When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Risk of Rain 2 review 20190402

さて、現時點での Risk of Rain 2 の評価、といふか前作との違ひについて書かう。

まづ、DevBlog にすら取り上げられたほどに多くの人が不満を述べてゐる テレポートの視認性についてだが、個人的にはあんまり氣にならなくなった。 マップが固定なので、憶えてしまへばそこまで苦労することはない。 たまに見つけにくい場所にあったり、バグでそもそもテレポーターが生成されなかったり(一度だけ遭遇した)することもあるが、 それでもまあ、大抵は 10 分もあれば見つかる。

とはいへ、少しばかり改善したはうがいいだらう、とは思ふ。 なぜって、前にも書いたが、テレポーターを探して彷徨ふ時間といふのは無駄であるばかりか、 時間經過が敵の強さに直結するこのゲームでは、プレイヤーにとって大きなデメリットになってしまふからだ。 慣れればテレポーターの視認性にそれほど問題がないとはいっても、 それがゲームの面白さに寄與してゐるかといへば、完全にノー。 探索(アイテムで自分を強化できるといふメリット)と敵の強さ(時間がかかると苦労するといふデメリット)が トレードオフになってゐるからこそゲームなのであって、 テレポーターの見つけにくさで難易度が上がってしまふといふ調整の仕方はスマートではない。 メリットがなく、イライラするだけだからだ。

個人的に最も不満なのは、アイテム入手數が少なくなったこと。 例へば、1 ではボスを倒すと必ずボスドロップがあったのに、 本作ではボスが雑魚として出てくる段階になると、 雑魚として出てきたボスを倒してもアイテムが出ないし、 ボスが複數出た場合でもドロップは 1 つだ(Shrines of the Mountain 使用時のみ増える)。 また、1 には 56 leaf clover といふ、 雑魚エリートにドロップ判定を付與するアイテムが存在したが、 本作にはない(57 leaf clover といふアイテムはあるが、効果は全然違ふ)。

結果的に、アイテム入手機會は非常に限られてしまった。 宝箱、shrine、3 択のあいつ、Lunar 関聯のみである。 いやあ、少ないっすよ。 ちなみに、HP を捧げる shrine はアイテムではなく金をくれるやうになったから、 これも地味にアイテム入手機會を減少させてゐるが、 ステージが開始してすぐ金を得るといふ新しい戰略が生まれたから、まあこれはいい。

アイテム入手機會が少なくて何が不満かっていふと、 ステージを周囘しても、ちっとも無雙感が味はへなくなってしまったことだ。 1 つでは大したことのないアイテムでも、數を揃へることでバカみたいに強くなり、 敵を蹂躙できてしまふのが Risk of Rain の大きな樂しみだったのに、 本作にはそれがない。 よほどうまくいかないと、敵の硬さに追ひつけなくなる。 なんでさういふ、一番樂しいトコを變にバランスとっちゃうんですかね。 ハクスラだってさうだけど、プレイヤーが最終的に求めてるのはおれ TUEEEEE ですよ。 最後の最後までバランス調整うまくやんなくていいんです。 ただのアクションゲームならそれでもいいけど、これは Risk of Rain でせう?  別に Risk of Rain に限らずとも、ローグライク要素を持つゲームって、 「今囘の引き、神ってるやんけ!!!!」っていふ快感はすごく大事だと思ふんだけどなあ。 MUL-T が強すぎるから調整するよ!とか云ってないで、弱すぎる Artificer と Mercenary をなんとかしなさいよ。 全員 MUL-T と同じぐらゐの強さでいいよ。

上記に関聯して、今囘から新たに實裝された Lunar item についても書いておかう。 いやまあ、デメリットがきつすぎて使ひものにならないもののはうが多い、ぐらゐしか書くことありませんけどね。 本作ではまだ導入されてゐない Artifact に似てるけどスタックできるといふ點が大きな違ひ。 でもスタックすればするほどデメリットのはうがでかくなる氣しかしない。1 つでもきついのが多いのに。 特にひどいのは手持ちのアイテムをランダムで 1 種類にまとめてしまふ Lunar shrine。 アイテムが多すぎるから、あたりを引けることなんてほぼなくて、もれなく弱體化すると云っていいほど。 もうちょっと強めのメリットがないと、使ふ意味がないよあれは。

と、1 と比べて惡いところばかりを擧げたが、 まあこれはまだ early access だからである。 これだけ不満があっても時間を忘れて遊んでしまふほどの面白さはあって、 やっぱり Risk of Rain はよくできたゲームだったんだなあ、と改めて思ふ。 うまいことバランス調整して、またあのアホみたいな無敵感を味ははせてくれることを、 前作ラストステージの曲でも聽きながらのんびり待ちますわ。 新キャラも新アイテムも新ステージも Artifact も控へてるわけだしね。