When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Factorio: all achievements

f:id:nomoneynohoney:20201010020419j:plain

はい。全實績終了。

いやー、大變だった。何がって、電子基板が。

f:id:nomoneynohoney:20201010020512p:plain

取得した實績順に實績を表示してくれる steam の表記を見てもらへればわかる通り、 この前のスプーン實績と鉄道實績を取ったあとは、 ローラー作業(バイターの巣を自動車や戰車の衝突で 10 個破壊)、 ゴーレム(500 以上のダメージを受けて生存)、 ソラリス(ソーラーパネルで 10GJ/h の電力を生産。元ネタはレムの『ソラリス』)、 コンピュータの時代 3(制御基盤 5000 個/h)、發展基盤の達人 3(發展基盤 25000 個/h)、 鉄の王 3(鉄板 400,000 個/h)、大量生産 3(電子基板、累計で 2000 萬個作成)の順で取ったのだが、 最後の 2000 萬がきついきつい。

なんたって、鉄の王 3 が終はった時點で、電子基板は累計で 550 萬個ぐらゐしか作れてゐなかったのだ。 たった 1/4 ですよ。ヤバすぎる。

結局、原發作って(いちいち發電施設を用意するのが面倒だったので)、 緑基盤作成工場を方々に設置し(掘削機が 100 個ぐらゐで 1 セットにした)、 できた緑基盤をひたすら箱詰めさせるゲームになった。 そんだけやっても、1 時間で 50 萬個ぐらゐしかできないんだから參った。

最後のはうは放置して別のことしてたんだけど、 いよいよ取れさうってときはスクショ撮りたかったから目が離せなくてそれも困った。 ゲーム内に實績の追跡表示があることはあるんだけど、 19M/20M って出されてもねえ。 1,900,000 なのか 1,999,999 なのかわかんねえんだもん。 100 萬の違ひで 2 時間の差があるんだぞ!

で、待ち時間を計算するために一旦終了して、steam 側で確認したところ…。

f:id:nomoneynohoney:20201010032931p:plain

この數ならあと 3 分もありゃ達成できるぢゃねーか!ってなってたのはびっくりでしたね。

でもまあ、全實績を取る過程でこれまで全く使ってなかった囘路について勉強したり、 分配器で任意の比率にものを分ける方法とか、Factorio Calculator の使ひ方とか、 さういふいろんなことが學べたのはよかった。

まあ、學んだからって、例へばもっときつい Bob's & Angel's みたいな mod 導入してまでやるかって云はれると…。 囘路は考へるの樂しいから、いろいろやってみたくはあるんだけど、まあ、また機會があったらってとこですかね。

といふわけで、これにて一旦 Factorio とはおさらば! 374.7 時間かかりました。