When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Eleh: Magnetics - 1/4" Master Tape

Eleh といふ、ドローンユニットがゐる。 實のところ、一人でやってゐるのか複数人なのか、それすらわからない。

近年はさほどでもないが、デビューした 2006 年から 2009 年頃にかけては飛ぶ鳥を落とす勢いで、 發表したアルバムは即座に賣り切れ、プレミアが付くといふ有樣だった。

かくいふおれも、Eleh のアルバムは總て持ってゐるどころか、 初期のアルバムは 500 枚のうち最初の 100 枚のみジャケの色が違ふ、 などといふことがあったので、両バージョンを所持してゐるぐらゐには 熱心な Eleh のファンである (尤も、最近のリリースは通常盤すら迷った擧げ句に義理で買ふやうな感じだが)。

さて、その Eleh が久しぶりにフルアルバムを出すといふメールが 發賣元の Important Records(アメリカのレーベルだから仕方ないとはいへ、 送料がアホみたいにかかる)から來たのだが、 2017 年に出た Home Age の續篇とともに、 Magnetics 1/4 master tape なるものをリリースすると 書かれてゐた。

なんでも、長いレコーディングを短く分けたものらしく、 同じものは一つとして存在しないらしい。 しかも、お値段たったの $30 である。 プレスされたレコードではなく、 オリジナルのマスターテープの價格としては破格だらう。

で、まさかと思ってサイトを確認しに行ったら、 本當にマスターテープが賣られてゐる。 いやいやいや、この時代に、アナログのマスターテープて。 誰が再生できんねん、そんなもん。

うちの祖父母の家にオープンリールの再生装置はあるが、 それで再生可能なのかだうかすらわからない。

恐らく、日本で五指に入るほどの Eleh ファンのおれだが (そもそも 5 人ゐるのか?)、さすがにこれは買へない。 買ったところで再生できる環境を生きてゐる間に整へられるとはとても思へないからだ (このためだけに、再生装置を用意するか?)。

Eleh のレコード、最近はいつもどおり 500 枚プレスしても賣れ殘ってゐることがままあり、 かつてほどの人氣はなくなってしまったんだなあ、と寂しく感じてはゐたが、 だからといって、こんなリリースをすることはあるまい。 着いてこられるやつだけ來い、といふことだらうか。

いや~、ちょっと無理っす。

Eleh のデビュー當時のインパクトについては、また稿を改めて書かう。

Eleh - Magnetics - 1/4" Master Tape