When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Enter the Gungeon #4

f:id:nomoneynohoney:20190716153518j:plain

やうやく全實績解除!! ウィンチェスターは強敵でしたね…。 プレイ時間が 200 時間超える前に達成できてほっとした。

といふわけで、まあまだしばらくは遊ぶと思ふけど、 一應まとめといふかなんといふか、そんな感じの記事を書いておく。

いやあ、とにかく難しいゲームだった。 これだけやって、未だに死ぬことがあるんだもんなあ。 まあ、Risk of Rain だってさうだけど。

でも、これまた Risk of Rain と同じく、 やってりゃうまくなるし、それははっきりと實感できる。 Risk of Rain だって Monsoon でクリアするなんて無理だろ!と思ってたのに今では餘裕だし(たまに死ぬけど)、 ガンジョンもクリアできねーよ!って思ってたのに今やワンミスするだけで己の不甲斐なさに呆れるレベル。

とはいへ、かういふゲームでうまくなるまではやっぱりしんどい。 別に嫌々やってゐたわけではないが、 「ホントにうまくなんの?」と疑問を抱いたのは二度や三度のことではない。

初めてこのゲームを面白いと思ったのは、 小文字の r(こんなんでも銃の名前)とボム彈が揃ったときだった。 小文字の r は撃ったときにやかましくしゃべりまくるので、 弱いものの好きな武器だったのだが、 それがボム彈であんなに化けるなんて!  ばんばか爆發して雑魚がすぐ死ぬ氣持ちよさ。 それまでひいこら云ひながら倒してゐた敵があっさり倒れていく快感。

Enter the Gungeon には「シナジー」と呼ばれるものがある。 これとこれを組み合はせたら強いんぢゃねえの?といふ單純な話ではなく、 特定の銃やアイテムを所持したときのみ發動する特殊効果があるのだ。 小文字の r とボム彈はまさにそれで、 シナジーが揃ふと強い、みたいな話は聞いてゐたが、 なんたって膨大な量のアイテムがあるしなかなか揃ふもんでもないやろ、 と思ひつつプレイしてゐたので、噂に違はぬ強さに驚いたものだ。

強力なシナジーを發揮する銃はいろいろあるが、 個人的に好きなのは以下の 3 つ。

  • ミュータントアーム + 血液關聯のアイテム
  • 手裏剣セット(クルクルグレイヴ + ブーメラン)
  • クアッドレーザー + ムーンディガー

ちなみに、これらのほとんどはシナジーがないと使ふ氣にならないぐらゐヘボい。 唯一の例外はクルクルグレイヴだが、シナジーなしだと單體しか相手にできないのでやっぱり使はない。

その代はり、シナジーを得たときは大きく化ける。 ミュータントアームは第 6 チェンバーを初めてクリアしたときの武器なので思ひ入れも一入。 實際のところ、ほかの 2 つに比べると見劣りするのだが、 拾ふといつも使ふやうにしてゐる(シナジー對象が多いので使ひ易い)。

手裏剣セットは初めて拾ったときにたまたまブーメランを持ってゐて自動的にシナジーが發動したので、 そのときの印象が鮮烈に残ってゐる。 部屋に入ってひょいっと投げるだけで部屋中ほとんどの敵がピヨり、 その間に 2 發目を投げれば敵はほぼ全滅。 第 6 チェンバーですら道中で被彈するはうが難しいぶっ壊れシナジー。

クアッドレーザーとムーンディガーはどちらも單品だと間違ひなくクソなだけに、 シナジーがあんなに強力だとは思はなかった。 ゆっくり動く正方形からビームが出る、といふだけなのだが、 その所爲で畫面に殘る時間が長く、圖體のでかいボスには 1 發で何度もダメージが入る。 お蔭で、ちょいちょいと撃つだけでボスを完封できてしまふのだ。

それだけでも強いのに、 たまたま金が餘ってゐたから何の氣なしに買ったバウンド彈の所爲で、 ビームが壁で跳ね返るやうになり、 部屋銃ビームまみれになるといふ光景まで樂しめた (おまけにダクトテープで彈數も増やせたので終盤は撃ち放題だった)。

