When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Enter the Gungeon #1

Devolver Bootleg を終はらせたので、やうやく本家ガンジョンをやるかといふ氣になって、 最近はガンジョンばかりやってゐる。

と云っても、面白くてやめられねえ!とかではない。 下手くそなのと、アンロックされてないアイテムが山ほどあるのとで、 とにかくすぐさま死んでしまふので、1 プレイが平均 20 分ほどで終はってしまひ、 ちょろっと遊ぶのにちょうどいいからだ。 要するに、こんな感じ。

f:id:nomoneynohoney:20190618230058g:plain

いやまあ、クソゲーとは思ってないけど、 「はい死んだー、もうやーめた」みたいにはなる。 そんぐらゐすぐ死ぬ。

ところで、かういふゲームはツインスティックシューターといふさうですな。 これまでずっとツインスティックシューターってのがいまいちわからなかったんだけど、 どうやら見下ろし型 2D 全方位のやつをさう呼ぶらしい。 なんでツインスティックなんて名前がついてるかってーと、 自機を動かすスティック(左)と射撃方向を決めるスティック(右)が獨立してるからなんだと。 横スクや縦スクは自機を動かすだけで、射線は常に正面方向だからツインスティックとは云はないわけだ。 んんんん? でもその 2 つを使ふのは、FPS とか TPS もだよなあ?

ってんで、さっぱり意味がわからなかったのだが、 FPS のコントロール方法が今のやうになってからの歴史はそれほど深くないやうだ。 ツインスティックシューターのはうは、 なんと 1982 年の作品 Robotron: 2084 がすでにツインスティックである(アーケードゲーム)。 それに對して FPS のはうは、FPS をジャンルとして確立させた 92 年の Wolfenstein 3DDOOM ですらツインスティックではなささう。 やったことないけど、プレイ畫面を見る限り、完全に自分の視点と銃の向きが一致してるもんな。 上下への撃ち分けすらない。

つまり、今は FPS でもスティックを 2 つ使ふのにそれがツインスティックシューターと呼ばれないのは、 先に見下ろし型の方がツインスティックシューターといふ呼び名で定着してしまったからだ、と考へられる。

だからなんなんだって云はれると困りますけど、ずっと疑問だったんで、 その疑問が解消されたことを記念に書いといてもいいかなって。 あと、全く關係ないんだけど、彈幕ゲーは danmaku で通じるらしいですね。 英語では bullet hell らしいけど、英語版 wikipedia にちゃんと「彈幕」って漢字で書いてある。

ちょっと驚いたのは、Honey's Anime ってサイトのツインスティックシューターオールタイム・ベスト 10 の 1 位が Hotline Miami になってること。 いや、まあ、確かにツインスティックだけど、シューターなのあれ?  確かに銃は撃つけども。 それ以外にもいろいろ變。Helldivers ってそこまでいいゲームですかね?

閑話休題。

で、ガンジョンね。 上にツインスティックシューターの話を長々と書いたあとでこんなこと云ふのも何なんですけど、 マウス + キーボードでやってます。 なんでって、プレステの全盛期にはゲームしてなかった所爲で、 コントローラーでやるのに全然慣れてないから。 ゲームを再びやるやうになってから親しんだ初の FPS が Half-Life 2 だったので、 もうすっかりマウス + キーボードでの操作が定着してしまって、 正直、右アナログスティックで狙ひを定めるとかかったるくてやってられない。 恐らく、ツインスティックシューターをツインスティックでやる日は來ないでせう。 Hotline MiamiHelldivers も マウス + キーボードでやったし…。 積んでるダクソもマウス + キーボードでやるんだらうなあ。 ちょろっとコントローラーでやったら死ぬほどやり辛かったもの。

ただ、ガンジョンは Q(ブランク)、スペースキー(アクティヴアイテム)といった、 あんまり押したくないキーをちょいちょい押す必要があるので、 そいつらはマウスの横ボタンに割り當てた。 E と R ぐらゐなら押してやるけど、Q とスペースキーはとっさには押しにくいんだよ!

で、やっとこさ操作に慣れてきたといふ感じだから、 クリアにはまだまだ時間かかりさう。 強いアイテムをアンロックしたくはあるんだけど、 どれが強いのか、そしてアンロック条件はなんなのかがわからないんだよなあ。 調べりゃわかることではあるが、一つずつなんて調べてらんねえ!  初心者はまづこれをかうやってアンロックするといいぞ!みたいなガイド作ってくれよなー、頼むよー。

ともあれ、しばらくガンジョンちまちまやっていかうと思ひます。 長くても 40 分ぐらゐで死ぬから、つい起動しちゃふんだよなあ。