When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Skyrim #1: mods

ふと懐かしくなってしまったので、ここ最近 Skyrim ばかりやってゐる。 連休の最後のはうは、mod 當てるのに費やされた。

LE (Legendary Edition――古いはう) のはうにいくつかデータは殘ってゐるはずだが、 「ほぼ育ちきったデータでまたやりたいか?」と冷静に考へたところ、 やっぱ最初からだな!といふ當然の思ひに至ったので、 SKSE も對應してしばらく經ったし、SE (Special Edition) で最初からやることにした。

といふわけで、ちくちくプレイ日記でも書かうかなと思ったのだが、 その前に、備忘録として入れた mod を羅列しておく (mod は NMM で管理してゐる――おれが使ってた頃からだいぶ經つのに未だヴァージョン 1.0 になってなくて憮然としてしまひましたよ)。 正直、LE やってたときって何入れてたっけ? といふのを思い出すだけで時間がかかったので。 またやるとは思ってなかったもんなあ…。

  • SKSE (SKyrim Script Extender)
    これがないと始まらないレベルのプラグイン。 實際、SKSE 入れてないと動かない mod があるので必須。

  • SkyUI
    多くのインタフェースを變更してくれる上、MCM (mod 設定畫面)を追加してくれるすごいやつ。 これだけのために SKSE 入れる價値があるレヴェル。 SKSE と SkyUI のない Skyrim とかプレイしたくないです。

  • xTranslator
    mod に日本語パッチを當てるのに必要。 英語音聲・日本語字幕でプレイしてゐるのだが、 字幕に一部だけ英語が混じるのは實に不快。 さういふ不快感を拂拭するためにある。 これさへあれば譯されてない mod があっても自分で譯してしまへばいいし、安心だ!

  • Fuz Ro D-oh - Silent Voice
    音聲が設定されてゐないために字幕が一瞬で流れてしまふのを防ぐ mod。

  • Unofficial Skyrim Special Edition Patch
    ないと困るやつ。公式で修正されてないいろいろなバグフィックス。

  • A Quality World Map
    ワールドマップに道を追加してくれるありがたいやつ。 これがないとマップわかりにくすぎ!  しかし、こんなにいっぱいヴァージョンあったっけ?  一番普通の、Classic with All Roads を使ってますです。 あと、Clear Map Skies ね。なんでマップに雲かかってんだよ!!

  • Glowing Arrows
    撃ったあとの矢が光るやうになる mod。 隱密弓プレイ大好きなので、矢を節約するのに必須。

  • Unread Books Glow
    未讀の本が光るやうになる mod。 特に意味はないが本はすべて讀みたい!といふパラノイア的妄執を滿たすための mod。

  • Glowing Ore Veins
    未採掘の鑛床の光り具合を増す mod。 どんだけもの光らしたら氣が濟むねん!と思はれるかもしれないが、これはありとなしとで大違ひ。 Skyrim ってこんなに鑛床あったのかよ!と思ふレベル。

  • Faster Mining Plus
    時間のかかる採掘作業を 3 振りで終はらせてくれるやうにする mod。 採掘量をいじる mod もあるが、倍の 6 個手に入るやつ使ってます。

  • Quest Markers Restored
    クッソ廣いソウルケルンに散らばるアルヴァクの頭蓋骨やジウブの手記だとか、 クッソ廣い地下に點在するクリムゾンニルンルートだとか、 さういふクエストマーカーつけろや!!!!とみんなが思ふ物體にクエストマーカーをつける有能な mod。 これないとやってられませんわ。

  • Stones of Barenziah Quest Markers
    上の mod に統合されてほしい mod。 作者が違ふから難しいのかな。 見逃すと困るバレンジアの石にマーカーつけてくれるやつ。 かういふの導入しまくるとマーカーつきまくりで、 マーカーに操られてるやう錯覺してしまふのが難點。 でもないとやってられねえ。

  • Craftable Nightingale Done Right
    大好きなナイチンゲールセットを自分でクラフトできるやうになる mod。 自分でクラフトできるから、好きな付呪ができるはず。 まだ鍛冶スキル足りてないんで試してないけど。 付呪も好きにできるんだらうか。できないなら別の mod 入れないとなあ。

