When the Music's Over

音樂の話とゲームの話

Solar Settlers: cards #01

Solar Settlers の面白さがとどまるところを知らない。このゲームやべーわ。

何がすごいって、カードである。よく考へられてんなあ、おい! と聲をあげたくなるほどに、よくできてゐる。

habitat factory card

今囘、そのすごさに氣づいたのは habitat factory といふカードである。これだ。

metal 2 つを使って、よそのマスの入植可能數を 1 増やす、といふ効果。 人間のマークが 1 つしかないのは、1 人で使はうが、3 人で使はうが効果は變はらない、といふこと (1 マスに配置できるのは最大で 3 人まで)。

metal 2 つも使ふのに、1 人増えるだけなの?!と、 かつてのおれは見向きもしないカードだった。 何しろ、最終的に入植させる必要がある人數は 20 人以上になる。 しかも、最初から 5 人入植可能なカードとか、 こちらの軍事力に比例して入植可能數が増えるカードなんかがあるし、 移動に使ふ hydrogen、生存に必須な oxygen に比べ、metal の優先度は一段落ちる。 metal は建築に使ふことがある、といふだけで、 metal がなくてもアップグレード可能なカードはたくさんあるのだ。 だから、metal といふのは必要なときに最低限だけとる、といふ位置づけの資源なのである。 そんな、わざわざ意識的にとらないととれない metal を 2 つも使って入植可能數を 1 増やして どうすんだ、と思ってゐたのだ。

淺はかだった。このカードはヤバい。

このカードは water world のカード群と組み合はせることでその眞價を発揮する。 water world のカードといふのは、かういふのだ。

water worlds card

左のやうに、入植可能な water world のカードは強力な効果を持ってゐるものが多い。 一番上の When you settle here, refresh all 👤 on target sector といふのは、 このマスに入植すると、別のマスの行動が完了してゐる人間を再び行動可能にする、といふもの。 それまで溜めに溜めた人員を最終ターンに入植させる際、 計劃的に水素を稼いでおかないと入植可能マスに辿り着けずゲームを終へる、 といふなんとも悲しい結末を迎へることがある。 さういふときに、このカードがあれば、 取り敢へず 3 人に水素を稼がせて、その 3 人をリセットして再び行動可能にする、 といふことができるありがたいカードだ。

次の When you settle here, replace your hand with random cards は 入植すると手持ちのカードを総取っ替へしてくれる。 最後のターンになっても必要な人數が確保できてゐないことはちょくちょくあって、 さういふときに最後の頼みとしてここへ入植する。 入れ替へられたカードの中に、破棄することで人員が得られるものがあればラッキー。 あるいは、weekly challenge をやってゐて、更に人員を増やしたいのに 祿なカードがないとき。 さういふときに使ふのがこれだ。

最後の When you settle here, draw a 📰 は前のエントリーにも書いたが、 入植するたびにカードが 1 枚もらへる、といふやつだ。 このゲーム、カードはあればあるだけいいので(最大で 7 枚しか持てないが)、 入植するだけでカードが引けるといふのは破格。 入植可能マスの中で最も有用なものだと思ふ。

といった具合に、これらのカードは非常に強力な効果を持ってゐるが、 殘念ながら囘數が滅法少ない。 最後の undersea station は 3 人まで入植可能だから 3 枚カードがもらへるが、 上の 2 つはたった 1 人しか入植できない。 だから、この効果は一度使ったら終はりだ。

が。

ここでさっきの habitat factory を使ふのである。 habitat factory は、metal と引き替へに最大入植可能數に +1 する効果があるから、 普通ならば 1 人入植した時點で無駄なマスになってしまふこれら water world に使ふことで、 この強力な効果を複數囘使ふことができるやうになるのだ!

特に強烈なのは一番上の stimulant trial depot との組み合はせで、 habitat factory を 3 囘使って stimulant trial depot の入植可能數を +3 した上で stimulant trial depot に 1 人入植させると、 stimulant trial depot のリセット効果により、 habitat factory にゐる 3 人は再び行動可能になってしまふ。

つまり、metal の續く限り habitat factory を使ひ續けることができる。 また入植可能數を増やせちゃうぢゃん!

