When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Path of Exile: Betrayal

現リーグは終盤も終盤、新リーグの情報が少しずつ明らかにされつつあり、 アクティヴプレイヤー數もだいぶ減ってしまった Path of Exile(以下、PoE)だが、 なんやかんやでずっと續けた甲斐あって、やうやく一段落しさうなので 今囘のリーグであったことを書き殘しておかう。

まづ、なんと云っても今囘のハイライトはこれ。

Headhunter!!

うおおおああわああああわおおおお! へっどはんたああああああああああああ!

といっても、PoE をしない人にはなんだかわかるまい。 この Headhunter といふベルトは、PoE の全ユニーク中ぶっちぎりで高価なベルトなのである。 入手方法が極めて限られてゐて、今リーグではカードを集めるか、 Shaper's Stronghold と呼ばれるマップでのボスドロップ(超低確率)を狙ふかなのだが、 後者は確率が低すぎて全く現實的ではない。

はずだったんですよ。

それがドロップするんだもんなあ。いやあ、もうホント、 ドロップしたあとしばらく手が震へてゲームできなかったよ。 前にやった Incursion のときも Headhunter は入手したけど、 それはゲーム内通貨を貯めて終盤に記念としてトレードで入手しただけ。 それが今囘はリーグ中盤で手に入れちゃったから、だいぶ長いこと Headhunter を樂しむことができた。

Headhunter が高い理由はファームの速度がぐっと上がるから、と云はれてゐるが、 おれはそれだけではないと思ふ。 配信したりブログ書いたりしてるやうな上級者からすれば、 ファーム速度が上がって元が取れるのかもしれないが、 おれのやうなヘボプレイヤーでは元を取るのすら難しい。

それなのに、誰もが Headhunter をほしがる理由は、 單純に Headhunter を装備してファームするのが滅法樂しいからではないか、と思ふのだ。

この Headhunter といふアイテムの存在は、PoE といふゲームを非常によく象徴してゐると思ふ。 PoE にはいいところがたくさんあるが、そのうちのひとつは、ユニークアイテムが、 ちゃんとユニークであることだ。

unique とは、「唯一無二の」といふ意味の語である。 Headhunter の性質は、「レアモンスターを倒したとき、20 秒だけそのモンスターの持ってゐた特殊能力全てを奪へる」 といふものだ。 唯一無二でせう?

ハクスラだのアクションゲームだのをやってゐて、 「なんでそのつえースキルは敵専用なんだよ!!!」といふ思ひは、誰もが抱いたことがあるのではないだらうか。 Headhunter は、20 秒だけとはいへ、さうした敵のスキルを自分のものにできるのだ。

そんなんあり?と思ふかもしれない。ありなのだ、PoE では。 めちゃくちゃ體がでかくなったり、えらい量のシールドがついたり、 やたら足が速くなったり、敵のゐるところにワープするやうになったり、 minion が無敵になったりと、どえらい効果がつく。 しかも、レアモンスターを倒すごとに上書きされるわけではなく、 全て上乗せされるんだから太っ腹だ。 今囘、中盤以降は minion 連れ囘しビルドをメインにプレイしたので、 Headhunter の能力が minion たちにも傳播して實に氣持ちよかった。

さて、中盤のハイライトは Headhunter だが、序盤のハイライトは なんといっても初の Uber Elder 撃破である。

defeat uber elder

Uber Elder はポエモンリーグと呼ばれた Bestiary で導入されたラスボスで、 Bestiary を休み、その次の Incursion で初めて Uber Elder に挑戦したおれは、 まるで齒が立たず、仕方なくお金を拂って(ゲーム内通貨ですよ、もちろん) 強い人に倒してもらったのだが、今囘遂に雪辱を果たした。

まあ、ビルドは Uber Elder が導入されたときに、 みんなこぞって Uber Elder 用に採用してゐたビルドなので、 倒せて當然といふか、知ってる人からすれば、 今さら RF っすかwwwwwぐらゐの感じだらうが、 Uber Elder はそもそも辿り着くまでがけっこう大變で、 氣輕に挑戰できないので、ちっとも練習できないのだ (さういへば、ちょうどクリスマスの日に Righteous Fire のスーパーコラプトに一發で成功して 21 Vaal Righteous Fire がもらへたのはハッピーだった)。

強めのボスにはがっちりアクションを要求してくるのが PoE といふゲームなので、 アクションゲームは下手の横好き程度のおれにとっては、かなりの難敵だった。 倒したのは、3 囘目の挑戰だったと思ふ。 Uber Elder の入場券がきっかり 3 囘分しかなかったので、 倒せたときは本當に嬉しかった。 友だちとしゃべりながらやってゐたので、 なんで死んだのか、といふのを毎囘考へて対処していった感じ。

まあでも、Uber Elder 導入時に比べると、 今の PoE はかなり火力が向上してゐるので、 攻撃をどう躱すかさへわかってゐれば、 そんなに苦労なく倒せるやうな氣もする。 ドロップが美味しくないからやる氣しなくて結局その後は一度もやらなかったが。

うまいドロップといへば、今囘は Headhunter 以外にもいろいろ引いた。

Kaomちゃん!

