When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

steam soundtrack

持ってないゲームのサントラが買へるやうになるよ!といふのはまあどうだっていいが、 flac や wav に對應してくれるのは實に嬉しい。 いちいち bandcamp で買ふ必要がなくなるし、 そもそも bandcamp で出てないやつのはうが多い。 bandcamp と違ってセールもあるだらう。

ディレクトリをわけてくれるのもありがたいが、 steam クライアントで再生するかって云はれると…。 まあでも、ファイルの管理が簡單なのであれば、 普段使ってるソフト(未だに WinAmp を愛用してゐる――あの、2019 年に復活するって噂はどうなったんですかね…)での再生も容易だらう。

アルバムアートだのライナーノーツだのがついてくるのもすばらしい。 ちゃんとアルバムの體をなすやうになるわけだ。 かういふ、地味ではあるものの、QoL が向上するアップデートをしてくれるのは steam のいいところだと思ふ。

まあ、デベロッパが用意してくれないことには flac もアルバムアートも利用できないわけですが。

何にせよ、細やかながらありがたいアップデートである。 Hotline Miami とか ToeJam & Earl: Back in the Groove みたいに、 好きなサントラがレコードで發賣されたらそっち買っちゃふけど、 Laced Records ぐらゐだもんな、せっせとサントラ出してくれるのって。