When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Skyrim #5: Stones of Barenziah part 2

はい、といふわけで、前囘の續き、バレンジアの石を探すクエスト、 さくさくこなして參りませう。

f:id:nomoneynohoney:20190516022557j:plain

まづは前作のラスボス的な存在、メエルーンズ・デイゴンのクエスト。 デイドラのクエストって祿でもないのが多いけど、 このクエストは前作やってると味はひ深くてよろしいですな。 「深淵の曉」なんて名前、懐かしくてウキウキしてしまひますよ。

もちろん、デイドラ樣の云ふこと聞いて、 その後の罠もサクッと切り拔けて完了。 ここの祠、宝箱の中身がけっこういいからリスポーンするたびに來てしまふ。

f:id:nomoneynohoney:20190516023248j:plain

お次はメインクエストをちょいちょいっと進めてパーティーに參加。 おっと、メイビン樣ぢゃありませんか。 「この邊りでは見ない顔ですね(すっとぼけ)」。 メイビン樣、演技派ですなあ。 盜賊ギルドでがっつり關はってんのに。 話しかけるの自體がやべーんだからあっち行け、みたいに追ひ拂はれるギルドマスターとは。

f:id:nomoneynohoney:20190516023522j:plain

このクエスト、知り合ひに騷ぎを起こしてもらひ、 その隙に潛入する必要があるわけですが、 騷ぎを起こしてもらふのはモーサルの首長イドグロッド樣にお願ひ申し上げました。 頼もしすぎる!!!!  こんなかっこいいババア、ほかにいるか?(反語)

ちなみに、この skyrim で最も頼りになるババアが首長を務める街モーサルは、 クエストがたった 1 つしか發生しない寂しい街なんだけど、 その 1 つは解決濟み。 といふか、我が家であるウィンドスタッド邸を買ふのに必要な条件が、 まさにモーサルでのクエスト解決なので、 このプレイ日記では省略したけど(その頃はスクショ撮ってなかったから)、 大變にお世話になったババアなのだ。 首長、ウィンドスタッド邸に住まはせてもらってる上、 こんなお願ひごとまで聞いてもらって、ホント感謝してます!  モーサルの平和は、このドヴァーキンが身命を賭して守ります YO!

あ、マルボーンの命はちゃんと守りきりました。 まあ、守りきったところで NPC 屍體置場に送られるさうですけどね。 しかしそれとは別に新たなマルボーンがスポーンするといふ。 暗殺者の目を胡麻化すための策略かな?

續いてはソリチュードへ戻り、放置してゐたクエストの処理。

f:id:nomoneynohoney:20190516024851j:plain

ポテマ、といふかはいい響きを持つ割に、めちゃくちゃおっかない死霊術師のクエ。 なのだが、やっぱりポテマヨ來たれ!には笑ってしまふ。 かつてのソリチュード首長でもあり、 セプティム王家に連なる(どころか九大皇帝の母であり、七代皇帝は實兄、十代、十一代皇帝は實弟である)といふ もんのすごいやんごとなきお方なので、 この程度のクエストで終はるわけないのだが、まあそれはまた今度。

あ、角笛を置いてくるクエストは輕く終はらせました。 置いたあとに間違って觸っちゃって、角笛がインベントリに戻ってきたのは焦ったけど。 まあ、囘收できるなら囘收して家に死藏しておきませう。 上級王トリグも浮かばれねえなあ。

燈台のクエストおよびアハタルから頼まれるクエスト (燈台以外でも發生するやうになったみたいで、「オルファン・ティアー号のリーダーを倒せ」でした)なんかも解決してゐたので、 家を購入する条件もとっくに滿たしてゐたのであった。

f:id:nomoneynohoney:20190516030358j:plain

まあ、買っても石を囘收するだけで使ひませんけどね、この家は。

次はウィンターホールド大學クエスト。

f:id:nomoneynohoney:20190516030549j:plain

いやー、舐めプしてクエストマーカーつけなかったから、 あとで魔法の指輪のこと思ひ出して囘收に苦労しまくりましたよ。 こんな、地面とほぼ同化してる指輪、見つかんねーっつーの!  ちなみにこれ、クエストマーカーを眞面目に追ってアーニエルのおっさんに渡しても見返りはないので、 わざと拾はずクエストを先に進め、あとで囘收してガメるはうがお得だからいいんだけどね。

次の「猛勉強」も難なくクリア。 オーソーンのおっさんはさっさと逃した。 邪魔だからね。

リフテンのクエストと闇の一党クエは既にクリアしてたので、 最後に殘ったのは盜賊ギルド「死者で遊ぶ」クエ。

タイトル通りのクエストなんだけど、やべーわほんと。 アロンディアってやつの日記を囘收してくるってクエストなんですが。

f:id:nomoneynohoney:20190516032702j:plain

死霊術師まっしぐら!  しかしアロンディルのすごいところは、 ほかの死霊術師が操るのがスケルトンやドラウグルばかりなのに(あのポテマですら)、 死者を靈體として蘇らせているところ。 アロンディル自身もなかなか強くて焦りましたわ。 こっちのレベル的に、敵が達人魔法使ってくるやうになったからですけど。

で、盜賊ギルドのヴェケルに日記を渡してバレンジアの石集め完了!  すぐ横にゐたヴェックスに石と王冠渡して終はり!  いやー、めんどくさかった。

でもこれで宝石入手率が格段に上がるから、 やうやくリフテンのマデシにサファイア持ってくクエストを完了できさう。 こんなに上質のサファイアが手に入らんとは思はなかったよ。 バレンジアクリア後の印象のはうが強くて、 宝石って勝手にバンバン手に入るもんだと思ってた。 既に金には困ってないんだけど、 まあ今後付呪と鍛冶を鍛へるのに金はあればあるだけ助かるからいいかな。

以上、バレンジアの石集めでした。 次囘こそ暗殺者クエスト進めるぞい。