When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Nolla Games

もうすぐ發賣になる Noita といふゲームがある。 面白さうだからとっくにウィッシュリストに叩き込んであるのだが、 デベロッパ(パブも)の Nolla Games のことは知らなかった。

これ、Hempuli(ESA および Baba is You)、 Petri Purho(Crayon Physics Deluxe)、 Olli Harjola(The Swapper)の 3 人でやってるのか!  名作確定ぢゃん!!!

しかも、Noita のリリース日が決定したってんで Nolla Games Bundle なんてのも發賣されてゐる。 もちろんおれは買へない(全部持ってるから)。 全部で 1800 圓ほどらしいですね。安い!!! 買へ!!!!!

f:id:nomoneynohoney:20190906154004p:plain

一應、輕く解説しておくと、Crayon Physics Deluxe は物理演算パズル。 畫面にクレヨンで絵を描いて、○を☆のところまで運ぶだけのゲームだが、 物理演算のお蔭でなかなか難しい。 難しいんだけど、クレヨン(もちろんマウスで操作)で好きな形を描けるのはやっぱり樂しいし、手輕だ。 子どもと遊ぶのにもいいと思ふ。 一つしかオブジェクトを描かずにクリアする elegant solution といったやりこみ要素もあるし、 level editor もあるから自分でステージを作ることもできれば、 他人が作ったステージをダウンロードして遊ぶこともできる。

The Swapper もパズルゲーム。 クローン作成銃を使ってクローンを作り(動きは自分と同期する)、 そのクローンと自分をスワップすることによって進んでいくゲームだ。 手製の粘土細工を取り込んだといふ凝ったグラフィックもいいし、 探索對象である宇宙船の名テセウスが示すやうな自己同一性の問題を想起させる展開もいい。 もちろん、單純にパズルゲームとしてもよくできてゐて、 高度なアクション要求はないし(實績を取る際に少しあるだけ)、 難易度も低すぎず高すぎない、うまいバランスになってゐる。

ESABaba is You については過去に書いたから省略。 どちらもめちゃくちゃ面白いが、Baba is You は個人的 Game of the Year。 クリアしてないけど。

この 4 本が入って 1800 圓は安すぎる。 セール終了は 9/10 らしいので、それまでに買はうね。