When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Path of Exile: Ritual

なんと、もう 4 月だってのに今年初の記事!

いや、別に死んでたわけぢゃなくて、年始はちょっと忙しくしててですね、 そのあとは久しぶりに PoE をやってたんですよ。

いやあ、1 年もやってないとわけわかんないですね、あのゲーム。 追加要素が多すぎる。 そもそもマップの進め方がわかんねえ。

そんなわけで、追加要素をあれもこれもとやってたら、 2 ヶ月ぐらゐずっと PoE ばっかりやることになってしまったのです。いやはや。

前にがっつりやったのは Blight リーグだから、 Metamorph、Delirium、Harvest、Heist と 4 つのリーグをスルーしてたわけだ。 まる 1 年ぶり!

で、まあ、Metamorph はいいですよ。 敵を倒して、臟器を集めて、メタモン組み立てて倒すだけだもんね。シンプル!

Harvest もまあいい。 畑をクリックすると敵がわんさか出てきて、 それを倒すとクラフトがいくつかゲットできる。 うん、まあシンプルだよね、仕組みは。 クラフトを把握するまで時間かかったけど。 あと初 Oshabi ちゃんは意味わかんなくてポータル使ひきっちゃったよ。もう。

Delirium は未だによくわかってない。 Delirium オーブが高く賣れるから、序盤は助かったけど、 あれはマップに使って、マップ内に Delirium の敵が出るやうにして、 そいつらを倒しまくって報酬ゲットだぜ!って話ですよね?

それはわかるんだけど、たまにマップに勝手に出てくるミラーがわからない。 あの時間制限はなんなの。 どうやったら伸びるの。 殘り 5 秒って出たら焦って青白いもこもこしたやつを探すんだけど(敵を倒すと時間が伸びるんだよね?)、 殘り時間が少なくなると、なかなか見つからない。なんなんだあれは。 時間を伸ばす餘地、ほぼねーぢゃん。 野良のやつはあんま期待すんなってことなの?

Heist は、まあ、うん……。ひたすらめんどくさいっす。 Contract をせっせとこなして(げんなり)、仲間のレベルを上げて(アホなの?)、 Blueprint を reveal し(專用の通貨だけでなく、Contract をクリアしないとだめとかバカでせう)、 Blueprint の奥まで行けば、やうやく報酬が手に入る。 その報酬も、種類が多すぎて高値のものを調べるだけでも一苦勞。

いや、まあ、報酬は面白いと思ひましたよ。 alternate gem もたくさん使ったし。 でもめんどくせーわ! なんで NPC の装備まで用意してやんなきゃいけないんだよ!!  しかも一人ぢゃなく何人もゐるし!

ちなみに、最初のキャラは Penance Brand の Assassin にしたんだけど、 思ったより耐久が低くて參った。/deaths を見たくないレベル。 レベル 95 までがんばったけど、もっと早く 2 キャラ目に切り替へてればよかったなあ。 やっぱ死ぬのは腹立ちますよ。

2 キャラ目は、どうせまたしばらくやらないだらうから、 ずっとやりたいと思ってた Ethereal Knives やりたいなと思って、EK にした。 なんで EK かって、EK の skill effect がめちゃ安かったから。 かなり前に買って、ずっと死藏されてたんですよね。 手裏剣をシュシュシュと投げたかったんです、はい。

でも、EK のビルドって、昔からずっと變はらない。 hrimsorrrow つけて、物理を氷にコンバートして、 Hatred 張って戰ふ。そればっか。 まあ、cluster jewel が導入された Delirium リーグでは herald 爺の攻撃スキルとして猛威を振るったやうですけど、 それはもうできないし。

で、Penance Brand も氷だったし、またコンバートなのもなー、なんだかなーと思ってたんだけど、 Akane ちゃんさんが考案した mine ビルドをパクって EK やれば、 まあコンバートすることに變はりはないけど、 ちょっと毛色の違った EK ビルドができるなと思ったんで、がっつりパクりました。 死にたくなかったし。