  • Upgrade Leveled Items
    取得時のレベルに應じて強さが固定されてしまふユニークアイテムを、 現在の自分のレベルに合はせて改良してくれる mod。 「あのアイテム取る前にレベル上げなきゃ…」といふ使命感から解放してくれるすばらしい mod。 え、さうやって取ったアイテム使ってんのかって? ハハハ。

  • SummonShadowMERCHANT
    好きなときに好きな場所で影の商人を呼び出せるやうになる mod。 ダンジョン内で持ち物がいっぱいになっても安心!  と云ひたいところだが、さういふときは基本的に持って帰りたいアイテムでパンパンだから役に立たない。 さうではなく、ぱぱっと手持ちのものを賣り拂ひたいときにすぐ呼べるのがいい。 30000 圓も持ってるからいちいちクイックセーブ→殴る→クイックロードとかいふ煩わしいことをする必要もない (LE で何度やったかわからない)。 黒魂石だのウェディングサンダルだの賣ってくれるのもナイス。

  • Ring of Ultra Vision
    Oblivion ではさんざん使ひ倒した生命探知を付呪した指輪だが、 Skyrim では理由は憶えてゐないが、さっぱり使はなかった。 一應入れてあるけど、使はなさう。 といふか、この mod 入れないと作れないんだっけ?

  • The Kids Are Alright
    「じゃがいも」と揶揄される Skyrim のガキンチョどもの見た目をリストアする mod。 この mod ないと養子を迎へる氣になれませんよ~。 でもまあ、この mod のリストアもいまいち氣に入らないからまだ養子とってないんですけどね。 子どもの mod、どれもこれもダメ。これが一番マシってだけ。 本當は True Daughter of Skyrim ってやつがいいんだけど、配布中止されちゃってるんだよなあ。

  • Kankaraya
    いろいろとかはいいアイテムを賣ってる店「かんから屋」を追加する mod。 まあ、ここのガチャで出るアスカの帽子がほしいだけなんですけど。 エヴァンゲリヲンは觀たことないけど、この帽子はとてもかはいい。

  • UNP Female Body Renewal
    女性の體型を置換する mod。 體型置換 mod といへば UNP か CBBE の二擇なわけだが、 LE の頃から UNP 派。 といふわけではなく、單に初めて導入したのが UNP だったので、使ひ續けてるだけ。 別に UNP で變に思ったこともないしね。

  • Nether's Follower Framework
    フォロワー管理 mod。 複數のフォロワーを連れ囘したり、フォロワーの行動を設定したり、 フォロワーの AI を賢くしたり、 フォロワーに罠を踏ませなくしたり、 とにかくフォロワーにいろんなことができるやうになる mod。 荷物持ちゐないと困るし、一人ぼっちは寂しいからね。

  • Dianest
    シンプルで美人なエルフフォロワーを追加する mod。 これ以外にフォロワー mod を追加する氣にはなれんなあ、といふ程度には好み。 殘念ながら SE 版はリリースされてゐないので、旧 LE 版を入れた。 もちろん CTD したので、どのファイルが惡いのかちまちま探って SE 對應させ、 その方法をフォーラムに書いてあげたぐらゐ氣に入ってゐる。

  • Toccata
    フォロワーは Dianest 一人でいいや!と思ってゐたが、 家を買ったら家の管理人がゐないことに氣づき、 ゴリディアさんはやだなあ、と思ったので導入した mod。 まあまあ美人でよろしいんぢゃないですかね。 困るのはこっちが渡してデフォルト装備に設定した服が反映されないこと (渡したときは反映されるがロードを挟むと戻ってしまふ)。 デフォルトの服装はちっとも家令っぽくないからやめてほしいんだけどなあ。

うーん、mod の羅列だけでめちゃくちゃ長くなってしまった。 プレイ日記はまた今度な!  取り敢へず、Dianest ちゃんだけ貼ってお茶を濁しておきます。

f:id:nomoneynohoney:20190510141116j:plain

しかし今や Skyrim って switch でも出てんだね。 まあ、mod 當てられない Skyrim なんてやる氣しねえけど。