爾來、せっせとクアッドレーザーとムーンディガーは拾ふやうにしてゐるが、 殘念ながらシナジーを發動できたのはその 1 度きり。

f:id:nomoneynohoney:20190716164702j:plain

シナジーがなくても強い武器だってもちろんある。 おれが特に愛してゐるのはチャージ系の武器。 多樣なシナジーでロックマン氣分を味はへる(けどシナジーはほとんど使はない)ロックハンド、 ロックハンドより長く溜める必要はあるが威力もその分でかいヒロイン(メトロイドのサムスがつけてるあれ)、 シナジーが發動すれば云ふことなしだが、 なくても適當に撃ってればまあまあ強いコルセア、 チャージで彈數が増えるスターピューあたりは拾へば必ず使ふ。

シナジーもチャージもなしで強いのはやっぱりガンサー。 彈數無制限である上、敵を倒せばパワーアップ、 最終的には彈がホーミングまでするといふ最強の銃。 しかもめちゃくちゃしゃべる。最高だあ。 レインボーモードはこの銃を引くためにやるやうなもの。

f:id:nomoneynohoney:20190716165917j:plain

彈數無制限で強い銃といへばエメンタールもさうなのだが、 あっちは連射速度が遅いからそこまで好きぢゃない。 敵をチーズで固めるとかね、文句なしの強さではあるんだけどね。

ガンジョンの面白さは、何もかうした強い武器を引いて無雙するだけではない。 癖のある武器をうまく使へるやうになったときこそ、 成長を實感する瞬間だ。

例へば、カメラなんて最初はちっとも役に立たないと思ってゐたが、 どこからでも敵全體に攻撃がヒットする強武器だとわかってからはお氣に入り。 彈數は少ないけどね。

あと眼の前に泡を出すだけのクソアイテムだと思ってたバブルブラスター。 ひょっとしてこれ、動かない敵に特効ぢゃね?と氣づき、 ドラガンの第 2 形態でそれが實證されてからは大好きになった銃だ。 あまりに強いので、メガウォーターガンを見つけると迷はず買ってしまふほど (メガウォーターガンを持ってゐると、ロックハンドを入手したときにシナジーで泡が出せるやうになるため)。

f:id:nomoneynohoney:20190716170856j:plain
なぜかボスを倒したときの泡がエンディング畫面に殘ってゐた珍しい圖

スズキみたいな癖の強い武器もいい。 スズキったって魚ぢゃあない。イチローのことだ。 いや、實際はバットなんですけどね。拾ふと「51」って一言コメントが出るんだよね。 近づいて殴るとか、彈幕ゲーにあるまじき攻撃手段なのだが、 ダメージがでかいし面白いからつい使ってしまふ。 まあ、死ぬんだけどな! ガハハ!

これは假の話であって、別に譯語に文句があるとかではないんだけど、 もしおれがローカライズを擔當したのなら、 このアイテムの名前は「のぼーる」にしたと思ふ。

なんでって、このアイテム、英語版では Casey といふんですよ。 で、これ、1888 年に發表された「ケイシー打席に立つ」といふ詩が元ネタ。 おいおい、1888 年ったら正岡子規の活動時期とばっちりかぶるぢゃないの!  日本の詩のひとつと云っていい俳句を詠み、しかも野球狂。 そんな正岡子規に因む人名といへば「のぼーる」しかないでせう!

なんて氣樂に云へるのは、おれがローカライズ擔當者ではないからだ。 だってこんな、ゲームの内容的に日本語なんてほとんど要らないのに (ほとんどの銃やアイテムは使へば効果がわかる)、 膨大な量のアイテムやシナジー、 おまけにアモノミコンの記述までパロディと洒落にまみれたものを譯すなんて大變ってレベルじゃない。 それがばっちりローカライズされてゐるんだから、伏して感謝するのみですわ。 いつも良質なローカライズをありがたうございます、架け橋ゲームズ樣。

閑話休題。

さういふロマン枠だとモーニングスターも好きだ。 棍棒っぽい名前だが、天から光が降り注ぐビーム兵器。 明けの明星は金星であって人工衞星ではありませんよ。

さうさう、ガンジョンといへば上に書いたやうに多彩なパロディがあることも特色のひとつなんだけど、 びっくりしたのはガンドロメダ病原體とエルダーブランク + ブランクリングのシナジー。

ガンドロメダってさあ、あれでしょ、『アンドロメダ病原體』。 Michael Crichton にはテレビドラマ ER だの映畫 Jurassic Park だのと有名な作品があるのに、 なんでよりによって『アンドロメダ病原體』をチョイスしたのか…。