まづはド定番 Kaom's Heart。 自分で使ふ分はリーグ序盤にサクッと買へたし、 Incursion でもお世話になった鎧だったのだが、 一度ぐらゐは自分で引いてみたいなーと思ってゐたものだったので、 念願叶って満足。

10/8 Hinekora

珍しいアイテムとしては、Prophecy をこなしたときに極低確率でドロップするといふ Hinekora's Sight を入手できたのも今リーグの思ひ出の一つ。 何に使ふのかいまいちわからんアミュレットだったが、 可變値がかなりよかったので 3exa で賣れた。 賣れなかったら記念に持っておかうとも思ってゐたのだが。

引きがよかったといへば、minion ビルドをやったのは 自力で必要なアイテムをかなり引けたから。 良可變値の The Primordial Chain、 Command of the Pit(一穴だったけど)、 リーグ序盤はやたら高かった Essence Worm とまあ、MoM 型 golementalist をやれ!と云はんばかりの ドロップが續いたんだから、やるしかないでせう (と云ひつつ、Elemental Hit Totem じじいをやってゐたので、けっこう迷った ――始めてみたらめちゃくちゃ氣に入って、逆に EH Totem じじいは解體されてしまったが)。

golem を使ふビルドは初めてやったが、實に快適だった。 前にやった minion ビルドは skelemancer で、 まあ確かに skeleton たちは強かったんだけど、 杖を持ってた所爲で本體の移動がクソすぎたし、 skeleton は時間経過で消えるのでしょっちゅう呼ぶ必要があったしで、 いまいちだったのだ。

それに對して golem ちゃんの有能なこと!  ice golem 6 體 + stone golem, lightning golem, chaos golem と 4 種の golem を運用したのだが、 ice golem がめちゃくちゃアグレッシヴ。 こっちが歩いてるだけで敵が死んでいくんだからたまらない。

移動は skelemancer のときと同じく Flame Dash を使ったが、 こっちは Phase Run といふ、透明になって足が速くなるスキルも併用できたので 移動に關する不快感は全くなし。 それどころか、Phase Run が快適すぎて、今後も餘裕があれば絶對入れよう、 と思ふレベルだった。

しかも、elementalist の能力がずるい。 lightning golem がゐれば shock 無効、 ice golem がゐれば chill および freeze 無効だもん。 お蔭で flask にかなり自由が利いた。 elementalist でなく occultist や necromancer でも golem ビルドはできるらしいが、 これを味はってしまふと、そっちでやる氣にはなれない。 いやまあ、flask で解除できる程度のことではあるんですけど。

で、この golementalist、中盤には Headhunter を拾へるぐらゐついてゐたので、 クラフトもがんばった。 その成果の一つがこれだ。

minion life / minion damage つき bone helmet 完成。ライフとレジもついて萬萬歳。

minion life、minion damage がついて、ライフもレジもついた bone helmet。 bone helmet 自體も自分で拾ってきたやつだったので感慨も一入。 まあめちゃんこ大變で、何日もかかりましたけど。 鎧も鎧でがんばったのだが、ほしい mod の揃ったやつが安値で賣られてゐたので結局そっちを買ってしまった。

ちなみに、クラフトに使ふアイテムは前リーグで導入された azurite mine なる場所で掘ってくる必要があるのだが、 この mine がめちゃくちゃ樂しかった(終盤はさすがに飽きてすっ飛ばしまくったけど)。 大袈裟に思はれるかもしれないが、mine にはハクスラに必要なものがほとんど揃ってゐると思ふ。 なんたってリターンはでかいし、mine でしか手に入らないものがあるのに 逆に mine で手に入らないものはあんまりない、といふ豪華さ。 しかも、燃料さへあれば無限に掘り續けられる!

ユニークアイテムだからスキルのダメージを 10000% にするよ!とか 無限ダンジョンがほしい? ぢゃあ無限に敵が強くなるやつを用意したよ! とかゲームの何たるかを全くわかってゐない實裝ばかり續けた某ディアブロさんに 見習っていただきたいものだ。

だって、PoE の無限ダンジョンたる azurite mine は敵が弱い場所を無限に掘ることだってできてしまふのだ。 それでゐてリターンがしょぼいかといふとそんなこともない。 うまくやればバッチリ儲かるのだ。 1 月頃は口を開けば mine 樂しい mine 最高、としか云ってなかった氣がする。

