When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Crookz - The Big Heist

ゲームの記事を書かなかったからって、ゲームやってなかったわけぢゃないんです!

いや、實際は 11 月の最初の 2 週間ぐらゐはゲームしてなかったんですけど、 ここ最近は 2 年半ぐらゐ前にちょろっとやって、 それからずっと放置してた Crookz ってゲームやってました。

どんなゲームかってーと、見下ろし視點のステルスゲーですわ。 ステージ數はストーリーだけだと 18(更にチャレンジが 10)、定價は 1098 圓。 かう聞くと、すぐ終はりさうな感じするでせう?

それが、全然終はんねーの。 なんでって、1 ステージやるとヘトヘトになるから。

f:id:nomoneynohoney:20201202015954j:plain

上に貼っつけたのは、中盤ステージのクリア畫面なんだけど、 およそ 39 分って出てますよね。 まあ、中盤以降はだいたい 40 ~ 60 分ぐらゐでクリアできるんです(序盤はもっとずっと短い)。

なんだ、大したことねーぢゃんって思ふでせう?  大間違ひなんですよ、それが。

なんでって、このゲーム、めちゃくちゃマメにオートセーブしてくれるんで、 ちょっと手前からのやり直しってのがすごく簡單にできるんです。

するとですねえ、ちょっとした失敗すら、やり直したくなってしまふんですよ。 もちろん、おれが實績厨で、とにかく見つかりたくないし、 落ちてるものはすべて拾ってからクリアしたい!と思ってる所爲も多分にあるんだけど、 やり直しまくってると、39 分のステージに、平氣で 2 時間とかかかるわけ。 一番いいのだけが繼ぎ接ぎで記録されていくので、通し時間は 39 分にしかならないけど。

正直、ステルスゲーやってるといふより、パズルゲーやってる氣分だった。 どのタイミングでどの駒を動かせばうまく進められるかをずっと考へさせられるんだもん。

でも、それがつまらないかと云ったら、そんなことは全然ない。

パズルっぽくなるのは全くその通りなのだが、 解法がひとつしかないわけぢゃあないからだ。

そもそも、このゲームは 4 人のキャラでステージを攻略していくのだが、 全部で使用可能キャラは 6 人ゐる。 6 人の中から誰を使ふかは、自分で自由に決められるわけだ。

鍵開けのキャラ、守衞を毆り倒せるキャラ、監視カメラを無效化できるキャラあたりは個人的にいつも必須に近かったが、 それらはアイテムで代替可能だから、實際は必須でもなんでもない。 自分の好きなキャラを選んで攻略できるやうにできてゐるのだ。

さういった、パズルのやうにシビアな指示を要求されつつも、 根っこの部分はかなり自由なのが、このゲームの最も優れたところだと思ふ。 レベルデザインが實にうまいのだ。

だから、キャラも持ち込みアイテムも固定されてしまふチャレンジモードは、 ほんとにパズルゲーで、用意された最適解をなぞれるかどうかの勝負みたいになってゐるから、 やっててけっこう辛い。 ストーリークリア實績が 4.5% なのに對して、チャレンジクリア實績はたった 1.3%。 まあ、そもそもチャレンジ 1 つでもクリアしてる人が 2.5% しかゐないんですが。 やっぱねえ、答へを強いられるとねえ。

f:id:nomoneynohoney:20201202024918j:plain

上のロード畫面やストアページを見る人が見ればわかると思ふが、 ゲームの氛圍氣は完全にブラックスプロイテーション。

え、ブラックスプロイテーションがわからない?

ブラックスプロイテーションってのはあれです、ブラックとエクスプロイテーションを合體させた造語。 exploitation ってのは「搾取」って意味の英單語で、 要するに、金儲けのために作られた、黒人主役の映畫をブラックスプロイテーションと云ふ。 1970 年代に流行して、Shaft とか Superfly とか Coffy あたりが有名。 どれも有名アーティストがサントラを手掛けてて、かっこいいんですよ。

ちなみに、映畫の本流はエクスプロイテーションだ!といふ視點で書かれた柳下毅一郎『興行師たちの映画史』(青土社)はめちゃくちゃ面白いので必讀。

閑話休題。

このゲームに關して云へば、まあストーリーはわからなくてもどってことないんだけど、 Unreal Engine で作られてて日本語化の方法は調べりゃわかるので、 全部クリアしたらちょっと挑戰してみようかなあ、などと思ってもゐる。 ほんとにやるかどうかはわかんないけど。

ともかく、セール時にたった 200 圓で買ったのだが、ここまでたっぷり遊べるとは思ってなかった。 ほんの數時間前まで Steam のオータムセールで 200 圓になってゐたが、 Fanatical の Build Your Own Strategy bundle にも入ってゐる。 面白さうだと思ったら是非。

https://www.amazon.co.jp/dp/4791770595