When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Skyrim #3: Windstad Manor

スクショを見た友だちが教へてくれたんだが、 Skyrim に mod 當ててプレイしてるやうな人は、 かはいいフォントにしてる人が多いらしいですね。 おれももちろんフォントはいじってゐるが、 メインは楷書体だし、 本は偉さうな明朝體、手書きは字のうまい人が書いた感じのフォントにしてゐて、 かはいさは微塵もない。 かはいいフォント使っちゃって、(Skyrim の世界觀が)壊れちゃ~うってなんないのかな? とも思ったが、かはいい女の子をバカスカ入れてる場合、 かはいいフォントのはうが逆に世界觀を保てるのかもしれんな。

それはさておき、家だ。

f:id:nomoneynohoney:20190511165303j:plain

遠景といふか、外から見るとこんな感じ。 右手には建築に必要な材木が積まれてゐるが、 手前に金床があったりすることからもわかる通り、 買ったばかりの頃はここで建築素材を作ることになる。 右手奧に進むと採石場や熔鑛爐なんかもある。

左手に見えるのは厩舍。 馬もお金を出せば買へる。 まあおれはシャドウメアが好きなので買った馬に乗る豫定はないが。 左奥に進むと無料で主だった都市や村に運んでくれる馬車も待機してゐる (これも金を拂って雇ふ必要あり)。

遠景なのでわかりにくいが、家の右には腐葉土スポットが 11 箇所あり、 そこに植物を植えておくと、しばらく放置するだけで採取可能になる。 だいたい、クエスト行って大量の荷物を置きに帰ってくると育ってゐるので、 家に帰るたびにポーションを自作できる感じ。 おれは木椅子きのこを植えてゐる。 左には鶏と牛がのんきに闊歩する場所がある。 もっと卵産んでくれよな~。

f:id:nomoneynohoney:20190511170003j:plain

玄関を入るとこんな感じ。 買ったばかりの頃はほとんど何も家具のない殺風景な玄関なのだが、 自分でせっせと家具を備へつけていくとかうなる。 ただ、いつの間にか設置した憶えのない家具まで勢揃ひしてゐて、 この邊りの仕樣は未だによくわからない。 やっと 2F にアルケイン付呪器が設置できるぜー!と思って帰宅したら既に設置されてたりとかね。 わけわからん。 家令に家の改裝を手配してくれって頼んだからかな?

f:id:nomoneynohoney:20190511170514j:plain

玄関を入った廣間には雇はれの吟遊詩人がゐる。 何人か選べるやうで、入れ替へたいときは話しかけて「雇用契約を終了したい」 だかなんだかいふ無慈悲な選択肢を選べばよい。 なんたって「フルート吹いてくれ」って頼んだら縦笛吹くやうなやつだからね。 馘首になっても仕方なし。 然る後に家令から新たな吟遊詩人を雇へば、違ふやつが來るはず。

隠れてゐてわからないが、右手手前には錬金器具がある。 このメインホールから右、左、奥にそれぞれ部屋(といふか棟)が設置できるやうになってゐて、 我が家はキッチン、温室、戰利品展示室の 3 つにしてある (これら以外の施設にすることもできるが、 一度設置して、土臺などを築いてしまふと變更不可能になるので、よく考へて作る必要あり)。 まづは右手のキッチンから見て行かう。

f:id:nomoneynohoney:20190511171131j:plain

これがキッチン。 手前にある料理鍋と奥にあるオーブンで調理可能。 まあ、囘復などの用途に使ふなら錬金でポーションを作ったはうが効果は高く、 別に料理をする理由なんて Skyrim といふゲームにはほぼないのだが、 野菜だの肉だのがバンバン手に入ってしまふので、 全く使はないといふのも寂しい。 重さ 0.1 なのに病気を治せるガーリックパンなんて優れた料理も中にはあるし、 意味がないとわかってはゐても、 なんかむしゃむしゃ食べたいぢゃないですか。 スイーツはどれもこれもマズさうだけどよ!

そんなわけで、基本的に食材関聯はこの部屋の樽に保管してゐる。 塩や小麦は錬金にも使ふので錬金器具横のかばんに入れてあるが、 それほど距離も離れてをらず、使ひ勝手はいい。 バターのとれるバターチャーンがどうも一度とったらお仕舞ひっぽいのだけが難點。 優秀なガーリックパンの材料の 1 つであるバターはあまり賣ってゐないので、 チャーンで自給自足できるやうになってほしいんだけどなあ。

f:id:nomoneynohoney:20190511171828j:plain

左側の温室はこんな具合。 夜に撮影したので螢とルナ・モスが飛んでゐるが、 昼だと蜂と赤・青・黄の蝶が飛び囘ってゐる (どれも掴まへて錬金素材にできる)。 上を見上げると蜂の巣もあるし、苔も垂れてゐる。

プランターで育ててゐるのは沼の群生きのこ。 外で育ててゐる木椅子きのこと調合して麻痺毒ポーションを作る材料になる。 手輕に作れる中では麻痺毒ポーションの値段がそこそこお高いので金策にもなるし、 自分で使っても強い。非常に優秀なポーションなのでおすすめだ。 副作用で囘復効果もついてしまふが、 それは微々たるもので麻痺してる間に攻撃しまくればよいだけ。

外の腐葉土とここのプランターを合はせると一囘で 40 ~ 50 個のポーションが作れる。 家に帰るたびにポーションをせっせと作れば金はすぐ貯まるし、 錬金レベルもガンガン上がる。 家を買ったら、まづは温室にプランターを設置するとあとが樂になっていい。

