When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Legend of Grimrock #1

しばらく For the King の實績解除およびアイテムアンロックに勤しんでいたのだが、 實績のうちのひとつ、boomshakalaka のカウントが條件を滿たしても全く進まないバグに見舞はれたので、 For the King をやめて Legend of Grimrock を始めた。

f:id:nomoneynohoney:20191117031626j:plain
またも exile だが、發表されたばかりの Path of Exile 2 ではありません。

始めたとはいへ、これを買ったのはもう 7 年も前で、 實際 10 個ほどの實績が 2012 年末にアンロックされてゐる。 當時もこのゲームおもしれーな、と思ひながらやってゐたのだが、 何階だったかで敵の強さに押されてジリ貧になってしまひ投げ出してゐたのだ。

で、1 をクリアしない儘に 2 も買って積んであるのだが、 いつかやらうやらうと思ってゐて 7 年も經ってしまふとは思はなかった。 光陰矢の如し。 2015 年には iOS 版も出たんですねえ。

そんな古いゲームではあるが、やっぱり今やっても面白い!

3D ダンジョン内をてくてく歩いて行って、 敵を倒したり謎を解いたりして進んでいくだけのゲームなのだが、 これがねえ、手に汗握るんですよ。

なんでかって、まづ敵が強い。 まだ序盤だから死んだりはしてないんだが、 敵の攻撃はあまり喰らはないのが前提のバランスになってゐる。

で、このゲーム、3D ダンジョンなのだが(wiz みたいなあれ)、 戰鬪処理はリアルタイムで行はれるため、 けっこう忙しない。 敵はこっちの準備ができてゐようがゐまいがお構ひなしに近寄ってくるので、 こっちは敵の攻撃を躱しつつ攻撃しなくてはならない。

攻撃方法は、畫面右下に表示されてゐる武器装備欄を右クリックするだけなのだが、 近接攻撃はともかく、魔法は杖を右クリックして魔法パネルを開く→ 唱へたい呪文の行使に必要なルーンを押す→詠唱ボタンをクリック、と 3 手間もかけてやっと攻撃できる。 もちろん、それを全部戰鬪中にやるのは大變なので、 豫め必要なルーンが押された状態で探索するのだが、 拾ったアイテムをそいつに渡したいときとか、 パネル消さないとだめだったりするので、けっこう面倒なのだ。

敵の攻撃を躱す方法はたった 1 つ、 敵の攻撃が飛んでくるマスから移動する、である。 つまり、せっせと位置を變へながら攻撃する必要があり、 こちらの近接攻撃が當たる位置は向かうからの近接攻撃も當たるわけで、 攻撃を當てたら逃げる、ヒット & アウェイが基本戰術となる。

もちろん、近接攻撃してくる敵ばかりではなく、 遠距離攻撃してくる敵もゐる。 鐵格子越しに粘液を飛ばしてくるスライムなんかは最惡。 なんせこっちの矢や魔法は鐵格子越しには届かないのだ。 下手すると一方的に攻撃を喰らって死ぬ。 とにかく立廻りが重要なゲームなのである。

そんなわけだから、囲まれたりなんかすると非常にヤバく、 四方から滅多刺し、序盤だから死にはしないが、 中盤を越えると確實に死ぬと思ふ。 要するに複數の敵を相手どるなんて以ての外。 單體相手のときですら、進む方向を間違へるだけで敵の攻撃をモロに喰らったりするので、 常に細心の注意が必要になるのだが、 こっちも攻撃しなきゃならないわけで、 後ろを見ずに後退したら袋小路だった、なんて茶飯事。 あのときの焦りったらない。

とまあ、戰鬪のバランスがきついので緊張感に満ちたプレイを強いられるのだが、 それを煽ってくるのが音。

このゲーム、ダンジョンを探索してゐるときは BGM がない。 が、効果音はしっかり用意されてゐて、 どこかで石の扉が開いた音や鐵格子が上がった音、 松明で火が爆ぜる音や跫音など、ちょこちょこ音はする。

その中で最も際立って聞こえるのが、敵の跫音なのだ。 跫音でどの敵かが判別できるやうに、 敵それぞれに跫音が用意されてゐるのだが、 進んでいくにつれて跫音の數が増える通路とかもうね、 先に進むの嫌になっちゃひますよ。 3F で蜘蛛を倒しても倒してもカサカサ音が鳴り止まないときとか、 笑ってしまった。 それぐらゐ、ゲームに沒頭してしまふ。 Art Tatum 聽きながらやってたのに、あんまり耳に入ってきてなかったもんなあ。

おれはビビりなので、 それこそ石橋を叩いて渡るやうなプレイをしてゐるのだが、 四六時中ビクビクしてるから 1 フロアやるだけでへとへと。 まあ、ゲームをやめる區切りができるからいいんだけどさ。

尤も、永遠に石橋を叩き續けるわけにもいかない。 なぜならこのゲーム、空腹度があるからだ。

まあ、空腹になったところで死にはしないのだが、 ライフなどの自然囘復はとまるわ、攻撃力は半減するわでいいことなし。 みんなして空腹だとジリ貧に陥るのは確實なので食糧の調達が重要なのだが、 このゲーム、たまに地面に落ちてる食糧だけではまるで足りず、 敵を倒してその一部を食糧にするしかないんですよ (ちなみにこのゲーム、敵はもれなくキモい)。 結局、敵のゐない安全地帶をずっとうろうろしてるわけにはいかないのだ。

そんな具合ひに、適度な緊張感と焦りを持たせてくれるので、 やってる間は非常に樂しい。 謎解きもだんだん難しくなってくるし、敵もどんどん強くなる。 いやあ、よくできてますわ。

攻略情報は、最低限は出揃ってゐるのだが、 おれが最も知りたい情報はない。 スキルをどれぐらゐ育てるのがいいのか、わからないんだよなあ。 とにかくダメージを上げるスキルばっかり伸ばしてゐるが、これでいいのかどうか。 前衛は armor スキルも取ってあげたいのだが、そんなポイントの餘裕はねえ!  なんたってレベルが上がるごとにもらへるポイントは 4。 なのに、スキルの上限は 50。 1 フロアで 1 レベルぐらゐしか上がらないから、 クリアまでに最大まで上げられるスキルはせいぜい 1 つだらう。 1 つを集中して伸ばすべきなのか、2 つをバランス良く伸ばすべきなのか。 難易度 easy ならなんでもよささうだが、hard だとさうも云ってられまい。 あーホント、誰か教へてくれ!

調べたところ、13F まであるらしいので、 クリアまではまだももうちょっとかかりさう (今のところ、1 フロア 1 時間のペース)。

このゲームの殘念なところは 1 つだけで、 それはマップが固定なこと。 ローグライクに慣れすぎた所爲でマップ固定のゲームを何周もする氣にはなれないんだよなあ。 實績のためにも 2 周はしたいんだが。 まあでも、Wizardry だって固定だもんな。 ただ、Wizardry と違って敵から装備がドロップしないからなあ…。

まあともかく、今囘は途中で投げ出さず、最低 1 囘はクリアしたいと思ってをります。 そんなわけで、續きはまたクリアしたあとにでも。

Legend of Grimrock

Legend of Grimrock

  • Almost Human ltd.
  • ゲーム
  • ¥610