When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Skyrim #2: Thieves Guild

さて、こんな古いゲームのプレイ日記を今さら書かうと思ったのは、 友人に Skyrim を始めたと告げたら、 「急に飽きる」から長くできない、と云ってたからだ。 おいおい、Skyrim 何周もしてるおれが莫迦みたいぢゃないか…。

が、話を聞いてみると、 なんとなくプレイしてゐた、とのこと。 そら(オープンワールドで目標を立てなければ)さう(すぐ飽きる)よ。

そんなわけで、おれが實際にどんな感じでプレイしてゐるかをつらつら書いてみようかと思ったわけだ。

さて、おれの場合、 Skyrim を始める場合の第一目標はいつも同じだ。 家である。

なぜかって、蒐集癖がゲーム内でも發揮されてしまひ、 ユニークアイテムや武器防具はおろか、 木の皿だのエンバーミングツールだのといった何の役にも立たない代物まで集めてしまふからである。

が、序盤はそれらを入手したところで置き場がなく、 すぐパンパンになる重量制限に苦しみまくる羽目になってしまふ (探せばきっと重量制限をなくす mod もあるだらうが、 それはそれで趣がなくて嫌)。 だから、倉庫としての家はおれにとって急務なのだ。 アイテムをきちんと整理整頓して、 種類別にしまふのがおれにとって自然な状態だから、 それが不可能な儘ゲームを進めることなどできない。

そんなコレクター氣質人間の強い味方、 それがアニスさんである。

アニスさんとは、 われらドヴァーキンが最初に訪れることになる村リバーウッドから少し西に行ったところに、 一人で住んでをられる老婆である。

f:id:nomoneynohoney:20190510193821j:plain

取り敢へず、この老婆を殺す。 で、おもむろに彼女の住んでゐた家に入ると、 なんと付呪器と錬金器具を備へた地下室があるのだ。 いやあ、無料でこんな施設をくれるなんて、親切なおばあさんだあ (ちなみに、無害さうに見えるこの婆さん、 地下室に入って出てくると襲ひかかってくるので、 先囘りして殺しても全く心は痛まない)。

戸棚を開ける際に「盜む」と表示されるのだけが難點だが、 自分のものを入れて取り出すだけなら盜品扱ひにはならないし、 そこらの街に置いてある樽のやうに中身のリスポーン期間に怯える必要もない。 狭い家だからファストトラベルで飛んできてすぐ地下室。 アクセスのよさも最高である。

いやねえ、最初の村のすぐ傍、 ちょっと氣をつけないと見逃すロケーション、 いきなり豹變して問答無用で襲ひくるババア、 それでゐて序盤にしては太っ腹すぎる設備を備へた地下室と、 Bethesda から「まづはここを使って Skyrim の世界觀に慣れなさい」 と云はれてゐるかのやうな場所ですよ、ここは。 ありがたく利用させてもらひませう。

さて、そんな具合で假倉庫をゲットしたあとは、 とにかく金策である。

Skyrim の家は、大きく 2 種類に分けられる。 バニラの状態でも存在した家と、 DLC の Hearthfire で追加された家だ (SE は最初から DLC 全部入り)。

バニラ時代はウィンドヘルムにあるヒジェリム (日本語字幕だとヒジェリムだが、發音を聽く限りイェリムのやうな感じ――綴りは Hjerim)を愛用してゐた。 廣いし、店も近いし、隠し部屋があってかっちょいいし、氛圍氣もなかなかゴージャス。 まあ、サイコパス野郎がガンガン殺人してたやべー物件だけど。 安いけどボロいホワイトランの家(5000G)や、 いまいち好きになれないリフテンおよびマルカルスの家(8000G)を買ふぐらゐなら、 12000G でヒジェリムですよ!  大體、現實世界で事故物件に 20 年も住み續けてゐるおれが、 ゲーム内の事故物件ぐらゐでガタガタ云ふはずないだろ!

といふ感じだったが、DLC を導入してからは專らウィンドスタッド邸である。 たった 5000G で買へる(ただし、土地だけ)のにめちゃくちゃ廣いし、 Hearthfire で買へる家のうち魚のふ化器が設置できるのはここだけ。 施設で云へば、ハチの飼育箱を設置できるレイクビュー邸も捨て難いが、 あそこ死霊術師が近くにゐたり、狼が迷ひ込んできたりするからねえ…。

Hearthfire で買へる家は、基本的に土地だけで、 家は自作する必要があるとはいへ、 金がかかるのは木材ぐらゐのもので、 石や粘土は近くで掘れるし、 鉄だって Glowing Ore Veins を入れてゐれば土地が買へる頃には困らない程度にはたまる。

そんなわけで、最初の目標は 5000G。 初めてやったときは放置薪割りで稼いだものだが、 せっかく久しぶりにやる氣になってるんだからそんなことはしない。 どうせ弓暗殺スタイルで行くと決めてゐるのだから、 盜賊ギルドのクエストをこなすことにしよう。 ナイチンゲール装備もほしいしね。

f:id:nomoneynohoney:20190510200651j:plain

さくっとなったぜナイチンゲール、といふのは嘘。 實際は何日もかかったが、 プレイ日記を書く豫定なんてなかったからこれ以前のスクショがほぼないんや。 すまんな。 ここのスクショがあるのも、ナイチンゲール大好きだから、といふだけ。

