When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

UnEpic #2

f:id:nomoneynohoney:20191212205012j:plain

はい、といふわけで、いつも通り全實績取りました。まだマルチはあんまりやれてないけど。

せっかくなので、いくつか攻略情報を。

Weapons

3 周したので武器もいろいろ試した。 最も優秀な武器はってーと、これは弓。 特にそろそろ後半といふ段階で手に入るユニーク弓メルトロスが強烈。 アップグレード・ウェポンで威力を増せば最後まで行ける。

近接攻撃は、長劍、槍、鈍器どれもよかった。 だめなのは斧だけ。ユニークに惠まれてゐないのが斧の最大のデメリット。 長劍は攻撃速度が優秀だしユニークが多く、使ひ勝手は最もよい。 オーソドックスにいきたいなら劍だらう。

槍は攻撃範囲の廣さに盡きる。 劍に比べると攻撃速度の遅さがネックになるが、 早い段階で複數攻撃が可能になるスライサリングが入手できるし、 複數攻撃が不要になる邊りでちょうどハルバータスが手に入るのもナイス。 ちまちまビクビク進めるなら槍一擇。

鈍器は中盤のウザい敵の多くに特効なのが強み。 神の恩惠獲得量にボーナスがつくのも後半は嬉しい。 複數攻撃可能なボーンブレイカーは入手時期が遅すぎて、 敵が量より質で攻めてくる段階になってをり、 あまり役に立たないが、レックス・ディヴァイナスが優秀なのでアップグレードして使へばよい。 UN ポイント前提なら、複數攻撃も序盤からできる。

ワンド? ちょっとわかりませんね…。

さういへば短劍のことも忘れてたわ。 ユニークがレヴェル 9 で装備できるものまでしかないってのがなあ…。 攻撃速度は速いし、バックスタブあるしでなかなか強さうではある。 このゲーム、背後から攻撃するのが基本だし。

杖は魔法メインで行くなら絶對に上げるべき。 最終装備の杖は、魔法の威力がほぼ 2 倍になるのでかなり強烈。 囘復効果もほぼ 2 倍になるのでありがたいことこの上ない。

Magics

武器による攻撃、特に弓での遠隔攻撃が非常に優秀なので、 魔法をダメージソースとして使ふ場面は少ない。 魔法の詠唱速度はかなり遅いのだが、 詠唱速度を上げるにはローブを着るしかないのも辛い。 詠唱速度のために防御を犠牲にするのは、このゲームではかなり損。

でも、メイン攻撃ではなく補助として考へると、優秀な魔法が多い。

火炎魔法はレヴェル 4 のヒート・オーラがすばらしく助かる。 弱いのにウザい蝙蝠や鴉を無視できるやうになるだけでめちゃくちゃ快適になる。 レヴェル 1 のファイアボルトも弓が使へない場合の火力としては充分。

冷氣魔法もやはりレヴェル 4 のコールド・ブラストが優秀。 自分を凍結させてしまふデメリットはあるが、 ハード++ でプレイする場合、炎上ダメージはヤバすぎるので、 即座に消火できるこの魔法はほぼ必須。 レヴェル 1 のフロストボルトも惡くはないが、 まあファイアボルト使ひますね。

祕術魔法はレヴェル 5 のデッドリー・クラウドおよびレヴェル 7 のアーケイン・ウェーブが非常に優秀。 ではあるが、眞横にしか攻撃できないのが困りもの。 敵配置を熟知した玄人向け、といふ感じ。 シングルよりマルチでの使ひ勝手がよささう。

神聖魔法は 3 つしかないし、使ひどころが限られすぎてるので語ることはない。 レヴェル 1 で充分。

防御魔法はハード++ の後半で大活躍。 ポイズン・イミュニティとメンタル・バリアーは必須に近い。 入手時期が遅いから終盤でしか使へないけど、 蜘蛛に惱まされなくなるだけでも充分でせう?  フリー・ムーブメントもあればありがたいやつ。 リフレクト・ショットは、要らないかなあ。 ハード++ でやるなら遠隔攻撃ぐらゐ避けろ!って感じだし、 ノーマル以下ならオートセーブあるからねえ。