もちろん、habitat factory の最下段に must be < 5 とあるやうに、 入植可能數は最大で 5 までしか上げられない (不等號にイコールはないが、5 までは可能)。 しかし、何もすぐに 5 囘リセットを使はなくてはならないわけではないから、 合間に undersea station に入植して新たなカードを引いたり、 brain worms に入植して手持ちのカードを入れ替へたりして、 新しい stimulant trial depot が引ければ更に同じ方法を續けることができてしまふ。 しかも、その undersea station や brain worms の囘數を増やすことだってできるのだ。

galactic library card

もっと云へば、stimulant trial depot の隣に galactic library を配置しておけば、 stimulant trial depot に入植するたびにもカードがもらへてしまふ (galactic library の効果は左のとほり、つまり、隣接マスに入植した際、 カードと oxygen が手に入る)。

先程も書いたが、このゲームはどれだけカードを引けるかが勝負である。 なぜなら、基本的に最終ターンは全員が入植以外の行動ができないからだ。 それはつまり、移動に必要な hydrogen や、建築に必要な metal をとることはできない。 hydrogen や metal をとるといふことは、それで行動終了なのであり、 そいつは入植できないことになるからだ。

もちろん、必要以上の人員を確保し、 最終ターンで資源囘收に囘すといふことはできなくもない。 しかし、さういった餘情人員を養ふには、 それまでのターンで毎囘 oxygen をがっちり確保する必要があり、 これは非常にきつい (まあ、竝行して入植もすればうまくできるのかもしれないが、 おれにはまだ無理だ)。

そこで、最終ターンではカードを破棄することで資源を得るのである。 カードがあればあるだけいいといふのはさういふことだ (逆に序盤では軍事力や人員が得られるカードの重要性が高い)。

カード單體を眺めてゐても、そのカードの眞價はわからない。 いくつかのカードを併用することで、カードの効果は何倍にもなる。 そして、それをうまく活用するために、今まで歯牙にもかけなかったカードが輝いてきたりする。

實際、おれは habitat factory を運用するやうになってから、 初期状態の rock world の重要性に氣づいた。

rock world

この見るからにしょぼい rock world は、 いつもさっさと別のカードで上書きしてしまってゐたのだが、 最終ターンで habitat factory を使ふとなると、 これほど有用なマスもない、といふぐらゐ優れたマスになる。

なんたって、habitat factory に必要な metal と、 最終ターンで不足しがちな hydrogen の兩方を 1 マスで得ることができるのだ。 3 人ゐれば、metal +6、hydrogen +3 ももらへてしまふのだからうまい。 まあ、1 マスあれば充分ではあるから、やっぱり外の rock world マスは 上書きしちゃうんですが。

ただ、これまでだと初期状態の rock world なんて 最終ターンには殘ってゐない、といふのが普通だったのに、 habitat factory の重要性に氣づいたお蔭で、 rock world はおれの中で新たな輝きを放つやうになった。

最初に書いた、よく考へられてんなあ!といふのはかういふところである。 このゲームには、まだまだおれの氣づいてゐない便利さを持つカードがごろごろあると思ふ (なんたって 86 枚もある!)。 steam のはうでガイドを書かうかとも思ったのだが、 おれの淺い理解ではまだまだガイドを書くには不充分。 氣づいたことがあるたびにこちらに書いて、 ある程度まとまったらガイドにしよう。

いやあ、實に奧の深いゲームですよ、こいつぁ。

※2019/03/07 追記

上で紹介した habitat factory + stimulant trial depot + galactic library のコンボが 最高にうまくいった囘があったので、記念に貼っておく。

f:id:nomoneynohoney:20190307144122p:plain

なんと 2 つも galactic library を引けたので(畫面左上と左下)、 入植するだけでカードがドバドバ引けるといふ全能感をたっぷり味はってしまった。 特に、左上の galactic library は star cantina に隣接させたため、 galactic library 効果と cantina 効果で最大 3 枚のカードが一氣に引けるといふ すさまじいものになってゐた。 いろんなカードの効果が連鎖的に干渉し合ふ實に氣持ちのいいゲームだった。 脳汁ドバドバってやつですよ。

しかし全種族でランク 30 を達成するのはなかなか骨だ。 ランク 28 のときに引きがよかったりすると、 「ちげーんだよ! 次の囘までそれはとっといてくれよ!」 なんて思ってしまふ。 まだまだ樂しめさうで嬉しい。