しかし、Karliah の名前が「カーリア」と表記されるのはどうにかならんものか。 英語音聲でやってると、「カーライア」と呼ばれてるのを何度も耳にするから違和感しかないんだよなあ。 日本語音聲でやると「カーリア」なんだらうからどうにもならんだらうけど。 名前の發音ぐらゐ訊いてから譯しゃあいいのに…。 カーリアって書きたくないなあ。

閑話休題。

さて、首尾よくナイチンゲール装備を入手したのはよかったが、 おれが好きなのはナイチンゲール装備の見た目であって性能ではない。 といふか、そもそも性能がどんなだったかすら憶えてゐなかった (鎧がスタミナと冷氣耐性アップ、フードは幻惑呪文の強化、 手袋が開錠と片手武器の強化、靴が消音、でした――おれのスタイルだと、普段使ひするの靴しかねえ!)。

f:id:nomoneynohoney:20190511072533j:plain
ナイチンゲール三人衆。うーん、かっちょいい。

そんな、性能を憶えてすらゐない装備なら、 mod とかコンソール入手でよくない?  聰明な讀者ならさう思っただらう。 事實、例のナイチンゲール装備が自作できるやうになる mod は、 ちょいちょいっとコンソールでスキルレベルをいじって試してみたところ、 何の特殊効果もない、つまり自分で好きに付呪できるものが作れたので、 普段使ひするなら壓倒的にそっちである。 鍛冶レベルと付呪レベルを上げさへすればよく、盜賊ギルドクエは全く不要だ。

でもさ。

それぢゃあ樂しくないでせう?

Skyrim は、とても自由度の高いゲームだ。 mod を入れずとも、コンソールを使ふだけで簡單に思ひつくレベルのチートじみたことはほぼできる。 アイテムは無限に手に入るし、ゴッドモードにもなれる。 障害物のすり抜けだってお手の物だし、好きなスキルを好きなだけ取ることだってできてしまふ。

だからこそ、自分でルールを定めたはうが樂しいのだ。 Skyrim の mod が今でも作られ續けてゐるのは、 さういふ、「おれはかういふ風に Skyrim を遊びたいんだよ!」 といふユーザーの心の現れでせう。

だから、おれはナイチンゲール装備を入手するだけなら特に不要な盜賊ギルドクエストをすべてクリアした。 さうぢゃないと、ナイチンゲール氣分に浸れないからだ。 RPG なんだから、ロールプレイングしたいんですよ。 東に施錠されたドアがあれば頼まれてもゐないのにそれを開け、 西に人がゐなければ、否、人がゐるときでさへ盜みを働き、 南にすりのトレーナーがゐれば、技術を教はっておきながら拂った料金はすりで手元に戻し、 北に氣に喰はないやつがゐればそいつの懷に盜品を忍び込ませて罪をでっち上げる、 さういふものに、私はなりたいんです(宮沢賢治に怒られさう)。

しかし、長いことやってなくても憶えてるもんだね。 盜賊ギルドクエは一連のクエストをクリアしただけではギルドマスターになれず、 デルビン・マロリーとヴェックスの寄越すちまちまとしたクエストを最低 20 個はこなさなくてはならないのだ。 これがホント、どこそこへ行ってちょっとものを盜んでこいとか、 誰それからあるものを掏ってこいとか、 移動時間のはうが長いわ!と云ひたくなるやうなしゃうもないクエストばかりなのである。

これらのクソしょぼクエストは、 失墜してしまった盜賊ギルドの權威を各都市で囘復することが目的で、 ホワイトラン、ソリチュード、ウィンドヘルム、マルカルスの 4 都市で 5 囘ずつこなす必要がある。 5 囘こなした時點で特殊クエストが發生し、 それをクリアすればその都市での權威が囘復されたことになる、といふわけ。

やんなきゃいけないの憶えてたから、 メインのギルドクエこなすついでにちまちま拜命しときましたよ。 こっちはギルドマスター内定してんねんぞ!  早よ都市での仕事寄越せやハゲ!と思ひながら。

お蔭でメインクエ終了とほぼ同時にこっちのクエも必要數に達した。 最後にマルカルスが殘ったんだけど、 既に終はった都市での仕事とか、 本拠地リフテンでの仕事とかばっかり寄越すから參った。 クイックセーブ & クイックロード樣樣ですわ。 二人から仕事内容を聽くとき、右手人差指はずっと F9 の上にありましたよ。

f:id:nomoneynohoney:20190511073925j:plain
さうやろさうやろ、もっと崇めろハゲ。

尚、このしょぼしょぼクエストはこなすたびにギルドマスターの陳列棚に飾られるアイテムが増えていくといふ仕樣になってゐて、 125 囘ですべてのものが飾られるやうになるとか。 いや、すりの任務とか大好きだけど、さすがにそんなにやんねーよ!  すりの任務が好きなのも、 日頃はリスクにリターンが見合はなすぎてやる氣しないすりをやる氣になれるから、 といふ至って消極的な理由でしかないし。

第一目標だった家はどうしたんだって?  もちろん買ひましたよ。 それどころか、ギルドマスターになった時點で所持金 40000G ほどありましたからね。 餘裕餘裕。クエスト中に行き掛けの駄賃とばかりに盗みまくったもの。 ちなみにスキルレベルが高いのは弓、隱密、開錠、すりの 4 つだけだ! 完全に泥棒ですよクォレハ。

そんなわけで、次囘は入手したお家について書かう。アリーヴェデルチ!