When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Path of Exile: Blight #6

赤シャツくんが砂浜を脱出したので、がんばって進めてマップ入りした。

のは、よかったんだが…。

飽きた。

だってよーーーーーー、つまんねえんだよーーーーーーー。 なんでレベル上げしなきゃいけねえんだよーーーー。

といふか、やってて感じたのだが、 おれ、そもそも totem が好きぢゃないのかもしれん。

ancestral bond を取るから仕方ないのだが、 totem ビルドって自分では攻撃ができない。 それが、やってていまいち樂しくない原因ではないか。

とはいへ、自分で攻撃しないのは brand だって同じだ。 攻撃してくれるのは brand くんである。 リフレク喰らふけど。

でも、brand はなぜだか樂しいのだ。 なんかかう、自分で攻撃してる感があるんだよね。

設置型といへば、totem 以外にも trap と mine があるけど、 個人的には trap はいまいち好きではなく、mine が好きだ。

なんでって、trap は totem と同じで、基本的な運用方法は置き逃げで、 それに對して mine は置くだけではだめで、自分で起爆する必要があるからだ (なんか起爆を手傳ってくれるロボットが導入されたらしいが)。

起動にひと手間かかることを嫌ふ人のはうが多いやうだが、 あの操作が必要なお蔭で、自分で攻撃してる感が生まれるからおれは逆に好きだ。

brand が totem や trap と同じく、 設置すれば勝手に攻撃してくれるスキルであるにも拘らず自分で攻撃してる感があるのは、 たぶん設置とヒットの間隔がほぼゼロだからだ。 設置した瞬間に敵にダメージが入ることが、攻撃してる感を釀成するのだと思ふ。

totem はさうではない(trap がどうだったかはもう忘れてしまった)。 置いてから totem がにょきっと生える時間がある。 恐らく、あれがおれにとってだめなんだと思ふ。 設置したらその瞬間から攻撃を始めてほしいのだ、きっと。

と、そんなわけで、レベル上げだりー、やる氣しねー、と思ひながらも、 消化しきれずに殘ってゐた白マップのマスターミッションをこなしつつ白マップを囘してゐたのだが、 ふと思ひ出して鎧をチェックしたら、おれのほしがってゐた 30exa の鎧が消えてゐた!

うわー、賣れちゃったのか。30exa 貯まってなかったし仕方ないな。 と思ったら、あれよりはだいぶ落ちるが、 それでもかなりいい鎧が 12exa で出品されてゐた。 12exa なら即金で買へるし、目當てのやつは賣れちゃったし、 もうこれでいいや!と思ったのだが、出品者が afk。

おれが寢て起きたあとも afk だったのが、しばらくしてやうやく戻ってきたので改めてオファーしたところ、 「いやー、出かけてて今帰ってきたんだけど、注文來まくっててさ、 安くしすぎたみたいだからちょっと値上げするわ」 とよくある落ちがついたのだが、 値上げといってもたった 2exa だったので、 「14exa? 拂ったるわい!」とすぐに買ひつけてきた。 それがこちら。

f:id:nomoneynohoney:20190924040853j:plain

例の鎧に比べると、ライフが 100 ぐらゐ少ない。 けど、あれはもうできすぎだったのだ、と割り切ることにした。 別にこれだって、ライフ 4800、es 2200 ぐらゐにはなるし、充分だろ。

といふわけで、飽きたなあと思ひつつあった矢先に鎧を更新できてしまった。 でまあ、更新したら試したくなりますよね。

つええええええええええ。 arcane surge つくだけでこんなに違ふのか。 あ、いや、ちげーわ。 今までの鎧、どうせつなぎだからって 5l で濟ませてたんだった。 いや、それにしたってつええよ。 鎧を更新したついでに the wise oak のためにレジも全部 136% で揃へたのに、フラスコ飲んですらゐねえ。

shaper へ行く前にもちろんガーディアンマップなんかも囘ったのだが、ほぼ危なげなし。 ミノちゃんだけちょっと怖かったが、殘り 3 人は拍子拔けするほどあっさり。 全部コラプトマップだったが死ななかったし、shaper もノーデス(どころかノーダメだあ)。 dps が格段に向上して敵が攻撃してくる前に殺せるし、 およそ 2 倍ほどになった es のお蔭もあって死ぬ氣配なし。 やべえぞ。飽きたと思ってたのに、また續けちゃふよ。

ちなみに、赤シャツくんもレベル上げ終はってせっせと lab を囘してきました。 パズル & ガントレット 3 つに dark shrine 4 つ + argus で 10 部屋バックトラックありといまいちだったが、 それでも平均 12 分ほどで囘れたからまあよし。 leap slam は久しぶりだったけど、やっぱり速いね。 ドア飛び越えられるし。

4 囘 divine して 20% になった goldwyrm(マップやってて拾った)に 10% movement ついたし、 death's door 拾ったし、なかなかの儲け(賣れればね…)。 gcp も潤澤になったし。

まあ、稼いだところで買ひたいものはもうない。 shaper 倒したあとに void battery も買っちゃったし。 素寒貧でリーグ終へるのはなんだか寂しいから上に書いたものぐらゐは賣れてほしいが、 今までスタンダードに持ち帰ったカレンシーは死藏されてるだけだもんなあ。 今期はスパッと使ひ切った状態でやめようかな。 この前買った miasmata やりたいし。 チャレンジもいつもなら 36 目指すけど、今囘はきつすぎるから 24 でいいや。

そんなわけで、次囘が最終囘になるんぢゃないかなあ。ならないかなあ。 poe やらない人には何がなんだかさっぱりわからん日記ばっかり書くのも申しわけないしね。