クラフトといへば、元手ほぼゼロでどえらい高級品もできた。

7% max life, global crit multi, crit multi while dual wielding とすばらしい引き

これ、最初は 7% maximum life がついただけの jewel だったのだが、 augment 打ったら global crit multi がついて、regal 打ったら さらに crit multi while dual wielding がついたといふラッキーにラッキーが重なった代物。 ラッキーといへば、いつも貯め込むばかりの diamond ring を鑑定したら、 一つだけめちゃくちゃいいやつがあって、10exa だかなんだかで賣れたことも憶えてゐる。 まあ、だいぶせっせとやりましたからね、今リーグは。

と、ここまで書いてきて、今囘のリーグ要素に全く触れてゐないことにお氣づきだらうか。 今囘は Betrayal(裏切り)リーグといふ名のとほり、 これまで味方として出てきてゐた forsaken master たちが軒竝み敵に囘る、といふリーグで、 これがつえーんだ。 hardcore でやってる人らのほとんどが無視してたとすら云はれるほど。

そんな理不盡な強さを誇った master たちだが、 めちゃくちゃおいしい報酬も僅かながらあって、 それには金策面で大變お世話になった (が、次リーグからおいしかった要素は全部 nerf されてしまふのであった…)。

そのおいしい報酬の一つが breachstone のアップグレードで、 これは金策にも使へるし、自分のレベルアップにも使へるといふ素適なやつ。 中盤までは金策に使ひまくったが、終盤は自分のレベルのために使った。 お蔭で、初のレベル 100 到達を達成したし、 レベル 100 に到達できたお蔭で初のチャレンジ 40 達成もできた。 さういふ意味では、今囘のリーグはよかったといへばよかった。

レベル 100 & チャレンジ 40 達成!

でもまあ、それはなんといふか、ほんの少しだけ、 どでかい報酬が用意されてた、といふだけの話で、 クラフト mod はなっかなか集まらないし(未だに全て集まってゐない)、 いちいち死の危険性があるし(今囘はレベル 100 を目指したので經驗値 10% 減のデスペナはめちゃくちゃ痛かった)、 まあ、嫌な要素のはうが多かった、といふのが正直なところ。 次リーグからはクラフト mod がさらに集めにくくなるし(出現率が減るため)、 得られる報酬は目減りするし、いっそコア入りしないでくれ、と思ってしまふレベル。

今囘かなりがっちりやったので次のリーグは休むつもりだが、 チャレンジ報酬がかっこよかったらやってしまふかもしれない。 とはいへ、もうレベル 100 に挑戰することはないだらうし、 また Headhunter を拾ふなんてこともないだらう。 さうなるとチャレンジ 40 はたぶん(いつもどほり)無理だし、 なぜだかがっぽり稼げた今囘とは違ひ、 Headhunter 代を捻出するのにも苦労しさう。 lab だの temple だのといった今リーグ序盤に使った金策は健在だから ある程度までは行けるかもしれないが、 まあどうするかは今のところ不明。 やりたいゲーム、ほかにもあるしね。

といったところで、Betrayal 總括はおしまい。 リーグ要素はいまいちだったけど、前リーグ要素の mine とか、 おれみたいなやつには今リーグでしか達成できなさうだったレベル 100 だとか、 Headhunter のドロップだとか、 自力で大部分のアイテムを揃へた golementalist だとか、 樂しかったことはたくさんあったので大満足です。

※2019/02/26 追記

最後に golementalist のはうでも uber elder に挑戰してきた。 めっちゃ樂勝でしたわ…。 かつての苦労はなんだったんだってレベル。

なんたって golem が勝手に攻撃してくれるから、 自分は逃げ廻ってゐるだけでいい、といふ樂ちんさ。 golem 自體の火力もかなりのものなので とにかく逃げてれば終はる。 1 囘殺されたけど、しょぼいミスなので何度かやればノーデスで安定するでせう。

こっちは初めて uber elder を倒したときの動畫だが、 これはホント手に汗握る鬪ひだったのを憶えてゐる。 RF の火力だけでは不充分だからサボらずビームを打つことと、 タコの作るダメージ床がかなり痛いので優先的に処理すること、 といふ 2 つを守った上で敵の攻撃を避けなくてはならなかったので、 忙しくて仕方なかった。

特に厄介なのは shaper のはうで(uber elder といふ名だが、 ボスは實質 shaper と elder の 2 體ゐて、 shaper はビーム出してくるはう)、 先に死ぬのは shaper のはうなんだが、 shaper を倒したときはめちゃくちゃ嬉しかったですね、もう。 elder の攻撃はヘボいから、shaper さへ倒せれば勝ち確みたいなもんなのだ。

しかし、これに比べて golem の樂なことよ…。 まあ、世の中にはたったレベル 32 だかなんだかで uber elder 倒すやうな人もゐるわけだが、 おれのやうなヘボプレイヤーは、かういふ dps 充分で勝手に攻撃してくれるやうなのがいいですわ。

