When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Getting Over It: first impression

Cut Copy といふバンドがある。 オーストラリアのバンドで、 ニューウェーヴっぽい爽やかな曲を作るので、 そこそこ好きなバンドだ。

ちっとも知らなかったのだが、 この Cut Copy の初期メンバーに Bennett Foddy の名前があった。 さう、クソみたいな難易度と壺に入ったおっさんといふシュールさで有名なゲーム、 Getting Over It を作った人だ。

マジかよ!と思ってインストールしてしまった。 このゲーム、ホントむずいな!

しかも、むずいだけならいいんだが、 ちょいちょいナレーターが煽ってくるのだ。

f:id:nomoneynohoney:20190427011202j:plain

うるせーーーーー。知っとるわ!!!!!!

とまあ、怒ったふりをしてみたが、 實際にゲームをやってるときは別にムカついたりしない。 寧ろ、ワハハと笑ひが出る。

このゲーム、何がむずいって、操作なのだ。 思ったやうにハンマーが動いてくれないといふよりは、 當り判定が細かくて、 うおあー、そこにハンマー引っ掛けるつもりはなかったんだあああ、 みたいなミスがしょっちゅう起こる。

で、焦ってさういふミスを重ねると、 あれよあれよとスタート地點まで戻されてしまったりする。 でも、やってると悔しいことに着実に上達していってしまふのだ。 かういふゲームっていかに動きを憶えるかだから、 何度も失敗してるうちに憶えてしまって、 リカバリーはけっこう餘裕になってしまふんだ、これが。

お蔭で「あっ、バカバカバカバカ!!!」とか「よっしゃあ」とか、 このゲームやってると獨り言が増えてヤバい。 友だちに見てもらひながらやったり、 友だちにプレイさせてそれを眺めたりするのも面白さうだ。 といふか、おれのプレイを見てほしい。 そして一緒に笑ってほしい。

實績厨のおれだが、 このゲームの全實績を解除するためには、 なんと 50 囘クリアしなくてはならない。 できるかな…。 RTA だと 1 分半とかでクリアしてんだよな。やべーわ。 おれなんか 2 時間ぐらゐやって、またスタートに戻されちゃったぞい。 鐵骨にハンマー引っ掛けて進んで行くトコむずいよ!

さうさう、書き忘れてゐたことがあった。 このゲーム、ナレーターがたまに音樂をかけてくれるのだが、 選曲がべらぼうにいい。 知る人ぞ知る名コンピ、 The Rise & Fall of Paramount Records シリーズに入ってゐるやうな、 戰前のブルーズやジャズを流してくれるのである。 たまーにしかかけてくれないのを殘念に思ふほどいい。 ラジオ的にずっと流してくれよー。頼むよー。