囘復魔法はレヴェル 3 のリジェネレーションがあればよし。 レヴェル 8 にキュア・ポイズンあるけど使ったことない。 いっつもポーション飲んでましたわ。 調合をレヴェル 6 にしとけば、シー・インビジブルも作れるからね。

變化魔法はポータルのためにある(斷言)。 今これ書いてて、ポータル使へるなら、アップグレード・アーマーも使へたことに氣づいた。 いやねえ、オートセーブのないハード++ は下手打つとめちゃくちゃ戻されるから、 マメにポータル作ってセーブしに歸るチキンプレイしてましたわ。 モンスター 10k kill 實績にも使へるし、最高ですよポータル。 イージーとかノーマルなら要らんけど。 ポータル・テレポートをセットで憶えないと、 設置したポータルに飛べないってことにしばらく氣づかず惱んだのは内緒。

精神魔法? スリープのためにあるやつだろ。

Challenges

最も苦勞したのはゴブリンのやつだった。 イージーで挑戦した際、なぜか鑛山に入る瞬間にゲームが固まって、 その所爲なのかなんなのか、チャレンジが成功扱ひにならなかったのだ。 全員連れてったのに!

仕方ないからハード++ で挑戦したけど、いやー、大變でしたね。 最初の難關は庭園エリアのスケルトンゾーンを拔けたところ。 ちょっと油斷するとゴブリンたちが毒蟲を毆りに行き、ばっちり毒をもらってくる。 ハード++ の毒はえげつないから、これだけですぐ死ぬ。 梯子に触れるとゴブリンが毒蟲に反應してしまふから、 毒蟲の動向を注意深く見守って、3 匹とも遠くに行った瞬間に一氣に驅け下りるしかない。

そこを拔けてしまへばあとはそれほど大變ぢゃなくて、 鑛山入り口の落石ゾーンはガッちゃんを連れてヘイストなりスピードの藥なり飲んで驅け拔ければほとんど事故らない。 はい、このチャレンジはできるやうになったらすぐやるのではなく、 しばらく進めてガッちゃん入手後にやるのがベストだと思ひます。

ちなみに、日本語 wiki の説明がちょっとわかりにくいんだけど、 チャレンジの壁畫を見つける→ゴブリンクエストを完了する→チャレンジに挑む、の流れでやれってことですね、あれは。 壁畫はゴブリンクエスト完了する前に見つけとけよ!って意味。 ゴブリンクエストを完了してない状態でゴブリンを鑛山に連れてっても鑛山に留まってくれないのでやり直す羽目になるぞ!  實際ハード++ でやったおれが云ふのだから間違ひない。

ほかに面倒なのは鴉のやつなんかだが、まあこれは steam にガイドあるから、 どの部屋に鴉が出るかチェックして、その部屋に入らないやうにすればいい。 最終エリアのシールド魔術師はサモン・ファイアスピリットで對處するのが樂。

ちなみに全チャレンジ達成したくせに、UN ポイントは全く使ってゐないので、 あの店で賣られてるアイテムがどんな強さなのかは全く知りません。

Conclusion

まだマルチを餘り進めてないけど、シングルに關してはこんなところ。 近接武器 1 つと鎧はマックスにして、調合は 6、 遠隔攻撃は魔法か弓の好きなやつをマックスにすればクリア可能だと思ふ。 おれがハード++ で使ったキャラは長劍、弓、鎧の 3 つがマックス、 調合 6、火炎 4、冷氣 4、防御 14、囘復 3、變化 14 にして、 レヴェル 16 の時點で 30 ポイント餘った (てことは、イージーやノーマルで同じ構成でポイントぎりぎり――でもその難易度なら變化は要らないから杖を上げられると思ふ)。 チャレンジこなしつつクリアにかかった時間は 8 時間半ほど。 1 周目はノーマルで 20 時間ぐらゐかかったのになあ。

もっとかかるかと思ってたけど、イージーとハード++ を完全同時竝行で進めたからか、 思ったより 2、3 周目は時間がかからなかった。 3 周したので、エンディングもちゃんと 3 種類とも見ました。 どれもくだらないし、細部がちょっと違ふだけだから、まあ拘る意味は薄いでせう。

マルチの感想はよっぽどのことがないと書かないと思ふので、 UnEpic についてはこれでひとまづ終はり!