When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Solar Settlers v1.07e

去る 1 月 31 日、Solar Settlers がヴァージョン 1.07e にアップデートされた(細かいフィックスのためにすぐさま 1.07f になった)。 パッチノートが公開されてゐるが、 これはヤバいですよ…。

何がヤバいって、CARD CHANGES の欄に書かれた 4 つ目。 Habitat factory is now only usable 1 time といふ文章。

マ ジ で?

前にカード紹介をしたときに、 最初は價値が理解できなかったカードとして紹介した Habitat factory だが、 これ、はっきり云って Solar Settlers の全カード中、最も重要なカードである。 すべての戰略はこのカードを中心に成立する、と云っても過言ではなかった。

なぜって、このゲームは settle することがトリガーになって起こるイベントがたくさんあり、 最終ターンでいかに多くイベントを起こすかがゲームの勝敗に直結するので、 高レヴェルになればなるほど settle 可能數を増やすことができる Habitat factory がないと始まらないのだ。

その Habitat factory が 1 囘しか使へなくなるって???!?! マジで云ってんの????? バランス崩壊するんですけど???????  高レヴェルのステージがクリアできなくなっちゃふぢゃん!!!!!!

f:id:nomoneynohoney:20200203020818p:plain
阿鼻叫喚

例の Solar Settlers フレも叫ぶほどですよ。 しばらくやってないけど、おれのフレの記録を拔くのはもう永久に無理だな…。 てか、この大型アップデートのあとでもランキングってワイプされてないのかな。 怖くて起動できねえ…。

眞面目な話、あまりに影響が大きすぎて、 高レヴェルのステージをどうやってクリアすればいいのか、 皆目見當がつかないんですけど!