When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

bandcamp volume

先日、Windows Update に卷き込まれて Firefox が強制終了されて以來、 いくつかのアドオンが全く機能しなくなってゐたので、 仕方なく Firefox をリフレッシュしたのだが、 なんと、長年愛用してゐた bandcamp volume を再インストールしようとしたら、 もう公開されてない!

いやいや、待って。 bandcamp はヴォリュームを調整する機能がないし(デフォルトだとすごくうるさい)、 つける氣もないと公言してゐる(いつの間にか FAQ から消えてゐたので、「公言してゐた」が正しいかもしれない)ので、 おれみたいな bandcamp ヘビーユーザーには必須のアドオンなんですけど?

もちろん、代替アドオンはいくつかあるのだが、 どれもこれも、獨自ドメインを採用してゐるサイト(Opal Tapes とか)で動作しない!

仕方ないので、Internet Archive の Wayback Machine から xpi を引っ張ってきてインストールした。 問題なく動きますね。いやー、よかったよかった。

で、また同じやうなことがあったときにやきもきするのは嫌なので、 ここにメモしておくことにした。 twitter にでも貼っておかうかと思ったのだが、絶對に忘れるのでこっちにしておく。 下にリンク貼っておくので、必要な人はどうぞ。

salvaged bandcamp volume