まあ、外の腐葉土だけでもその半分ぐらゐは作れるし、 それだけでも金策にはあまり困らないから、好みで別の施設にするのもいいけどね。 養子がほしければ、ここは寢室にすべきだし。

f:id:nomoneynohoney:20190511173018j:plain

奥にある戰利品展示室にはまだ何も設置してゐないので、 臺ばかりがずらずら竝んでゐるだけの寂しい部屋になってゐるが、 この臺には各種動物の剥製を設置したりマネキンを置いたりできる。 動物の剥製は材料の確保がちょっとめんどくさいが、 ずらり動物が竝ぶのはなかなか壯觀。 マネキンはここだけでなく 2F や地下にも置けるので、 ここは剥製ばかりにする豫定。 まあ、優先度かなり低いけどね。 いちいちヘラジカの角とか買はないもんなあ。 鹿ゐたら狩るやうにはしてるけど、角って全然出ないし。

f:id:nomoneynohoney:20190511173530j:plain

2F にはアルケイン付呪器とベッドがある。 お疲れの家令さんが寢てをられますね。 あげた着物をちゃんと著てくれてるのは嬉しいが、 寢るときぐらゐサンダルは脱ぎなさい。

ここの一人用ベッドは Skyrim 世界らしく實にボロいが、 反對側にある二人用ベッドは Skyrim 世界にしてはそれなりに豪華で、 横に棚が設置してあったり足元に宝箱が設置してあったりするので、 本や書類関聯はそこに仕舞ふことにしてゐる。 ほら、寢るときに讀む本がないとね、困るからね。 あと、アクセサリや服(鎧ぢゃないやつ)もここだ。

f:id:nomoneynohoney:20190511174549j:plain

地下には武器・防具に關する設備が揃ってゐる。 のだが、ぶっちゃけいちいち地下に降りるのってちょっと不便。 しかも、地下室へのトラップドアのすぐ手前に金床があり、 作製だけならそこでできてしまふ。 まあ、鑛石をインゴットにしたり、革をなめしたり、武器・防具を研いだりと、 さういった作製以前・以後のことをやるには地下の設備が必要だから、 結局は地下でやることになるんだけど。

とはいへ、家の中に鍛冶道具が一通り揃ってゐるだけでかなりありがたいことなのだ。 なんたって、かつてヒジェリムに住んでゐた頃は鍛冶をしようと思へばいちいち外に出て鍛冶屋の設備を借りなきゃいけなかったからね。 それに比べれば格段の進歩。 まあ、Hearthfire で買へる家はどれもこれも町中にはないので、 設備が揃ってないとそもそも作製すらできなくなってしまふから當然の措置ではあるんだけども。

ただまあ、いずれ鍛冶を行ふときのことを考へると、 鍛冶のあとは付呪するのが一般的な流れではあるから(金策面でも實用面でも)、 アルケイン付呪器が併設されてればよかったのになあ、とは思ふ。 ま、さういふのは mod 入れれば解決できるし些細なことか。

尚、地下室には各種神樣の祠も揃へることができる。 一度触れれば變更しない限り恒久的に効果のある石碑ならともかく、 祠ってたった 7 時間しか持續しないからほとんど使ったことがない。 家に戻る直前に病氣になったりしたときだけだなあ。 ぶっちゃけどの祠がどんな効果だったかすら憶えてゐない。 石碑のはうは「全部のスキルの上昇速度が増える恋人しかねえぜ!」ってちゃんと憶えてたのに。

今囘は輕裝かつ弓だから恋人にしたけど、スタイルによって石碑はいろいろ有用なのがあってよくできてるよなあ。 祠は假にも九大神の名前を冠してゐるのにこのショボさはなんなの。 金策のためにゼニタールだけ作っときゃいいか、ぐらゐのレベルだよ。 使へるアーティファクトだらけのデイドラロードたちを見習ひなさいよ。

といふわけで、家の紹介はこんなところ。 まあ家に關しては今のところ何の mod も入れてないので、 既にプレイしたことがある人にとっては知ってる内容ばかりだったと思ふ。 まあでもね、途中でやめちゃった友だちに、 かういふことができるんやで、ってのを見せるために書いてるだけだからね。 今さらとはいへ、かういふのも必要でしょ。

家といへば、思ひ出すのは Jaxonz Positioner といふ mod だ。 SE 版はリリースされてゐないやうだが、 かつて LE で遊んでゐた頃、友人がこの mod を入れたあとは只管家具の配置だけいじってゐた。 めちゃくちゃ細かく位置調整ができるから樂しいらしい。 多量のスクショ見せられた。部屋の。 冒険するゲームのはずなのに、家をいじるゲームになっちゃってたもんな。すげーわ。

あ、さうさう。忘れてたけどこの家にしか設置できない魚の孵化場はこんな感じで家をぐるっと廻った奥にあります。 近くにホーカーがたくさんゐるけど、こちらが手出ししない限りおとなしいし、平和なもんですよ。 それにしても、いくらアルゴニアンだからって、 このクッソ寒さうな中に入って魚を手づかみするドヴァーキンってほんとやべーわ。 氷浮いてますやん。

f:id:nomoneynohoney:20190511181130j:plain

次囘は馬をゲットするために暗殺者ギルドクエ、と行きたいところだが、 寄り道ばっかりしてるからそっちの話になりさう。