When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

No Man's Sky #1

f:id:nomoneynohoney:20211129054239j:plain

ねんがんの No Man's Sky をてにいれたぞ!

No Man's Sky といふゲームをご存知だらうか。 それなりにゲームが好きな人には知られてゐると思ふが、このゲームは、もともとは惡い意味で有名だったゲームである。

内容は宇宙探索サバイバルゲームなのだが、 發賣した當初は、デベロッパによる大言壯語に比べてゲーム内容があまりにお粗末な上、 かなり強氣な値段設定だったため、非難轟々だったのだ。

で、それにもめげず精力的かつ意欲的なアップデートを續けた結果、 現在では Steam での評價が「やや好評」にまでなった。 かつて「不評」だったものがここまで盛り返した例を、おれはほかに知らない。

興味がある人は、Automaton の記事を讀んでもらひたい。

さて、サバイバルクラフトゲームが大好きなおれではあるが、 正直、かつては No Man's Sky にそれほど興味を持ってゐなかった。

なんでって、宇宙を舞臺にしたサバイバルクラフトゲームって、いっぱいあるんですよ。 有名所だけでも、 AstroneerSpace EngineersEmpyrionOsiris: New Dawn とぱっと思ひ浮かぶだけで 4 つもあり、 しかも最初の 3 つはすべて持ってゐる(最後の 1 つは、友人が遊んですぐ飽きてゐたので、今後も買ふつもりはない)。

この中で、おれが最も注目してゐたのは Empyrion だったのだが、 ある時期を境に、おれの興味は No Man's Sky に移った。 それは、No Man's Sky が、 2019 年 12 月 16 日のアップデートで、なんとゲーム内にミュージックシーケンサを導入したからだ!

大型パッチ、Beyond の第 5 段としてリリースされたこのアップデートは、おれの心を鷲摑みにした。 だってさあ、シーケンサですよ? 自分の據點にシーケンサ置いて、自分の作った曲を流せるんですよ?  しかも、動畫を見る限り、それなりにちゃんとしてゐる。 こんなもんやるしかねえだろ。

ってんで、ずっと購入の機會を窺ってゐたのだが、このゲーム、値引きが澁くて、 どうがんばっても $21 ぐらゐから下がらないんですよ。 今年は $21 になることすら稀で、さすがに我慢できなくなって買ってしまった。 なんか、期間限定だったミッションが今だけ復活してるっていふしさ…。

で、先日からちまちま遊んでるんですけど、 これはだめですね、時間がいくらあっても足りないやつですわ。

一應、まだ最初なのでやるべきことが右下に表示されて、 その目標をちくちく達成していくプレイではあるんだけど、 その邊にいろんなものが落ちてるんですよ。 そしたら、調べたり拾ったりしちゃふぢゃん?  さういふことをしてると、目標の達成にえらく時間がかかってしまふのだ。

しかもこのゲーム、まだ序盤だからってのもあって、セーブがなかなかできない。 具體的には、自分の宇宙船のあるところとか、ビーコンの立ってるところとかぢゃないと無理。 お蔭で、昨日も今日も、うっかり死んでしまった所爲でセーブしてた地點に戻され、 それを區切りにゲームをやめることになった。 死ななければずっと續けてたかもしれない。危ない。

でも、實は、携帯できるセーブポイントの作り方を憶えてしまったんですよね。 明日からはまめにセーブしてがんばりたい所存。

まだ始めたばかりなのでゲーム内容で書くことはないんだけど、 ちょこちょこプレイ日記を書かうかなと思ふ。 今年はあんまりゲームを熱心にプレイしてなくて、音樂の記事ばっかりになっちゃったし。

ちなみに、いろんなプラットフォームで遊べる No Man's Sky ですが、 どのプラットフォームでも一緒に遊べる機能は既に實裝されてゐる。 一番安く遊ぶなら、Xbox Game Pass がサブスクリプション方式で一ヶ月なんと 100 圓。

異星人と話すには、まづ言葉を憶えるところから始めなくてはならない No Man's Sky、 あなたもどうですか。