エルダーブランクとブランクリングのシナジーに至っては、 シナジー名 Blank Generation。 Richard Hell & the Voidoids なんて氣づくやつどんだけゐるんだよ!  それともおれが知らないだけで有名なのかな?  發賣 40 周年を迎へるまでリマスターされなかった作品が有名とは思へんが…。 Robert Quine のデビュー作でもあったりするんだけど、 Robert Quine の名前も Lou Reed の熱心なファンとかでないと知らんよなあ。

あ、さういへば、告白すべきことがひとつだけあります。 わたくし、このゲームで一度だけチートを使ひました。 ローカルマルチでクリアしないとアンロックできないアイテムがあったので… (2P キャラを無敵にした)。 だって、ダメージ +41% と破格の効果。こんなんアンロックするしかないやろ!  ちなみに、始末すべきイニシエートの過去は「ついさっき」である。かはいい。

f:id:nomoneynohoney:20190716154836j:plain

あと、バグっぽいのにひとつだけ出くはした(バグ箱はまだ)。 いにしえの英雄のバンダナってアイテムがあって、これ彈藥の數を 4 倍にしてくれるんだけど…。 一度、これに加へてユーティリティベルト(彈藥 +20%)とゾンビキングの目(シナジーすべて發動)を持ってゐたとき (レインボーモードではなかった)、 ミュータントアームの殘彈が 7680 發といふわけのわからない數になったことがある(元は 500 發)。 何がどうなってゐたのか、未だにわからない。 ミュータントアームがシナジーで 800 發になり、それがベルトで 1.2 倍だから 960、 さらにバンダナで 4 倍しても 3840 發のはずなんだよなあ。 なのに實際はその更に倍で 7680 發。バグかな?  ちなみに、そんな惠まれた装備をしてゐながら、ミュータントアーム初體驗だったため、穴に落ちまくって死にました。

f:id:nomoneynohoney:20190702082544j:plain

最後に不滿點も。

といっても、そんなにたくさんあるわけではない。

まづひとつ目。 特定のアイテムの引きを再現したプレイさせてください!!!

まあ要するに、ムーンディガー + クアッドレーザーをまたやりたいだけなんだけど。 Risk of Rain は自分で取得アイテムを選べるモードがあるので、 状態を再現するのは簡單なんだけど、ガンジョンではさうはいかない。 「うおおお、この組み合はせ氣持ちええ~」って瞬間がちょいちょいあるのに、 アイテムが多すぎてそれがなかなか再現できないのが殘念。 まあ、それがリプレイを促進するといへばさうなんだけども。 毎囘アイテムを再現しちゃふとクリア難度も大幅に下がっちゃふだらうし。 さういふことがわからないわけではないんだけど、 100 ヘゲモニー拂ふとか、アモノミコンすべてアンロックした人だけ、とかでどうですかね?

2 つ目はやっぱりオンラインマルチがないこと。 ローカルマルチて。家に遊びに來る友だちなんかこの歳でをらんがな。 ああ~、Parsec が Windows 7 にさへ對應してゐてくれれば…。 いや、ガンジョンがオンラインマルチに對應しててくれれば Parsec がどうだらうと關係なかったんだ。 頼みますよもう!

(追記:今や remote play together の進化で、誰とでも氣輕にできるやうになった。steam すごい。)

不滿點はそれだけ。些細なことだ。 友だちが買へ買へ云ってたのがよくわかる、實に面白いゲームでありました。 おれは chrono.gg で $5 だったときに買ったのだが、 この前 Epic で無料配布されてたとかもう信じられない。 こんなゲームただで配っちゃっていいのかよ!  個人的には Epic でもらって嬉しかったのって SubnauticaAxiom Verge ぐらゐだったんだけど、 ガンジョン持ってなかったらそれらに匹敵するぐらゐ嬉しかったと思ふ。

まあでも、Epic には實績がないからやる氣しないんだけどね。 上に書いた 2 つももらふだけもらってやってないしなあ。 しかも無料でもらってたって、どうせ氣に入ったら steam で買ひ直しちゃふんだよな。 Twitch で無料でもらへた Kingsway みたいに。

と、これだけ書いて氣づいたが、mod あるぢゃああああああん。 おいおい、勘辨してくれよ。いつになったらおれを解放してくれるんだ、ガンジョン。 そろそろ Bytepath のガイド書かうと思ってたのにこれぢゃあいつになっても書けないぢゃんか。