When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Miasmata #4

f:id:nomoneynohoney:20191004031944p:plain

f:id:nomoneynohoney:20191004040026p:plain
達成率低すぎ!

いやー、苦勞した。がんばった。 ちょいと大變だったので、いくつかの實績については詳細を書いておく。

  • 3 日でクリアしろ
    steam のフォーラムにあるスレを讀んでがんばれ。 Miasmata の實績追跡ツールや非公式バグフィックスパッチを作ってくれてる DarkStarSword 氏も書いてたと思ったけど勘違ひだったか。

  • 海岸線を埋めろ
    DarkStarSword 氏の作ったツールを使はないとめちゃきつ。 地図上では埋まってるやうに見えても實は埋まってない扱ひの箇所なんかがあったりするので、 ツールでどこが埋まってない扱ひなのか表示してそこを埋めていく必要がある。 「Show mapped coastline」と書かれたボタンを押せば、埋まってない箇所が黄色い線で表示される。 黄色い線がほんの少しでも殘ってるとだめみたい。

  • 全ての urn に燈をともせ
    これまた上のツールがないと無理ゲー。 どこに燈をつけたか憶えてられねえ。 やっててわかったんだが、小屋のランタンに燈をともす必要はない。 ビーコン的なあいつにさへせっせと火をくべればよい。 ビーコン見つけてから燈をつけるための枯木を見つけるのに苦勞することが多い。 ビーコン見つけるたんびに燈をつけるやうにしておいて、 殘ったやつだけ移動が樂になってゐるクリア直前にやると樂だと思ふ。 しかし、あれも urn なのか。英語は難しいのう。

  • あいつにりんごだのなんだのぶつけろ
    クリア直前、つまり病氣が治ってしまふとあいつは出て來なくなるため、 病氣を治す前にとる必要がある。 おれは運良くバナナを持ち運んでゐたところ、 それ以外の 3 つが揃った小屋から眞北にやつがスポーンするタイミングでたまたまセーブできたので、 バナナ當てる→ロード→りんご持って眞北へ→りんご當てる→ロード、と繰り返して 4 ついっぺんにとれた。 あいつがスポーンする場所やタイミングはいじれないからほんとラッキーだった。

最後の實績はめんどくさいので、セーブデータ置いときます(2 つ目のデータ)。 眞北へ進むとベラドンナの群生地あたりで喉の乾きを愬へるので、 水筒からぐびっとやってうろちょろしてれば、低い位置にある沼地の邊りにやつがスポーンするので、 高い位置から當てるのが樂。當てたらセーブせずにロード。 開始時はブリキ缶を持ってて、殘りの 3 つも小屋の中にあるので必要なものをどうぞ。 あ、もちろん自分のセーブデータは待避させといてね。上書きしちゃふからね。 セーブデータは C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\IonFx\Miasmata に配置されてます (フォルダオプションで「隠しファイル、フォルダを表示する」にしとかないとだめ)。 殘りの實績は、最後の文書を讀んだ瞬間とかさういふタイミングで記録されるっぽいので、 既に文書を全部讀んぢゃってるおれのデータをロードしても取れないと思ふ。

といふわけで、長く、もなかった Miasmata はこれにて完全終了!  次は何をやらうかな。