When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Path of Exile: Blight #1

最近いまいちどのゲームもやる氣になれず、 steam のフレに「ゴミ」と罵られるほどにプレイ時間が激減してゐたので、 新リーグ始まったし、久しぶりに PoE でもやるか、と始めてみたら、 久々すぎたためか、ずるずる續けてゐる。

とはいへ、やっぱめちゃくちゃおもしれーぜ!などとはもはや思はないわけで、 ゲームしてない割に両手とも腱鞘炎氣味なのもあり、 休み休み、だらだらと進めてゐる。 土日月の 3 日やってレベル 83。 最高で T9 マップまで行ったが、Atlas はもちろん白マップですらスカスカだ。 資産はカオスだけ數へて 99c ある(カードや豫言で稼いだ)。 Labyrinth はすべて終はらせた。

f:id:nomoneynohoney:20190910063845j:plain

今囘の強化對象は Necromancer、Saboteur、Assassin で(あれ、Raider もだったやうな氣が…)、 そのため minion、mine、毒スキルに調整が入ったり追加があったりした。

最初は毒でもやらうかなと思ってゐたのだが、 PoE の毒スキルはどれもこれも DoT で、 おれは DoT が嫌いなので結局やってゐない。 攻撃のタイミングと敵が死ぬタイミングにズレがあるのが嫌なんだよな、DoT って。

しかし、minion は SRS も golem も skeleton も既にやったことがあるし、 といってゾンビやる氣にはなれないし、 mine だって前に樂しんだ。 同じスキルや同じクラス(正確には Ascendancy)をプレイする氣もない。

そこで、今囘 Mistwalker といふなかなか良さげな防御スキルが追加された Assassin で遊ぶことにした。 スキルは、まあスターターだし、あまりお金がかからずに強くなれさうな Storm Brand でいいか、と適當なチョイス。 Storm Brand がスターターとして優秀だったのは何リーグか前の話だが、 nerf されたっつってもまだ強いらしいからなんとかなるだろ。 Storm Brand は前に curse ばら撒きとかに使っただけで、一度本格的に使ってみたいと思ってたからちょうどいい。

Betrayal の次のリーグなんて一日でやめちゃったし、 今囘も途中で投げ出しさうだなあ、なんて思ひながら始めたのだが、 Storm Brand は強くてサクサク進められるし、 ドロップ運もまあまあよくて装備更新は樂だったしで、やめどきを失ってしまった。

おれは性格上、サイドクエストをスキップしたり、 waypoint や無駄な敵をスルーしたりといったことができないので、 Act 10 まで終はらせるのも 2 日かかるほどに遅い、へぼプレイヤーである。

そのくせ、それなりに買ひ物できるぐらゐの資産をあまり苦労せずに入手できてしまったのが原因だ。 資産がちょろっとできると、限られた資産でできるだけいいやつを買ひたいと思ふ貧乏性が發動し、 トレードサイトに釘付けになってしまふのだ(無論、そんな暇があるならせっせとマップを囘すのが正解である)。 最初の頃って簡單に強くなれるから樂しいんだよ、くそ…。

さて、そんな PoE の新リーグは、なんとタワーディフェンスである。 アクションゲームにタワーディフェンスを導入する試みはまあいい。 うまくいけば、名作 Orcs Must Die! に似たプレイ感覺になるかもしれないし。

まあでも、テストプレイしてるかどうかも怪しい GGG だからね、うまくいくわけないんだよね。

おまへらホントにタワーディフェンスやったことあんの?と問ひ質したくなるほど、 タワーディフェンスの出來は惡い。

さすがに、バランス崩壊しとるやんけ!ってほどではない。 でも、タワーディフェンスなのにタワーがほとんど役に立たないのは如何なものか。 結局、自キャラでせっせと驅け囘り、敵を始末するしかない。 召喚ビルドなら違ふのかもしれんけどね。

何よりひどいのは、そのタワーディフェンス專用マップ。

敵がひっきりなしに出てくるため、タワーは最初に設置した状態から強化できない。 別に、強化できないやうになってるわけぢゃない。 でも、頼りにならないタワーの所爲でばんばん本拠地に攻め入られまくり、 その敵をせっせと自分で倒さなきゃいけない状態で、 タワーをアップグレードする暇なんてないよ!

しかも、敵は遠慮なしにもりもり出てくるので、処理落ちしまくり。 おれはまだ一度しかやってないし、途中で負けてしまったのでわからないが、 ひどくなるとゲームが落ちるらしい。あほかよ。

大體、タワーディフェンスってのは、敵を倒すことで通貨的なものを入手し、 その通貨でタワーを強化してまた敵を倒すってのが基本の流れであって、 タワー強化をする時間は普通とってある(敵はウェーブといふ區切りでしか出てこない)。

なのに、PoE はウェーブとかそんなの全くなし!  とにかく敵ががんがん出てくるので、タワー強化タイミングなんてない。 よっぽど dps 過剰で、敵なんて現はれた瞬間に蒸發してるぜってのでもないと、 タワーに触れる餘裕はない。 でも、そもそもそんなに dps あったらタワー要らないからね。 誰にとっても有効に機能してゐない。 こんなだからテストプレイしてないって云はれんだよ!

と、リーグ要素に不満はあるものの、 リーグ初期にリーグ要素がちゃんと機能しないのはいつものこと。 せめてウェーブ制ぐらゐはさっさと導入してもらひたいものだがどうなることやら。

まあ、しばらくはやると思ふので、氣が向いたときにプレイ日記書きます。

今のところ、一番よかったドロップは The Wasp Nest の準 max 品。 critical strike chance が 1% 足りないだけ!  さっさと賣り拔けたいのだが、適正價格が全くわからん。 この儘だと倉庫で腐っちゃふよ。

f:id:nomoneynohoney:20190910063900j:plain