When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Still sane, exile?

おい、更新サボってんぢゃねーぞ、この三日坊主野郎が、 と思はれてゐる方々、申しわけない。

確かに、先週はサボった。 といふか、書きたいことがなかったのである。 こればっかりはどうしやうもない。 まあ、レコードはけっこう買ったのだが。

そして、今週からは、ますます更新できない。 Path of Exile(以下、PoE)の新リーグが始まってしまったからだ。

三ヶ月に一度、新要素が導入される PoE だが、 今囘はかなり大幅なアップデートだった。

まづその 1。 3.2、3.3、3.4 で導入された新要素が 正式にゲームに採用された。

PoE のリーグ要素といふのは、 基本的にそのリーグ限りといふことになってゐて、 正式採用(コア入り、といふ)されるかどうかは未定である。 まあ、最近のものはなんやかんやで大抵のものは実装されてゐるが (見送られたのは Harbinger ぐらゐか?)、 評判の惡かった 3.2 の Bestiary(ポエモンと呼ばれてゐた)は 採用しません!と云はれてゐたのである。

それが、ここへ來て 3.3 の Incursion、3.4 の Delve とともに 一氣にコア入りした。 おれがやったのは 3.3 の Incursion だけだが、 それ以外のやつができて嬉しい! といふ喜びより、やることいっぱいあって大變! といふ思ひの方が強い。

その 2。 各種クラフトを担当してゐた hideout(PoE でのプレイヤーの本拠地みたいな場所)のマスターたちが Zana を殘して一新。 Bestiary、Incursion、Delve のマスターたちと、hideout 管理人が 新たに加はった。

PoE はプレイヤーのレベル上げ以外に、 このマスターたちのレベル上げといふ要素があった。 マスターたちのレベルを上げることでクラフトのレシピが開放される、 といふ仕組みだったのである。

で、このマスターのレベル上げなのだが、 これがまあひたすらデイリーミッションをこなすしかない といふ實に面倒なものだったのだ。 しかし、その面倒なシステムは撤廢!  クラフトのレシピは、フィールド上にあったり、 アイテムから學んだりすることになり、 要するにせっせと普通にファームしてゐれば手に入ることになった。

大きな變化はこの 2 つなのだが、 新しくなったクラフトシステムは やたら強烈な効果が存在するのが明らかになってゐるし、 新リーグの敵はめったくそに強いしで、やり甲斐ありまくり。

個人的に嬉しかったのは、前囘スルーしてしまった Delve が樂しめること。 トロッコを追って鉱山を掘り進んで行くだけ、 といふ實に單純な要素なのだが、これが滅法面白い。 とにかくずんずん進んでいけばゲームに必要なものはたいてい手に入ってしまふ (クラフトレシピは限られたものしか手に入らないが)。 しかも、鉱山は無限に續いてゐるのだ!  正直、ずっとこれだけやってゐたいレベルである。

先週の土曜に始まったばかりなので、 まだまだ序盤でわからないことだらけだが、 やっぱり PoE は樂しい、との思ひを新たにした。 あの装備をあんなふうに換裝したら強くなれさうだ、 などと考へるのがとまらない。 風呂に入ってゐるときですら、 そんなことばかり頭に浮かんできてしまひ、 おちおち湯船に浸かってゐられなくなるほどだ。

タイトルの Still sane, exile? といふのは、 唯一馘首にならなかったマスター Zana の科白だが、 いやまったく正氣でなんてゐられない。

そんなわけで、當分 PoE に insane な日々を送るので、 こちらの更新は滯ります。惡しからず。 PoE のことは書かないのか、と云はれさうだが、 PoE の日本語ブログはいいものがいくつもあって、 わざわざおれのやうな初心者が書く意味がない。

まあ、たまに氣が向いたらまた音樂の話でも書かう。 ではまた。