※2019/03/05 追記

完全にリーグが終了したので囘ったマップの記録も載せておく。

Mapwatch による全マップ記録がこれ。

f:id:nomoneynohoney:20190305151539p:plain

Exile Diary によるとかう。

f:id:nomoneynohoney:20190305153845p:plain

だいぶ開きがあるのは Exile Diary が一人のキャラしか追跡してくれないため。 つまり、ゴーレムで囘した記録のみ。リーグ前半でやってた RF や EH Totem が記録に入ってゐない。 あとちょいちょい記録漏れしてるっぽい。原因はわからない。

元の畫像は縦にめちゃくちゃ長いのでここに載せてるのは一部分。クリックすると全体が見られる。 しかし、たった 8 つしか exa 拾ってないってのは信じられない。 859 map で 8 つだとすると、記録漏れの所爲だとは思ふが、それにしても…。 Mapwatch による 1904 maps といふ數字が正しいのだが、 さうだとして、せいぜい倍ちょっとだから、20 個ぐらゐしか拾ってないことになる。マジかよ。

ちなみに、リーグ終了時点でカレンシータブにあった exa は 206 個。 せっせと餘ったカレンシーを exa に換へてゐればミラーも買へたのかもしれないが、 さすがにめんどくさかったのでやらず。 結局、ミラーを買ふといふ目標は達成できなかった。無念。 それでも、これまでのリーグではリーグ終了時に餘ってる exa なんて 30 弱だったので、 8 倍ぐらゐは稼いだことになる。 headhunter 代が節約できたとはいへ、これまでのリーグは何やってたんだってレベル。

f:id:nomoneynohoney:20190305154935p:plain

今リーグで集中的に囘ったのは desert spring (T15) で、その記録はこれ。

f:id:nomoneynohoney:20190305151559p:plain

Exile Diary だとかうなる(例によって畫像は一部分だけ)。

f:id:nomoneynohoney:20190305153904p:plain

こちらに餘り差がないのは、desert spring を囘すやうになったのがゴーレムを育ててからだから。 desert spring にした理由はいろいろあって、まづ明るいこと。 次に、廣くて障害物もほとんどないから、breach つけるのに最適なこと。 最後に、ボスがインターバルを挟むので、headhunter によるバフがもらへること。 大體、この邊りが理由である。

稼ぎのほとんどが chimera map になるのは當然として、 splinter of tul が多いのはちょっとびっくり。 esh, tul, xoph の 3 つはおおよそ均等に出てゐると思ふのだが、なぜここまで差がつくのか。 esh なんか囘數が多い割に splinter のドロップが渋い印象はある。esh 本人も出てこないし。 反面、tul はちょいちょいご本人が降臨してくれてドバっと splinter をくれる。 xoph はまあ、たまーに出てくるかな、ぐらゐ。 きっとそれが如實に差になってゐるのだらう。

offering は毎囘ダダ餘りしてしまふが、今囘は 110 個も餘らせてしまった。 理由は明白で、fragment tab を買ったからである。 スタッシュを圧迫しないと賣る動機が減少するんだよな…。 それでも 80 個ぐらゐは賣ったはず。たった 2exa ぐらゐにしかなってないと思ふが。 自分で囘ったはうが確實に儲かるが、110 囘も lab 行きたくないし…。 大體、チャレンジの lab 箱 500 は達成してるから、100 囘ぐらゐは囘ってるんだけど。

過去のリーグもどれぐらゐマップ囘ったかは Mapwatch で調べられるが、 今囘とめちゃくちゃ差がある、といふわけではない。 1300 とか 1500 とかは囘ってるはず。 それで稼ぎにこれだけ差がついたのはなんでだらう。 といふか、これまではなんであんなに稼げてないのか、のはうが疑問。 delve なり pure breachstone なり稼ぐ方法は確かに増えたが、 それを考慮に入れても稼ぎの差がでかすぎる。 稼ぎの知識がついたってことなんだらうか。

それとは全く關係ないが、今期から導入した Mercury Trade は ひっじょーーーーによかった。 パネルがちっちゃくて邪魔にならないし、ボタン一つで定型文のやりとりからパーティー離脱までサクッとできる。 何より、トレード一つに対して窓一つで對應してくれるから、 多人數を呼んだときに、自分がいま誰とどういふトレードをしてゐるのか混乱しないのがいい。 これまではトレードのたんびに身を起こしてキーボードに向かふ必要があったのだが、 それが完全になくなり、快適なモンゴリアンスタイルを貫けた。 今後、これなしでの PoE は考へられないなあ。

といったところで、追記はおしまい。 稼ぎの面でもさうだけど、shaper や uber elder がちっとも怖くなくなったりとか、 なんやかんやでけっこう知識が増えたリーグだったのではないかな。