When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Enter the Gungeon #6

相も變はらずガンジョンばかりやってゐる。 全實績とったのにやめられないってなんなんだ。 まだ mod すら導入してないよ (キャラのスキンかアイテム追加 mod が大半なのも導入を見送ってる原因のひとつだが、 seed 値を導入するといふまさにおれの求めてゐた mod もあったりするので、いずれ導入したいとは思ふ)。

いや、ひとつだけ言ひ訳させてもらへるなら、 あれなんですよ、steam のフレンドの一人がね、 あまりにおれがガンジョンばかりやってスクショをバシバシ舉げるもんだから、 それにつられて長らく積んでたガンジョンを崩してくれたんですよ。 で、毎日のやうにやってるわけ。

そんなんさあ、嬉しくなってやっちまふだろ?  そのフレンドのプレイを見るのも樂しいし (まだ始めてそれほどでもないのに、もうおれよりうまい)、 自分でやる分にも、未だに「このアイテムいいぢゃん!」 みたいな發見が 3 囘に 1 囘ぐらゐはあるのだ。 アイテムめちゃくちゃたくさんあるもんな。

ただ、アモノミコンをすべて埋めたお蔭で出るやうになった「造りおへた銃」があまりに強すぎる上、 茶箱(最もクオリティの低い宝箱)から出るため、 けっこう序盤に手に入ってしまふことがあって、 さうなると面白くなくなってしまふ。 強い銃を強化マシマシにして進むのは、それはそれで樂しいのだが、 造りおへた銃はやりすぎ。 彈が有限である、ぐらゐしか缺點なんかないのに、 呪ひ +5 の所爲で彈藥箱がもりもり出るので彈切れになることもほぼない。 いかんでしょ。

ぢゃあ拾はなきゃいいぢゃんって?  いやあ、さうなんだけど、やっぱり出ると使ひたくなるわけよ。 普段、呪ひは積極的に積まない方向でプレイしてるから、 呪ひありのプレイはそれはそれで新鮮味があるし…。 實際、銀の彈丸の強さといふか便利さなんて造りおへた銃拾はなかったら氣づかなかったよ。

さういへば、そのフレンドが云ってゐた。 「これだけ賣れてるゲームで實績の取得率が最低のやつでも 3% あるのはすごい」と。 なぜかって、賣れてるゲームはそれだけライト層が増えるから。 確かにさうかも。

引きさへよければどの實績もさう難しくはないとはいへ、 その 1 囘を引くには何度もやる必要があるし、 そもそも強いアイテムをアンロックするためにプレイを重ねる必要だってある。 つまり、この實績取得率の高さは、 ガンジョンが「始めるとやめられずにやりまくってしまふ」ゲームであることを示してゐるのではないか。

その理由の 1 つとして、1 囘のプレイ時間が短くて濟むのは大きいと思ふ。 おれが似たやうなゲーム性だと思ってゐる Risk of Rain は最難関實績のみ取得率 4% で、 あとはすべて 15% 以上の取得率になってゐるのだが、 あれはゲーム内にもっと難しい實績がたくさんあるので、 それも計測できるとしたら、ガンジョンよりは低さう。 でもどうなんだらう。 ガンジョンだってもっと低さうなもんなのにあれだから、 實際に計測してみたら Risk of Rain の達成率も高かったりして。

ところで、全く關係ないんだけど、Quakecon やってんですね。 セールやってるから氣づいた。 FO4 の GOTY が 1500 圓だ。 これ以上下がんねえよなあ。どうしようか。