めんどくさいから fortify と vigilant strike は端折ったし、 cloak of defiance もやだったから着なかった(だからツリーで MoM 取った)から、 耐久面では本家のビルドより 3 段ぐらゐ落ちるんだけど(MoM が 10% 低いし、fortify もない)、 まあそれでもさうさう死なないっすわ。頑丈頑丈。

ただ、装備には苦勞した。 正直、Penance Brand からさっさと移行したかったのにできなかったのは武器が完成しなかった所爲。 リーグ終はるまでに作れるのか?って不安になったぐらゐ。

でもまあ、苦勞の甲斐あってできあがったキャラは快適でした。 細かいことは別の記事に書いたので、shaper 戰の動畫だけ貼っときます。

久々にリーグやった感想としては、まづクラフトについてたっぷり勉強できたのがよかった。 Craft of Exileの emulator には何度お世話になったかわからない。 いやあ、めちゃんこ便利なサイトですね。 あのアイテムはああやってかうして、ああすればめっちゃ強くなるんぢゃね?みたいなことばっかり考へてましたよ。

まあ、それもこれも nerf 豫定の Harvest さんのお蔭なんですけど。 remove と augment 強力すぎる。

リーグ要素は、まあ、カスでしたね。 報酬がショボすぎてやってられない。 見ると觸っちゃってたけど…。

新しくなった atlas は、仕組みを把握するまではちんぷんかんぷんだったけど、 理解してからは堪能した。 中でも、地域ごとに特色があるのは非常に面白いシステム。 Valdo's Rest の Harbinger が大人氣だったけど、 個人的に美味いなと思ったのは Glennach Cairns。 あそこで寺作ってダブルコラプト部屋を賣ればすぐ金になる。 まあ、目の前で 50exa ぐらゐの品物作られたりしたときは驚いたけど… (Saqawal's Nest に +2 projectile gems と 6% maximum life がついた)。 へ、平均すればおれのが儲かってるし!

Glennach Cairns の美味しいところは、 別に黄色マップでもダブルコラプト部屋は作れるってこと。 だって、Alva ノードを強化するの、たった 4 ポイントでいいもんね。 序盤だとかなりうまい金策なんぢゃないかと思ふ。 たった 4 マップ周るだけで完成するんだもん。

あと、後半はめんどくさくて無視してたけど、 畑であんまり使ひ途のない reforge は cluster jewel をこねるのになかなかよかった。 必要な skill ノード 3 つの jewel を自作したり、他人に賣ったりして、ちょっとした儲けになった。 まあ、すごく儲かるわけではなくて、たまーにちょろっと稼げるぐらゐ。 でも、reforge ってほぼ役立たずだから、それで少しでも稼げるのはよかった。

稼ぎ方に氣づくのがだいぶ遅かった所爲で、最終的な資産は 150exa ぐらゐだったけど、 まあ、それは殘った資産であって、Harvest のお蔭で金の出入りはこれまでのリーグで一番激しかった印象がある。 他人にクラフトしてもらふと、exa ぽんぽんなくなるもんなあ。 exa といへば、リーグ中ずっと安定して 1exa = 100c だったのは樂でよかった。 毎囘それぐらゐのレートだといいのに。

殘念ながら、akane ちゃんさんのこのビルドはがっつり nerf が發表されてしまったので、 今囘のリーグが最後のチャンスだったことになる。 いやー、快適に遊べるビルドが生きてるときに EK できてよかったですわ。 これ逃すと、次に EK 遊ばうって氣になるのなんて、いつになるかわかんなかったもんね。 まあ、そもそも PoE をまたやるぞって氣になるのがいつだかわかんないし…。 また當分寢かせて別のゲームやります。

紹介したい音樂もたっぷり溜まってるので、また以前のやうな更新頻度に戻ると思ひます。 では、また。