クラスマルチツールがゲットできる星系にワープできない)。 それが終はったら、貨物船の厳選をするつもり。 でも、基地も建てて發展させたいし、開拓地も作りたい。 それに、そもそもの目的であった、據點で音樂を鳴らすことができる装置は、 未だにどこで入手できるかすらわかってゐない(ほかのことが忙しくて調べてゐないからだけど)。

f:id:nomoneynohoney:20211211193613j:plain
船の形も、黒と金の色合ひもよく、おまけに A クラスだったが泣く泣くスルー

まあ、とにかくやりたいことが山積してゐて、 のんびり地面を掘ってゐる場合ではないのだが、 ついつい地面を掘って時間を無駄にし、 睡眠時間がガリガリ削れてゐる。

ところで、先日とった實績の 1 つに、「スキャナー・ダークリー」といふのがある。 ディックぢゃん! 懷かしくて思はずググってしまったが、 これ、映畫になってたんですね。 ディックの小説ってばんばん映畫化されてるな。 本人が生きてるときにしてあげればよかったのに、とは思ふが、 逆に今の技術でこそ再現できるやうな先進的な内容のものを多く書いてゐた、ってことかもしれない。 しかしこの映像、すげーかっこいいっすね。 ほとんど映畫を見ないおれだが、これは見たいな (原作はもう 20 年ぐらゐ前に讀んだきりなので、憶えてゐない。山形浩生が譯してたやつだ ──今は早川から浅倉さんの譯で出てゐるはずだけど)。