When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Path of Exile: Blight #2

結局、なんだかんだ云って PoE ばっかりやってゐる。 まあ、かつてほどのペースぢゃなく、だいぶのんびりではあるけど。 なんたってまだ 2 キャラ目すら作ってないし。

理由はいくつもあるんだけど、 一番でかいのは、今やってるキャラが死にまくること。 こんなに死んだの初めてだと思ふ。 アホかな?ってぐらゐ死ぬ。 マップ内のトライアルですらたまに死ぬ。 ビルドに問題あるだろ…。 レベル 90 になるのに 1 週間かかるやつをりゅ?wwwwww  おれだよ、クソ。

f:id:nomoneynohoney:20190918004802j:plain
179 囘も死んでる! ゴミ!

とにかく死んで死んで死にまくるので、regret 費やして phase acrobatics 型にしてみたりもしたが、それでも死ぬ(ので、舊に戻した)。 amulet を lightning damage leeched as life がついたものに變へてもだめ。 いや、amulet はなかなか心強いんだけどね、急にドバっと來られるとだめですね。死にます。

何が參るって、敵に囲まれたらボコられて昇天してしまふこと。 いやいや、cwdt に phase run つないんでんだからするっと拔けろよ!  なんか phase run がちゃんと働いてない感じがすんだよなあ。 畫面ではちゃんと透明になってるのに。 もちろん、phase run のリンクを最後にしてない、などといふ間拔けなこともしてない。 自分でスキル使ったら透明化が解除されるのは知ってるけど、 まさか brand が勝手にビリっとしたら解除される、なんてこたあねえよなあ?  もしさうだったら phase run には何の意味もなくなってしまふ。 今でもあんま役に立ってないし、enfeeble にでも換へようかなあ。

そもそも敵の群れに突っ込むなって話ではあるんだけど、 新しく追加された assassin の mistwalker が快適すぎるんですよ。 靴は inc 20% movement speed ので妥協したのに、それでもスイスイ。 storm brand の火力もそれなりに高いから敵はまあすぐ片付くし、 そりゃあ走り囘っちゃふでせう?  まあ、その結果として死にまくってるわけですが。

しかも今期はドロップ運も全然で、 なんとここまで divine ゼロ!  白シャツも corrupted 6L もなし!  exa は 2 つ拾ったのに。

divine がなくてなんで困るかって、こいつである。

f:id:nomoneynohoney:20190918011552j:plain

この timeless jewel こそが本ビルドの肝(でも 2exa だから、まあ安い)。 なんだけど、問題は一行目。 ここは大きく分けて 3 種類あって、最後の名前の部分が avarius か dominus か venarius かによって効果が違ふ。 おれが必要としてるのは dominus なんだけど、買った時點では venarius だったわけ。

その部分を變へるのに使ふのが divine orb。 一發で成功するとも思へなかったので、複數個は用意したい。 ってわけで、せっせと買ひ集めましたよ。 the sephirot のカードを(divine orb が 10 個もらへるやつ)。 10 個あれば安心だし、普通に divine を 10 個買ふより安上がりだ。

で、先日ようやく集まったので divine してみたら…。 一發で成功しちゃったよ…。 1 個だったらファームしてる最中にたまたま拾へた corrupted 6L を店賣りしてもらったなけなしの divine orb でいけたやんけ!  まあ、どうせその時點で試してたら失敗だったんでせうけど。

そんなわけで、首尾よく mind over matter を inner conviction に變化させられた。 いやー、このパッシヴが變はるってのはすごいシステムだね。 前期はスルーしたから存在しか知らなかったけど、 外にも強いのあるのかな?

inner conviction はめちゃくちゃ強くて、 なんと power charge 1 つごとにダメージ 3% more。 more ですよ、more。increase ぢゃない *1おれのキャラは power charge が 7 つつくから、ダメージ 1.21 倍である。強すぎ!

で、dps 上げたらかなり死ににくくなった。 攻撃は最大の防御!  やっぱやられる前にやれってことなんですねえ。

が、お蔭で金がすっからかんになってしまった。 まだ鎧を買へてゐないので、すっからかんになってる場合ではない。 ずばりほしい鎧は既に出品されて(賣れないでくれ~)、 お値段なんと 14exa である。 まあ、これさへあればほぼ完成に近いし、6L だし(自分でつなぐから安くしてほしかった)、 それだけの價値はあるんだけど、今の稼ぎぢゃどれだけかかるかわからない。

そんなわけで、新キャラを作ることにした。 lab で稼ぎたいから。 嫌ふ人の多い lab だが、 おれにとっては着實に利益を生んでくれる素適コンテンツである。 でかく稼ぐのは難しいけど、死にまくりながらひいこら赤 map 囘したり、 安全マージンとって黄 map 囘すよりは稼げる。 やっぱ lab だよ!!

ってんで、装備を整へたらマジでほとんど素寒貧になってしまった。 全財産は 2exa と 20c ぐらゐ。 黄 map 賣ってるから chisel、alc あたりは不自由してないけど。

lab 囘すキャラは近藤さん持って leap slam でぴょんぴょんして、 aw 立てて izaro をぶっ殺すビルド(champion)にします!  自分で考へるのめんどいから丸パクリだ!  なんかむかーしほとんど同じキャラやったことあるけど、 そのときは slayer だったし、自分の lacerate がメインだったし、別ってことでひとつ…。

でも最終装備はほとんどおんなじだあ。 まあ、稼ぎ專用キャラのために starforge 買ってやるつもりはないけどな!  おまへは 90c(安すぎ!)で買った 6L 近藤さんで充分だ!  pdps がほぼ max のやつ買ってやったんだからそれで我慢せい!

ちなみにこのキャラ、 せっかく最初からやるんだから鬼殺しでなくてもなんかユニークもらって實績とらう、 と思って始めてみたんだけど、hillock の野郎、全然ユニーク出さねえ…。 お蔭でまだ砂浜にゐます。 稼ぎキャラを作る豫定が砂浜からも出られてゐない exile の明日はどっちだ?!

おまけ。 今期拾ったものの中で一番の高級品(100c で賣れた)。

f:id:nomoneynohoney:20190918015239j:plain

こんなカードが出るやうになったんですねえ。 いつ追加されたんだろ。 ちなみに、直ドロップではなくて、 タワーディフェンス報酬で山ほどもらへる stacked deck から出ました。

あ、タワーディフェンスは慣れたら惡くないかな、と思へてきた。 マップ内で完結してるのがいい。 專用マップもゲージ溜めたり破片を集めたりする必要なんかなくてマップが直に落ちるし。

まあ、たまにゲートが近すぎてすぐ負けるのはなんとかしてほしいけどな!  今週中に調整入るらしいけど、バリアつきの敵の弱體化とか敵の數を減らすとか報酬をよくするとか、 さういふんぢゃないんだよ。 まあ、敵の數はなんとかしてもらはんとクライアント落ちるからだめだが、 タワー設置時間と、ゲートの距離をなんとかしてくれ。 あとゲート豫告なしで増やすのやめて。 敵に對應してたら氣づかないんだよ。 もっとわかりやすく警告音出して、マップにも目立つやうに表示してほしい。 PoE がタワーディフェンスでないのは重々承知だが、 だからこそタワーディフェンスの基本だけは守ってくれよな~。頼むよ~。

ま、PoE が片付いちゃったらまたやるゲームに惱むことになるから、のんびりやればいいか。

*1:PoE において、more は乘算、increase は加算である。